西麻布に佇む高級店。
独特の客層とナイスなサウナと水風呂。
過去記事はコチラ



 
採点者 : モヒカンサウニスト
 
 

サウナ : 105℃表示 湿度少なめ。二段シート、テレビ無し。体感アツめ。 他にスチームサウナ 9点

水風呂 : 測定15.5℃。浅め ケミカル感ありだけどむしろその清涼感が気持ちいい 8点

休憩 : 椅子5脚くらい 外気浴無し。窓からそよ風。 6点

清潔感 : 新しさはないけど頻繁にスタッフが回っている 8点

お風呂 : 大風呂のみ 4点

客層 : 土曜13:00 先客は数人の紳士。バンドマン風のお兄さん等。タトゥーok。 8点

営業時間 : 24時間

料金 : 通常料金¥3,990 深夜料金(24:00~7:00) 1890円


 

総評:

本日は12時から六本木のスタジオでお仕事という事で少し早めに現場入りしスタンバっていると、

直前になり18時スタートに変更との事


常人なら落胆したり怒ったりするであろうこのシチュエーションだが、

我々プロは「やった!サウナだっ!」とむしろテンションが上がる場合が多い



というワケで早い時間帯にやってきました


{338C4754-E026-4DDD-9298-1A9690C3FE9E}


最近素晴らしいサウナレポートが話題の某研究所に大人気の当施設


インテリジェンスに溢れたレポートは私には難しく、

水風呂が冷たい施設は良い施設だよ、くらいしか読み取れず何が言いたいのかよくわからなかったので誰か三行くらいでまとめてくれないかな



アダイブ、六本木界隈でお仕事の際に利用させて頂いており月2回くらいのペースで来ています


いつもは仕事終わりの遅い時間帯なので、昼間に来るのは久しぶりだ



先客にはタトゥーがびっしりのバンドマン風お兄さん、タトゥーがびっしりのおじさん、和彫りがびっしりの老紳士、etc...


皆1人で来ているようで、もくもくと静かにサウナを楽しんでいる


フィンランドでは

『サウナに入る時は教会に入るような気持ちで』

とも言われていますからね


ここには間違っても大学生クソガキ集団みたいな客は居ないので、とても快適にセッションする事が出来る



サウナ室、相変わらず体感かなりアツめのナイスコンディション


温度計105℃表示、湿度少なめストロングスタイル系セッティングだ


ナイスですね〜


何故かフライデーが3冊も転がっている


昨日が金曜だからだろうか


ここの利用客にはフライデーやSPA!読書が多いような気がする



水風呂は測定15.5℃、冷たくて気持ち良し

 

{A0516E6D-D076-431E-BAA8-CCA89C4A79AA}
 

浅め広めでとてもリラックス出来ます



外気浴はないけれど、窓からそよ風を感じられる席がある


いつも怖そうな人が飲み物やら雑誌やらを置いているので座った事ないけど



 名物オロポを頂く


{8E6B37E2-2FA1-4111-8AFB-08DE7277AC1E}
 

私はいつも2セット目終わりで発注し、3セット目はオロポと共にサウナ室を過ごす事が多いように思う


サウナ室で飲むオロポ、めちゃくちゃウマいんだよな〜


他の紳士達も雑誌を読んだり瞑想したり思い思いの姿勢でサウナを楽しんでいる


サウナ室内では足を組んではだめとか姿勢はこうとか理論があるけど、私は足を組む時もあるし姿勢もその都度適当です


まあ、サウナの楽しみ方は人それぞれなので好きに楽しんだらいいでしょう


理論を振りかざし薀蓄を語るも良し、体感に身を任せ好きにととのうも良し


サウナとは自由の象徴なのだ


そんな事もととのっているうちにどうでもよくなってきた


ああ〜気持ちいい〜、アラいいですねの波が押し寄せますね〜、下でビール飲ーもおっと、と食事処へ向かう


ビールを注文しようとしたところで、そういえばこれから仕事だった事を思い出す


忘れてた、、、これだからサウナは恐ろしい


一瞬仕事もどうでもよくなりかけたが、シメの1セットでなんとか気合いを入れ直し施設を後にするのだった


 
ととのう率 : 90%
 
 
 
 

お待ちかね!今日のフィンランドメタル

 

その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します

 
本日は、、、

WALTARI - The Way


 
さて、WALTARIの初来日がアナウンスされましたね〜!
コルピクラーニのジャパンツアーに帯同するようです。

WALTARIはなかなか長いキャリアを持っているので知らない人は居ないと思いますが一応ご紹介すると、かなり幅広い音楽性を持つフィンランドのミクスチャーバンドです。
去年結成30周年とか言ってた気がするのでかなりのベテランバンドですね。

今日はそんな彼らの去年リリースした新曲をお届けしましょう。

まさにミクスチャーといった雰囲気のこちら。

少し懐かしい雰囲気もあるカッコいい曲ですね。