最寄駅は三田線の板橋宿本町でしょうか。

地下1500mから取り出した

茶色い天然温泉が売り。

いろいろな事がコンパクトにまとまっていて使い勝手が良い施設です。


http://www.spadio.com


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 遠赤外線サウナ、温度計95度湿度まずまず2段シートサウナマットフカフカTV付き  7点
水風呂 : 水温計壊れてる体感は16.5度〜17度程、MAX2、3名と小さめ、軽く塩素臭と加齢臭 5点
休憩 : 浴室内にデッキチェアー、椅子、ベンチ、露天に椅子、ベンチ 7点
清潔感 : 普通。 6点
お風呂 : 天然温泉、強めの塩泉。浴槽は8種類 6点

客層 : 平日16:00IN客付き3〜4割程、近所のおっさん中心、問題無し 6点
営業時間 : 10:00〜23:00

値段 : 一般料金¥2,200

 

総評 : 

先日、モヒカンパイセンとGuns'N'Rosesのライブを観に

さいたまスーパーアリーナに行って来ました。 


{10EF7265-5F18-4C3A-9590-C5456D9A12FB}


僕は、オリジナルメンバーであるダフマッケイガンの大ファンで
10年以上前にもらったサインを家宝にしているのですが
ガンズでベースを弾くダフなんて、
一生観れないと思ってたので終始涙ちょちょ切れ状態でした。

帰りに、
SPA HERBSにでも寄って、と思ってたのですが
TBS「白熱ライブビビット」の収録が入ってしまい断念。
撮影が深夜まで続いて結局サウナに行けず…

そんなTBS「白熱ライブビビット」は2/1am8:00〜放送です。
ボツになってなければ映ってるはず!

尚、ヒモさんはタイに外気浴しに行ってしまったので
僕とモヒカンパイセンの2人での出演となります。ボツになってなければ。

さて、

本日はちょいと訳あって日本大学医学部付属板橋病院に検査をしに来ました。

 

今回はドクター6人掛かりくらいでの大袈裟な感じの検査でしたが

結果、身体は健康そのものでサウナにもジャンジャン行きなさい、

とのお墨付きを頂いたのでその足でスパディオにやって来ました。


この辺りに来たらさやの湯行っちゃいがちですけどね、ここも気になってたんです。


{7362B3CC-1149-4B1E-8BC9-8A05325B6DD2}


なかなか洒落た外観をしていますね。

{0063FD94-A5EC-41F0-B8B8-068F5DD7A90A}

プロは下駄箱のナンバリングにもこだわっていきます。
世田谷区在住の僕はもちろん246。

フロントで、下駄箱の鍵と引き換えに受け取ったロッカーキーのナンバーはなんと1073。名機ですね。

{92B6698A-BC91-462C-881A-6A08312072BA}

受付を済ませた後携帯をチェックしたら、
新宿テルマー湯からこんなメールが

{2954D1F6-013D-41D7-979F-160EFF93029A}


テルマー湯男性サウナ室でロウリュやってんのか!
夜、新宿に行く用事があったのでもう15分早くメール来てたらテルマー湯行ってたなー
17:00からのロウリュに間に合う時間だったし。
 

気を取り直して浴室へ。

{75D451E8-2E63-4DC1-AD25-44A1DA16C32D}


ガラス張りの面が多いせいか、開放的な雰囲気で良いですね。

ここの売りは地下1500mから湧き出る太古海水のナトリウム塩化物強塩温泉との事ですが
プロサウニストとして、お風呂には目もくれず、身体を清めたらまずはサウナ室へ。


{D9FDD763-06C6-45D9-ACDB-62CB92B8648D}


「サウナご利用後は汗をお流しください」
と意識高い系の注意文、
サウナマットフカフカ、なかなか良い雰囲気。
ストーブは遠赤外線タイプ。

個人的見解ですが、
このタイプのサウナストーブには大アタリは無いが大ハズレも無い。

見解通り、 まずまずの湿度にまずまずの体感温度。

まずまずな感じに発汗したので、
汗を流して水風呂へ…
サウナ室、水風呂の近くに立ちシャワーがあるの良いですね。

{93093C84-5C3A-4FC5-8196-19CA7D4877DA}


水温計は壊れちゃってるけど
体感的には16.5〜17度ってとこか。
プロは誤差0.5度で水温を当てる事が出来るんです。
軽ーく塩素臭と加齢臭が入り混じった臭がするけど
まぁ、まずまずですね。
お客さんがおっさんばっかりだから加齢臭は仕方ない。
自分では気付いていないだけで僕も加齢臭を発する年齢になっているのだ。


{6298E3FE-354A-4DC9-82F6-DD363CB4339C}


露天には椅子も置いてあって外気浴スペースも確保されてる。
この日の東京は真冬なのに気温が19度まで上がってたらしく、ポカポカ。

地下1500mから湧き出る太古海水のナトリウム塩化物強塩温泉もチラッと味見。

さやの湯と同じ種類(?)の温泉らしいですけど、
より塩分が強い気がする。
僕の肌は少しビリビリするというか…。

水温がそんなに高くないので長い事入って芯まで温まれますね。

豪華さや、飛び抜けたポイントは無いんだけど
必要なものが手の届く範囲にコンパクトに収まっていて
不自由の無い施設だなーと思います。

何気にスチームサウナもあるし。
何だかいい匂いがして気持ち良い。

{F1477410-2835-4BCC-B32E-727A4FC81767}


桜館のスチームサウナとアスティルのテルマリウムの中間くらいのセッティングというと分かりやすいですかね。
じっくり入れる系。

そういえば、
今だったら順番待ちなしで出来ますよー、って事で
アカスリをやったのですが
アカスリのお姉さんが美人でドキドキしました。
飛び抜けたポイントあったわ。

アフターサウナはお食事処へ

{38C89657-56B3-459F-88ED-EA9D5E603205}


なかなかナイスな雰囲気で、
中でも鳥の唐揚げ親子丼が


{78F80F64-3442-49B6-B298-6328E3F4D29C}


親子丼の鶏肉が唐揚げになるって、そんな単純な発想なんですけどね
何でこれ、今までみんな気付かなかったんだろう?
もっと広まってもいいのに
って感じでメチャクチャ美味かったです。


ととのう率 : 79%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ