最寄駅はニューシャトルの大成駅。

現在は鉄道博物館駅というらしい。

スーパー銭湯と漫画喫茶とカフェのハイブリット温浴施設。


 http://ofurocafe-utatane.com


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 温度計82〜84度、湿度良好、2段シート、広め、綺麗め、明るめ、TV+BGM有、一時間毎にオートロウリュ有。 7点
水風呂 : 個室になっている。水温計16度、体感もそれくらい。塩素臭少なめ。 7点
休憩 : 露天にベンチ&椅子、浴室内にデッキチェアー×2&オセロ、水風呂部屋に椅子×3。滞り無し。 8点
清潔感 : 新しめ、綺麗め 7点
お風呂 : 普通のお風呂、露天は一応温泉っぽい。 5点

客層 : GW14時頃IN、混んでいるけど浴室内は空いている。地元の若者中心、サウナ室でタオル絞りが頻発するくらいの民度 5点
営業時間 : 10:00〜翌9:00

値段 : フリータイム¥1,260

 

総評 : 

洗い場を使い終わった後は洗面器をひっくり返しといて欲しい、サウニスト虚弱です。

前の人のお湯が溜まったまま放置されてるの見るの、気持ち悪いですもんね。


さて、ゴールデンウィークですね。

どうせどこに行ってもアホのように混んでるんだろうしどこにも出かけず2日間くらい家でゴロゴロしていたのですが

こうも晴天の日が続くとさすがに勿体無いかと思ってこちらにやってきました。


{61F35E4F-1291-4402-AD08-4F4F0EFD9E19}


家を出るまでは晴天だったのに
大宮駅に着いた瞬間に雨が降り出し、風が強くなってきやがりました。


先日のサウナ祭りで知り合った当施設のスタッフの方にタダ券を頂いてしまったのですが

紛失しましたので素直に入館料を支払い入店。


下足入れの鍵の締まり具合を見る限り、やはり混んでいそう。


予想通り混み混みのカフェスペースを抜けて浴室へ


{5EA91348-A5AB-4AE9-ACFE-A0EAC7427741}

先客3名程
カフェはあんなに混んでいるというのに
浴室はそんなに混んでいない、むしろ空いているのでは?


謎のオセロセットを発見


{059205D1-31D4-42F6-AAFC-6F5A91035CD5}


裸の男同士でオセロをやっている光景はかなり気持ちが悪いでしょう
と思いつつ、誰かと一緒に来たらきっとやってしまうんだろうなー
と思いつつ、早速身体を清めてサウナ室へ

{C9E0AC56-4428-443D-9EEC-826B89FC32AE}


湿度はまずまず。
でも、ちょっとぬるいかなー?ぬるいというか、パンチに欠けるというか
温度計は82度くらい。

前からはテレビの音声、後ろからはBGMのインスト、たまに歪んだ館内アナウンスの多重奏方式。

ちなみにですが、僕はこういうの全然大丈夫なんです。

家でも、テレビとニコニコ動画同時に観ながら
音楽聴く、とかやってたりするし。

仕事でも、音数の多い曲は割と得意と言われています。

でも、コンサートとか、クラブの「大音量」は苦手…

そもそも日本のライブPAや、クラブの音響は何故あんなに爆音なのでしょう?
音がでかい=迫力のある男
と思われているフシがあるよなー


{33C74CA8-8417-4A7B-A096-C63E48C1BCF6}

毎時00分にオートロウリュがあるらしいので、
期待しつつ1セット目はサクッと切り上げ、汗を流して水風呂へ。

{84FF1B0D-07FF-41A4-8C11-F2ACC449D2BB}


水風呂はちょっとした別室になってて
水温計は16度。体感もそれくらい。
塩素臭もそんなに無くて、なかなかゴキゲンなセッティング。

水風呂を出てすぐに休憩用の椅子があるのも良いですね。


しかしとりあえず一旦スルーさせて頂いて、露天で外気浴をする事にする。


{711613F2-01AC-4E9E-94D4-88C84356C1AA}

風はどんどん強くなって来て、横殴りの雨。
何やら東京では雷雨になってるらしい。

さっきまで晴れてたのに、
なんとメチャクチャな天気だろう。
地球はやっぱりそろそろダメなんだろうなー

地球がダメになる前にあと何回サウナに行けるかな…

なんて考えてたらびしょ濡れになって来たので再びサウナ室へ。

丁度オートロウリュのタイミング。


開始1分前くらいからサウナストーブがライトアップされる。
なかなか期待を煽る演出。

水がジャッとひと流れ。


…え?これでおしまい?

と思ってたら


ひと呼吸置いて再びジャッと

…2段構えか。
と思ってたら

ひと呼吸置いて三たびジャッと

ダメ押しの3段構え!

合計すると結構な量の水がサウナストーンに掛かり
室内はなかなかパンチのある体感温度に。

上段は下手するとウェルビーのからふろくらいあるんじゃないだろうか
ちょっと体の表面がピリピリと痛くなってくるレベル。

いい感じです。
欲を言えば、これ30分に1回やって欲しい、水半分の量で良いから。

いい感じにととのったところで
一旦浴室を出てお食事処へ…

{C406647B-868A-4A5B-BDF8-23859B14BD34}


空いてる席に座ろうとしたら
まずは入り口(浴室とは反対側のフロント付近)で名前を書いて、呼び出しを待ってください、との事。

名前を書いて、呼び出しブザーを受け取り
案内されるまでに15分は待った。

席、結構空いてるのに。

周りのどこかで座って待とうにも
同じくウェイティングの客、漫画読む客、でごった返していて足の踏み場もない状況なので、立って待ちました。

15分待った後に案内されたのは、
結局最初に座ろうとした席。

普通に「空いてる席に座って注文する」という感じだと、施設としてはどんな不都合があるんだろう?

{029513A7-F50C-4B50-A433-905CDA560948}

おふろcafe、ひと席ずつにコンセント付きのちょっとしたワーキングスペースがあって、仕事も出来ますよー、
という情報を得ていたので、ちょっと仕事しようと思ってスタンバって来たのですが
そのスペースは全て漫画を読むカップルで占拠されていたので断念

あー、そういえばGWだった
リア充爆発しろ!

ちょっと乱れてきたので浴室にバックアゲイン。

寡黙にもう1セッションこなして
すっかり晴れていた露天で仕上げました。

ここでアフターサウナを過ごすとまた乱れてしまうので、
浴室を出たらそそくさとお会計。

領収書下さいと言ったら
またまた15分くらい待たされた

何回も書き直してたけど、そんなに難しい注文だったかな…

下足入れの鍵も返してくれなかったし

浴室には特に大きな不満はありませんでしたが
(むしろ好印象)
ちょっと、混雑っぷりにスタッフさんのオペレーションが付いて行ってないのが目立つなー、と思いました。

浴室外での出来事を言うのは少々意地悪な気もしますが、
やはり混み具合はととのいに大いに影響する、と。

空いてる日を狙って行く事をお勧めします。