東北シリーズ第2弾、秋田県横手市。
秋田自動車道、湯田ICから15分くらい。
その名のとおり池のほとりに佇んでいる。
昭和の古き良き雰囲気が漂う施設。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計90代前半、湿度並。入り口にサウナマット代わりのビート板あり。2段シート、テレビあり。6点
水風呂 : 天然水かけ流し、計測15℃。コップ置いてあり飲めます。キャパ3人ほど。9点
休憩 : 外気浴スペースにイス×3あり。7点
清潔感 : まあまあ。7点
お風呂 : 温泉あり。露天風呂2つ、内風呂1つ。8点

客層 : GW14時ごろ、客付き3割ほど。おじいちゃん多め。8点

営業時間 : 6:00-21:00

値段 : ¥500 + レンタルタオル代(値段忘れました)


 

総評 : 

ツイッターにてゆーじんさんさうなぁちゃんさんに教えて頂いた当施設


{5DCBD167-25BC-4FED-8A1D-94A7D2113F45}

何やら公民館のような雰囲気


イベントスペースや宿泊施設もあり、地域の皆様の憩いの場になっているような気がする

実際訪れた当時、〜中学校還暦を祝う会、みたいな催し物が行われていた


大浴場へ進むと先客は3名ほどの老人紳士

そんなに広い施設ではないがこの人数なら全く問題なくセッションが出来るぞ!と、
早い段階で既に八割方ととのいました

サウナ室では常にほぼ貸し切り状態

前日もそうだがGWというのに非常にツイている


サウナ室は温度計95℃前後の湿度少なめ、
パークプラザ大宮のようなセッティングというとわかりやすいだろう


入り口にてサウナマット代わりのビート板を持ち込む喜楽里方式

体感は割とアツめでいい感じなのだが、おっさんの加齢臭のようなニオイだけが少し気になったかな

昭和系セッティングでじっくりと発汗し、コチラ最大の目玉である水風呂へ行くと、、、
とてもテンションの上がる光景が!

{106C7325-5CE3-4596-B060-A0C0F4259429}

おわかり頂けただろうか

コップがスタンバっており、
ご自由にお飲み下さいと言わんばかりだ

私の経験上、飲める水風呂はまず外さない

フィンランドには「飲める水風呂には神が宿っている」という格言もあると聞いた事があるし

そしてダメ押しに
「天然水の為冷たくなったおります。気をつけてお入り下さい」
の張り紙である


入らずともととのいました


せっかくなので一応浸かってみると、水質素晴らしい

この肌触りはかなりの軟水ではなかろうか

サウナウォッチで計測してみると15.0℃、対シングル用祈りのポーズを繰り出す

対シングル用と言いつつ、実は16℃を切ったら発動させています

天然水という事は真冬に来たらグルシンなのかな

ちなみにこの水、当然飲んでみたけどかなりうまかった


外気浴スペースにはサウナイスが3脚

目の前には大きめの池が広がっている

{841DBB0F-299B-414D-9293-E45A15D02AC7}


深く腰掛けディープリラックス

アラいいですねの波が寄せては返しバッチリととのいました


そして横手といえば横手やきそばでしょう

しかし施設を出た15時という時間帯が災いし、やっている店が少ない

そんな中、横手やきそば発祥の店とされている元祖神谷焼きそば屋さんは営業していた

サウナ神に感謝 

いや、神谷焼きそば屋さんに感謝


外観、良い雰囲気の佇まいである


{02F8BD19-AEA3-459F-9B0F-ACC0BA93BE2E}


当然肉玉子を発注

{998D8736-C286-4038-97A6-41F513F26C11}

激うま

デフォルトでは薄めの味付けのところ、
自分好みにウスターソースやにんにくコショウで味を変えて楽しめる

そして黄身を割るとひき肉が麺に絡みついて
「麺とひき肉と卵黄の騎馬戦や〜!」状態でめっちゃうまかった

ちなみにこの懐かしい感じの味、
私が高校時代に通い詰めていた「ほんま」というお好み焼き屋の「肉玉焼きそば」の味に非常に似ていた

当時の私は「いつもの」というセリフにやたら憧れていて、
1週間ほぼ毎日昼休みに「ほんま」で「肉玉焼きそば」を注文し続け、
遂に8日目に「おばちゃんいつもの!」で注文が通り狂喜乱舞した記憶がある

雀牌を持ち込んで奥の隔離された席で麻雀したりもしたな、、、懐かしい

「ほんま」は今はもう無くなってしまったのだけど、井伊直虎で盛り上がる浜松の北の方の観光地「竜ヶ岩洞」あたりに移転したという噂

ググってみたらマジっぽい

横手やきそばを食べていたらこんなどうでもいい事を思い出してしまった


とりあえず旅は続きます


ととのう率 : 85%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Dark Flood - The Fallibles




さて本日も suomi feast 2017特集として Dark Floodをご紹介させて頂きます!


{CEFFD37C-A1B4-49AC-934F-88762FCB0D46}

Dark Floodはキレイめのメロデス、といったバンドですかね?

一時期活動してなかったっぽいのですが、2014年に復活して3rdアルバムをリリースしました。

そのアルバムの中からの曲になります。

始まり方が、PANTERAのFucking Hostileに似ていてテンションが上がりますね。