秋保温泉に佇む温泉旅館。
わりと歴史があるらしい。
本格派のikiストーブあり。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計85℃表示。ikiストーブ、オートロウリュあり。横長、キャパ15人くらいか。2段シート、テレビ無し、BGM有り。6点
水風呂 : 計測15〜15.5℃。1人用。塩素臭なし。8点
休憩 : 外気浴スペースあり。イス等は無いので浴槽のフチとか。5点
清潔感 : 綺麗にしている。9点
お風呂 : 温泉あり。源泉かけ流しの浴槽もあり。8点

客層 : GW期間、18時&22時&26時&朝8時ごろ、先客2,3人、ガラすき。9点

営業時間 : 24時間

値段 : 日帰り ¥3,000〜? 宿泊¥16,000〜


 

総評 : 

実はSOTサウナマップというものが地味に存在しております


パソコンで当ブログを見ると右にでてくるんだけど、
私達が記事を書いた施設がgoogle map上にピンで表示されている

東京近郊はかなりの数になっているが、
見てのとおり東北地方がだいぶ弱い、、、

{BE53EE6D-1D63-45B8-9491-85AE915D2648}

これはマズい、という事でまずは秋田サウナの旅へ行く事にした

というのも秋田には親戚が住んでいるので
久しぶりに顔を出そうという事も思い付いたからだ

無謀にも車で行く事にしたので他にも色々寄れたら寄っていこう


道中、まずは仙台からほど近い秋保温泉へと立ち寄り一泊する事にした

{E4047B28-2419-4FB6-9C73-E88FFA16FF72}

なかなか歴史のある温泉旅館らしい

{E6914A8E-5871-4A8E-8246-76E9FEABBCF2}

この手のちょっとイイ感じの温泉旅館に、
サウナのクオリティを求める頭のいかれた奴はなかなか少数派だろう

そもそもサウナ自体無い場合も多い

だって温泉旅館なんだから


とりあえずあまり期待せず大浴場「殿の湯」へ、、、

すると全然人がおらず、露天風呂に浸かっているおっさんが1人いるだけでほぼ貸切状態である!

素晴らしい


身体を清め早速サウナ室へと向かう

{76C8C735-FDA0-469A-AA85-0FD6C6BA0B55}


おお、ロウリュサウナというネーミングと共にしっかりとフィンランドの説明書が!
意識高い

これには否が応にも期待が高まる中、
早速入室

{B79A9879-A788-4798-87FB-8C4732233799}

キレイだな〜

入り口にサウナマットが積んであるしきじ方式

お、なにやら良さげなサウナストーブが見えるぞ?

近づいてみると

{80BACEE4-8D2F-4018-A557-263AB407F3A8}

METOS社のikiサウナ、オートロウリュ付である!

これはイケるヤツだ

数分に一度、自動的に上から水が落ちてきて
ジュワーッというナイスサウンドと共にロウリュが発生

しかし!いかんせん水量が少ないため体感温度がなかなか上がらない、、、

なので少しお手伝いさせてもらいなかなかナイスなコンディションを作りだす事が出来た

木の香りが漂う室内、
テレビは無くサウナ利用者は私1人だけの非常に静かな空間でまさにここはフィンランド

行った事ないけど


バッチリ身体が出来上がった所で水風呂へ向かう

{D352FC46-5FE9-444C-B874-2CC3896BAA5B}

水風呂、見ての通り完全に1人用のつぼ湯である

汗を流してザバッと飛び込む

当然溢れ出す水は塩素臭なし、サウナウォッチで計測値15.3℃

これは素晴らしい水温、思わず必殺技「対シングル用祈りのポーズ」を繰り出す

しかし、すぐに祈りのポーズを繰り出すまでもない事に気付く

何故ならナチュラルに虚弱くんの必殺技「ナマケモノのポーズ」のような体勢になるからだ

「ナマケモノのポーズ」についてはそのうち本人から説明がある事でしょう


その後、露天風呂の方へ外気浴へ向かう  

{7C1B0D93-1F97-4718-BC02-A02BA1CDB381}

残念ながらイスやデッキチェアのようなモノは無い

いや、外気を浴びれるだけありがたいではないか

適当に腰かけディープリラックス、ととのいを呼び寄せる

サウナトランスと共にアラいいですねの波が寄せては返す

バッチリととのいました


ちなみに大浴場が複数あって、もう1つサウナ室がある浴場がありました

{33FE078C-7CA5-4C65-A61F-CF1BAE95B72A}

こちら昭和系のセッティングでなかなか良かったんだけど、いかんせん水風呂が無い

なので、ひたすら最初の「殿の湯」で合計4セッションほど行い秋田へ向かうのであった


あ、温泉旅館としてもご飯やお部屋は素晴らしいクオリティでしたよ


ととのう率 :80 %






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

WHISPERED - Final Fantasy VII〈fighting〉




さてさて、当コーナーでは常連のWhisperedですね。

個人的にはsuomi feastで1番楽しみなバンドでもあります。

{285D5E87-52A9-46B0-A41E-30054FBDED4A}

日本大好きな彼ら、カブキ・メタルなんて呼ばれ方もしてますね。

最近こんな動画を上げたりしてました。




コイツらマジなのかな?

とにかく日本愛が伝わってきます。

今日の曲は日本が誇るRPG、ファイナルファンタジーのカバー。
セブンですね。

早くライブで見たいです。