新橋、それはメッカofリーマン

アスティル、それはサ界のキーマン

サウナマットを手に取り

上段が俺らのテリトリー

15分に一度のセレモニー



って事でもはや説明不要ですが

新橋の超優良施設。

過去記事たちはこちら。


http://www.oasissauna.jp/


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : フィンランド式ストーブ、温度計75〜6度、15分毎のウォーターセレモニー(自動ロウリュ)により湿度良好、サウナマット使い放題。スチームサウナ(テルマリウム)も有り。 10点
水風呂 : 水温計15度、体感16度。塩素臭無し滝有り広さ充分。 8点
休憩 : 外気浴は無し、テルマベッドに10点
清潔感 : 綺麗。 9点
お風呂 : 普通のお風呂 5点

客層 : 平日15:30IN、客付き4割程、その辺のおっさん中心、全体的に民度は低い。 4点

営業時間 : 12:00〜翌10:00

値段 : 2時間コース¥2,138

 

総評 : 

前日から仕事が繋がってしまいスタジオにお泊まり。

身体がボロボロ、髭もボーボー。

昼過ぎにひと段落はしたんだけど

夜から人と会う約束をしているので

このままの格好で行くのはちょっと憚られる。


そんな時は着替えだけ家に取りに帰って新橋へ。


{8C55A1D0-B0B3-42A4-84FF-D74ECD15EF55}


久し振りに昼間に来たけど、街頭ビジョンから流れてるのは何と
アスティルのテーマソング。

新橋駅前 男の楽園
疲れた身体を癒しましょ
熱い湯船に癒されて
水風呂浸かれば夢心地
ゆったり朝までSauna & Refresh
いらっしゃいませ (いらっしゃいませ!)
都会のオアシス 新橋アスティル

軽快なリズムに乗った
あまりの素晴らしさに歌詞を耳コピして文字起こししてみました。

聴いてるだけでととのえてしまうこの曲は
浅場万矢さんという方によるものらしい。

お美しい。

このテーマソング、(楽園編)ということは、
続編の製作予定もあるのでしょうか?

是非僕にレコーディング、ミックスをやらせて頂きたいっす。


テーマソングを口ずさみながらチェックイン。

館内着、ガウンかカジュアルかを選べるのですが、
アスティルのガウンは先のサウナ祭りですっかりアホの象徴みたいになってしまいましたね。
あれ以来、アスティルのガウンを着てる人を見ると

「テ-テレッテテ-テレッテトトノッタ♪」

祭りの終盤に彼らが大声で歌っていた謎の糞電波ソングが脳内で再生されるので
もはやトラウマレベル。

当然、アスティルにもガウンにも何の罪もない…。
いい風評被害である。


さて、浴室内に移動
早速身体を清めてサウナ室へ…

ここで突然ですが
今回はサウニスト虚弱的セッションinアスティルをご紹介しようと思います。
マルシン編はこちら。

------

①洗髪&身体を軽く洗ってよく拭く。

②サウナ室へ。ウォーターセレモニーの時間間隔を掴む。

掛け湯 or 掛け水で汗を良く流して(←重要)水風呂→身体を拭いてテルマベッドで休憩。

②〜③を×2〜3セット繰り返し。


④テルマリウムでじっくり温まり、毛穴を完全に開く。

⑤ゴシゴシタオルで身体をガッツリ洗って毛穴を完全浄化。歯もしっかり磨く。髭も剃る。

⑥水風呂で水通しをしてからタオルを新品に交換、身体をよく拭いてからサウナ室→汗流し→水風呂の最終セット

⑦テルマベッドで完全にととのう。


------


一応言っておきますが

セッションの流れは人それぞれ

あくまで「僕の場合は」という事で

以上の流れに則ってセッションを進めていきます。


①相変わらずいつ来ても高スペックなサウナ室。


{EDB00AFD-81AE-4A67-A42B-A6BBD9D60640}


サウナマット使い放題が嬉しい。

BGMのオルゴールの音量も丁度良い。

スカイスパのBGMもオルゴールだけど

選曲が、

スカイスパは洋楽(THE BEATLES)、

アスティルは90sJPOP中心というイメージ。


でも、この日は

クラプトンのChange the worldが流れてたから、たまたまいつもそういうタイミングで行ってるだけなのかもしれない。





ちなみにいつもはミスチルのこれがよく流れてる気がする





1セット目からウォーターセレモニーにありつける。素晴らしい。

ドアをバンバン全開で出入りしたり

サウナ室の中で髭を剃り出すバカが居たのが玉にキズだったけど。



そんな当サウナ室内での僕の最近お気に入りの過ごし方は


{8FFC8343-ED97-4606-8851-A781A9AC37A0}


ロッカーキーの輪っかの捻じれを直しながら過ごす。
なかなか難しいんですけどね、捻じれを取るのって。
ロッカーキーの輪っかも人生も…


捻じれに自分の人生を重ねつつ、

 ②水風呂は、ぬるい方向にブレる日もあるけど

今日は冷たい日。嬉しい。

汗流しカットが頻発していたのが玉にキズだったけど。


そして国宝テルマベッドで休憩。


{919E98BE-1A6D-47C0-9446-D868F21C994A}

文句無し、最高です。

アスティルに露天は無いですけど
僕はそんなに外気浴に執着が無いので問題無し。

テルマベッド、家に欲しいなー
誰か誕生日プレゼントにくれないかなー

浴室内で奇声を上げているバカが居たのが玉にキズだったけど。


そして⑤テルマリウム後の完全浄化タイム。

僕、髭が固い上に髭剃りが下手なので2枚刃だと剃刀負けしてしまって血だらけになってしまうんだけど

アスティルには3枚刃の髭剃りが置いてあるので嬉しい。

シャンプーやボディソープも、香り付きと無香料の2種類あるし、シャワーもカラン式で水圧じゅうぶん。


ツルツルになった身体にサクッと水を通して、

タオルを新しいものに交換、身体をよく拭いてから最終セットに臨む。


都内では珍しいタオル使い放題が嬉しい。


毛穴をキレイにして水通し、タオル交換をする事で新鮮な気持ち良さ、発汗にもブーストがかかります。


身も心もすっかりリフレッシュ、

身支度を整える事が出来ました。


そんなアスティル、最近大阪にカプセルホテルがオープンしたらしいです。


{8D708693-1B10-4BF6-AB6E-711163331856}


当然サウナもあるようなので
大阪に行った時は是非泊まりたい。

関東の名施設がサウナ先進国に進出って、
何かワクワクしますね。
Jリーグから欧州のリーグに移籍的な。


アスティルのフロントでは

ガウンはじめ、館内着やタオル等様々なアスティルグッズを購入する事が出来ます。

皆さま、是非ガウンを購入して
人目につくところで積極的に着て
徹底的に紳士的に振る舞って
祭りでの風評被害を払拭していきましょう!!


ちなみに僕はカジュアル派です。
ガウンは着崩れちゃうし、カジュアルの方が楽なので。



ととのう率 : 95%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ