戸田公園から徒歩20分ほどの所に位置するコチラの施設。
素晴らしい事にレスタタイプのデッキチェア。
泉質もいい感じ。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計80-85℃、湿度多めのナイスコンディション。テレビありのスタジアムサウナ。ロウリュサービスも行っている。8点
水風呂 : デジタル水温計16.3-16.5℃。軽く塩素臭。この手の施設にしては冷たくて嬉しい。広め。7点
休憩 : 外気浴スペースにレスタタイプのデッキチェア×3。9点
清潔感 : 綺麗。9点
お風呂 : ナイスな温泉。9点

客層 : 日曜22時ごろ、客付き7割ほど。紳士多め。何故かちらほら中国人。6点

営業時間 : 9:00-25:00

値段 : ¥820 レンタルタオル ¥300


 

総評 : 

売れっ子ギタリストのMr.バンマスこと木原さんにコチラの施設を紹介して頂きました


{A055AB03-D325-4F14-996D-4F9F5CB73D2B}

バンマスはスーパー銭湯へ通い続けて20年、この手の施設に関しては我々の大先輩なのである



見よ、この回数券やら会員カードの数々


{F0F86108-CD06-4E73-B858-D23B0ED2CA76}


これはエラい事になっていますね


しかもこれらは普段持ち歩いてるモノの一部で、車の中や家にはまだまだあるというからなかなか狂っている


良い施設に行くとついつい回数券を買ってしまう癖があるらしい


素晴らしい姿勢である


我々も見習わないと



さてそんな先輩が勧めてくれたコチラ七福の湯、館内入り口からとても綺麗で早くもととのいかける


施設が清潔だとグッとテンションが上がってしまいますね


昭和の趣きのある施設もそれはそれで良いのだけど


つまり、ととのえれば何でもいいんじゃないかという説もあります



早速脱衣所へ向かい、秒速で服を脱ぎ捨て浴場へ向かう


ちなみに我々プロは常にサッと脱ぎやすい服装をしております  


一刻も早くととのいたいし、1日に何軒かハシゴする時もあるので服の着脱は出来る限りシンプルにしたいのだ


さて体を清めサウナ室へ入ると温度計は80-85℃表示、かなりデカめのロウリュ出来るタイプのストーブが鎮座している


なにやら3時間に一度のペースでロウリュサービスを行っているらしい


これは素晴らしい心がけ、欲を言えば1時間に一度にして欲しい


いや贅沢はいうまい、ロウリュサービスをやってくれているだけありがたいではないか


この日は時間が合わず断念したけど、、、ロウリュのおかげか中温高湿のナイスコンディション


ものの1分くらいで汗が吹き出してくる


座席はスタジアムサウナのような感じで高低差があるので、初心者から上級者まで体感温度を選ぶ事が出来る 


貪欲な私は最上段で瞑想、仕上がりを待つ



そして水風呂なんだけど、なかなか広めの浴槽で水温計は16.3〜16.5℃を表示していた


軽く塩素臭はあったが全然気にならないレベル、この手の施設で16℃代というだけでありがたい


バッチリ冷えたところで外気浴スペースへ


{1224C2AA-37BA-40B1-AD80-2DE484203A63}


この素晴らしい雰囲気のなか、レスタタイプのデッキチェアが3脚スタンバッている!


{C7B2ACA7-2C98-4D49-A75C-33DB9CCD2850}

※この画像は七福の湯ではありません

最近増えてきてる気がするこのデッキチェア、ととのうにはバッチリの素晴らしい形をしている

個人的には1番好きなデッキチェアだ

この時の気温は3℃くらい、シラフだったら凍てつくような寒さであるが、水風呂上がりの体には非常に心地よい

あらいいですねの波がやってくる

バッチリととのいました


さすがに数分経ったら寒くなってきたのでそのまま露天風呂へ浸かる

サウナ好きの方々は湯船に一切浸からない人も多いだろうけど、、、この寒い中の露天風呂、好きなんだよなー

浸かる瞬間の、極寒の地獄からあたたかい天国、そして顔は冷えてるけど体はあったかい、みたいな
うまく言えないけど

温泉の泉質も良い感じで肌も喜んでる


その後塩サウナも行ったけどこちらはクソみたいなセッティング

湿度も少なくただの暖房のついている部屋だった


しかし埼玉、温浴施設のレベルが平均的に高い

今年は埼玉を中心に攻めてみようかなと思いつつ、次のサウナを思うのであった



ととのう率 : 90%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Insomnium - Out to the Sea





さて本日は、祝来日決定!Insomniumの登場です!


{EA506ED0-330B-4B4B-857A-642227547178}


Suomi Feastというイベント名から、他にもフィンランドのバンドが来る可能性がありますね〜、これは楽しみです。

そんな彼ら、音楽的には重たいメロデスといった感じでしょうか?

ぶっちゃけ、スラッシュ好きな私にはチンタラした退屈な曲が多いです。

しかし、コチラの曲はそんな彼らには珍しくBPM速めでカッコいい!

号泣必至のギターソロも素晴らしい一曲です。