浜松シリーズ第4弾。
オートレース場の南、結構昔からあるスーパー銭湯。
なかなかナイスなサウナ室。
なぜか人型ロボットペッパー君がいる。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計80-85℃表示だが湿度が高いからか体感はかなり熱め。三段シート、テレビあり。8点
水風呂 : 体感18〜19℃。水流激しめ。広め。5点
休憩 : 外気浴スペースにイス×2。ベンチ×1。浴場内にイス×2。7点
清潔感 : まあまあ。6点
お風呂 : 炭酸泉等あり。6点

客層 : 正月16時ごろ、まあまあの混雑具合。中高年紳士多め。5点

営業時間 : 5:00-24:00

値段 : ¥600 +タオル代


 

総評 : 

さて浜松シリーズ4軒目はコチラ和合の湯です


{9BF9AB2F-3B4B-447D-B0D2-B9CC60E9D247}


入り口のたこ焼き屋さんがいい感じ


入館料が¥600と、ここも価格破壊が起きている

そして何故か受付にペッパー君が

{555BDFCD-2DBC-4B56-A552-1DE6C4164FC5}

 ちびっ子達に大人気でした

ココもレンタルタオルが無かったので販売フェイスタオルを3枚(浴場内2枚使い用&バスタオル代わり)購入し準備万端


浴場内に入ると常連のおっちゃん達で賑わっている

だが満員の芋洗い状態とまではいっておらず、サウナ動線(サウナ室、水風呂、外気浴)は全く問題なし

手早く体を洗い早速サウナ室へ


温度計80-85℃表示、湿度多めで駒の湯のようなナイスコンディション

割と広いし、普通の遠赤外線ストーブだったと思うのだけど、何故こんなにもコンディションが良いのだろうか

うまく浴場内の湿気を取り入れているのかな

サウナ室内にあるテレビでは静岡ローカルニュースが流れている

キングカズが、毎年恒例となっている静岡市にある母校の小学校の初蹴りに参加した、という素晴らしい内容が放送されていた

{4367A638-C924-4B6E-888B-86658D7CA27E}

地元っ子にはとてもテンションの上がるニュースである

この後しきじに行って汗を流していた事は容易に想像できる

もうすぐ50になるらしいがこの体のキレはサウナ効果に違いない

麻布の某サウナにもよく行っているらしいし

よし、とりあえず明日しきじに行こう

そんな事を考えていたらバッチリ体が暖まったので水風呂へ


体感18-19℃、水流激し目、塩素臭はあまり気にならなかったかな

地元のおっちゃん仕様のほのぼのセッティング、サクっと冷やして外気浴へ向かう

{3A5EBFCE-A591-411D-95DC-D708CF117292}

露天エリアにあるイスに深く腰かけディープリラックス

あらいいですねの波が押し寄せる

浜松は非常にのんびりしていて居心地が良い

ほのぼのととのいました


そういえば久々に会った同級生の医者に「ととのう」を医学的に説明してくれ、と聞いたら血圧の他になにやらホメオスタシスというのが関係しているんじゃないか?との事

超ざっくり言うと、人間の恒温動物としての体温維持機能の事らしく、サウナセッションでいうところの水風呂から上がった時に体の表面からオーラが出ているような感じになって冬の外気浴でも寒くなくなるあの感覚である

他にもなにやら色々言っていた気がするけど忘れてしまった

ホメオスタシスという単語だけでも覚えていただけ良しとしよう


さてそんな中今日はとっておきの浜松グルメをご紹介します

私が高校生の頃通いつめていた老舗中華料理屋梅香苑

食べログのクソみたいな評価は無視して頂きたい


高級感あふれる外観です

{8ACC83BD-8C6B-41EB-A1C7-276B89F04EFD}


いざ入店

{5489CAE5-188F-4083-BF01-9EDA495E8D63}


濃厚な味付けの中に旨味成分がぎっしりつまっていて、アフターサウナにもピッタリなメニューが並んでいる

個人的にはご飯ものがオススメ

私達の中での1番人気メニュー、エビ玉チャーハン

{AD8F8BB9-FD79-4F60-B151-3C8356F62FEF}

写真撮る前に少し食べてしまった、、、


そして唐揚げ丼(しょうゆ味)

{324B6BEF-8831-4080-B64F-55F7348919D9}


カツ丼の唐揚げ版みたいな感じかな

死ぬほどうまい

浜松へお越しの際は是非行ってみてください


ととのう率 : 75%





お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Dramtale - Call of the Wild





さて本日は2度目の登場ドリームテイルです!

ソナタアークティカの二番煎じバンドとして有名ですね。

日本のB級メタルファンの皆さんの中ではお馴染みのバンドですね。

さてこの曲ですが、B級メタルバンドにありがちな開始30秒は無駄なSEパートとなっています。

その後はツーバス連打のなかなかカッコいい展開、思わず頭を振ってしまいますね。