とにかく最高!
人生で一番楽しいイベントでした!




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 全てセルフロウリュあり。∞点
水風呂 : 湖、体感3〜4℃。湖の水の簡易水風呂、体感5℃前後。∞点
休憩 : 広大な外気浴スペースにナイスロケーション。∞点
清潔感 : 野外。-点
お風呂 : なし。-点

客層 : 本文参照。基本的にはみな素晴らしい紳士淑女の集まり。9点

営業時間 : 10:00-18:00

値段 : ¥3,700



 

総評 : 

やってきました日本サウナ祭り!

この日をどんなに楽しみにしていたことかっ、、、!

会場マップを眺めながら最初にこのサウナに行った後は次はココのサウナ行って、、、とか、湖に飛び込みたい!とか、食べ物はどんなものがあるんだろう?とか、どのフィンランドメタルTシャツ着て行こうかな、とか毎日想像しながらワクワクしていた

その待ち焦がれた日が遂にきたのである!


長野県は小海町、フィンランドビレッジという素晴らしいロケーション

{6CEB36BD-CB9E-4B0E-B2E8-7A6FCC0F8ED1}

凍った湖や針葉樹林、雪が残り湖畔に佇む数多くのサウナ・・・

まさにここはリアルフィンランド
間違いなく日本で一番フィンランドに近い場所であろう

フィンランド行った事ないけど


それもそのはず、この「フィンランドビレッジ」はそもそもノキアやらフィンエアーやらの在日フィンランド企業のフィンランド人が保養所?として造った施設らしい

今回の祭り用としてサウナが7,8種類、氷が張ってる湖あり、水風呂もあり、外気浴し放題、飲み放題食べ放題という夢のような空間だ

これで¥3,700は安すぎる、¥37,000の間違いだろう

フィンランドサウナクラブの方達にはいくら感謝してもし足りない

本当にありがとうございました


さて朝イチは本館の電気式サウナへ

{DE748D44-0E81-410A-A32F-E3E9523D60E4}

当然セルフロウリュあり

というか全てのサウナでセルフロウリュが出来るのだっ、、、!

素晴らしい

早速水をかけると「ジュワ〜〜ッ」というナイスサウンド

体感温度がぐんぐん上昇してくる

アラいいですね〜っと思いながらじゃんじゃんセルフロウリュ

バッチリあたたまったところで念願の湖へダッシュ!

{63B37CEC-3A7A-4049-858D-10D9B7B0175B}

汗流しなど必要ない

だって湖なんだから

ジャバジャバと湖に入ると、予想どおり死ぬほど冷たい

3〜4℃だろうか

かかとに激痛が走り速攻で限界がきた

しかし人生の目標の一つ、氷の張った湖に飛び込む事を達成!


そして本館あたりのベンチで外気浴

{7317BA73-6D04-4A43-90FC-DB0D82465594}

最高である

アラいいですねの波がやってきたところで突然、ウェイウェイ大学生のような騒がしいクソガキ集団がやってきた

とにかくうるさい、イキった小僧どもの登場に嫌な予感がビンビンする

ハロウィンの渋谷のような雰囲気、というとわかりやすいだろう

その数だいたい10人前後、
全員お揃いのアスティル白ガウンでコスプレしている

アスティルは名誉毀損で訴えていいと思う

「やっべぇー!テントサウナあるじゃん!ととのったー!」

「はやく湖飛び込みてぇーっ!ととのったー!」

コイツらととのったの意味わかってんのかな?

それとも館内着を着ただけでととのってしまうような上級者か?

サウナ好きにしては珍しい人種だなあと思っていると、

「あーっ!濡れ頭巾ちゃんすかーっ!ととのったー!」

といきなり声をかけられる私

恐れおおくも濡れ頭巾先生に間違えられるとは、、、

長州ばりに「違いますよ。俺はかませ犬じゃないですよ。キレてないですよ。」

と答えると、

「おいっ!素人だと思われるじゃねーかよっ!お前タココラ!何こらタココラ!ととのってねーなーっ!」

と私に声をかけてきたヤツが怒られている

既にこの傍若無人ぶりは素人以下であるのに


そんな中、

「あーっ!!!タナカカツキ先生ですかっ!?サ道読んでますぅ〜!ととのいましたぁ〜!」

大使が発見されたようだ

そこはさすが大使、バカをいなしつつ大人の対応で写真などに応じている

一連の流れから、このピンチケ野郎どもは「サ道」と「湯守日記」を読んでいると思われるのにこの振る舞いである

とにかく読解力が欠如しているようだ

ととのったの意味も理解していないようだし

このチンパンジー軍団とは極力離れて行動しよう

うるさいからどこに居てもすぐ分かるし


すっかり身体も心も冷えたので目の前にあるテントサウナ(大)で暖をとることに

{7255878C-DB03-42BF-B0A1-074D975AAB66}

あたたかい

下段に座ると、暖をとるのに丁度よい温度

ココを休憩ポイントとしよう

意外とすいてるし

そんなコチラのテントサウナ、薪をくべたり等ストーブの管理をアスティルの支配人が直々にやってくださっているっ、、、!

なんて事だ、ここでも最大級の感謝

ちなみにアスティルという単語が何度かでてきていますが、一応説明すると新橋にある名サウナ施設です
 
我々の過去記事はコチラ


さてここからの私はブレーキの壊れたダンプカーのように、ひたすら サウナ(色々)→水風呂 or 湖→外気浴→テントサウナ(大)で休憩 を無限ループ

なので特に印象に残ったところを上げていこう


まずはコレでしょう

{4B1D2DD6-B6A4-44F1-9AB4-DF4A7C8D0B32}


サウナトースターである

しかも池田先生直々にヴィヒタを使ったウィスキング的なサービスを行ってくれているっ!

車内

{51888FBF-FF5C-468D-8EC9-AF988A951F46}


いや〜良かったな〜

画像見てるだけでととのいかける

池田先生のおかげもあり、体感温度はかなりのモノ

湖が近くてすぐに飛び込めるというのも良かった


サウナコタ

{CEC738D4-58E6-4FBD-8468-2936F910ABA3}

ココでは運よくとくさしけんご先生によるサウンドロウリュを受ける事が出来た

良かったなぁ〜


湖畔に佇むテントサウナ(小)

{0D55DCB8-9CA0-45CA-B6BD-AE43FB1D7AD6}

ココでは4人家族に遭遇

子供は小学生低学年の男の子と幼稚園くらいの女の子だったかな?

この祭りにファミリーで参加するとは素晴らしい英才教育だ  

他にもお母さんと中学生の息子の二人組にも会ったな〜

良い親子だった

ココも湖に近いところがお気に入り


湖の水を利用した水風呂

{DB2442AF-E135-4219-8528-64593A8A08A1}

体感5℃前後か

当然100%天然水

家に持って帰りたい


大使直々に焼いて頂いたソーセージ

{CBBEAF7E-28C8-4E8C-AD5F-3A96F7034AEC}

世界一うまい


そしてチルボド チルポイントで外気浴

{58F92B85-7434-4A40-942A-46433AF09C8C}

焚き火もあったりして、アラいいですねの波連発状態


そんな中、ケータリングブースの方から奇声が

「やっべぇー!!ビールあるじゃん!これでしょ!

サウナ!水風呂!ビール!ととのった!間違いない!」


チンパン軍団がビールを発見したようだ


「しかもこのビール飲み放題だってよ!アツい!ととのった!」


「アツい!ヤバい!間違いない!ととのった!」と大合唱


オマエらはスーフリか


ビールというアイテムを得る事によりさらなるどんちゃん騒ぎが予想される


いや、既に始まっていた


「飲め飲め〜〜!!ととのえ〜!!!」


何て言ってたか忘れたけど、一気飲みのコールが聞こえてくる


ここは鳥貴族じゃねえぞ



これは危ないと思い、一旦本館2Fのスナックぬれずきんへ避難


すると、濡れ頭巾先生みずからカウンターでお酒を作っているではないか!


サウナブログ界の大先輩にご挨拶をさせて頂きつつ、オススメのカクテル「しきじ」を注文


スッキリしていて静岡の聖地を思わせる素晴らしいカクテルだった



その後1Fにて大使、池田先生、とくさし先生によるトークショーが始まる


このサウナ祭りに参加するにあたり「サウナ祭りに対する熱い思い」を書く欄があったのだけど、優秀な人が発表されるらしい



まず1人目は、情報解禁された5秒後くらいに光の速さで申し込んだ方


ヒマなのかな?ニート?


と思いきや、テントサウナで少しお話した家族のお父さんでした!


素晴らしい!おめでとうございます!



2人目はなんとアメリカから参加した女性!


狂ってますね〜


素晴らしい!おめでとうございます!


その後偶然焚き火を囲んでお話する機会があったのですが、なにやら普段はニューヨークにお住まいらしい


お友達と世界中のサウナを巡り歩いているとの事


まじかよすげえ、、、女性なのに、、、!


取り急ぎニューヨークのオススメサウナを教えて頂いた


ありがとうございます



3人目は内容がブッとんでいた方


宇宙がどうとか、地球の深遠の〜とか細かい内容は忘れましたが、とにかく思想の強い文章だった


素晴らしい!おめでとうございます!



その後スナックぬれずきんをでて、先ほどの無限ループを再開


この辺りから、感動しちゃって汗なのか涙なのかわからないものが目からでてくる


なんて素晴らしいイベントなのだろう



少しずつ陽が傾いてきたころ、湖の方を見るとクソガキどもが


「とーとのったっ!とーとのったっ!」


と大合唱しながら阿波踊りのような踊りを踊っている


イヤ、その状態は全くととのってないだろう


そんな「ととのったの舞」を披露しながらパーリーピーポー集団は本館まで行進し帰っていった


最後まで騒がしいヤツらだ


パンダさんも言っていたが、西麻布の名店アダイブだったら殺されるレベル


しかし、、、本場フィンランドでも夏至の日などのお祭りの時は、泥酔した若者がサウナ室で大騒ぎし、湖に飛び込み奇声を上げたりしているらしい


ヤツらなりにリアルフィンランドを体現していたのだろう


そういう意味では全体的にマジでフィンランドに近い雰囲気だったのではなかろうか


とにかくフィンランドサウナクラブの方達はじめ関係者の方達、本当に本当にありがとうございました!



ととのい過ぎてととのい疲れたので、帰りに疲れを癒す為に駒の湯へ


{79F0FD0C-2778-4F22-B406-10086A1D3E3A}


余計に疲れて死にそうになりながらも、その後3人で飲みつつ余韻に浸るのであった



ととのう率 : ∞%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、


ととのい過ぎた為お休みしまーす