最寄駅はおそらく亀有。

所謂THEスーパー銭湯といった施設です。


http://www.myoujin-no-yu.com/index.html


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 遠赤外線ストーブ所謂スタジアムサウナ。温度計85度湿度良好。 7点
水風呂 : 水温計12度、体感的には14.5〜15度といったところ。浮遊物あり。 7点
休憩 : 浴室内、露天に椅子数脚ずつ。滞りなし 7点
清潔感 : 可もなく不可もなく 6点
お風呂 : 天然温泉掛け流し他浴槽の数多い。 6点

客層 : 1月2日11:00IN、激混み。 2点
営業時間 : 10:00〜24:00

値段 : ¥1,200+タオル代。12:00までに入館できると¥700

 

総評 : 

新年の挨拶がてら葛飾区にある祖母の家に様子を見に行って

その足で亀有に両さんを観に来ました。


{3FC2955D-BE99-42A5-9C6D-E36B18B36CDF}
箱根

当ブログを始めとするSOTの活動も、両さんにあやかって末永く続けていきたいです。
なんて事を考えていたら無性にととのいたくなってきたので
タクシーに乗り込みこちらへ


{0E08E902-EEE2-457B-9523-2C0C260EA1EE}
箱根

そういえば祖母が、

「正月早々サウナに行かなきゃならないなんて、仕事とはいえ大変ねぇ」

と心配してくれていた。
ありがとうおばあちゃん(89)。
近々一緒にサウナ行こうね。


明神の湯は、午前中までに入館すると
通常¥1,200の入館料が¥700になります。

やはりといいますか、元旦明けという事もあり激混み。

洗い場に行列が出来ている光景を初めて見ました。

ディズニーランドのアトラクション並みの行列だったので
念入りに掛け湯をして身体を清めてサウナ室へ。

 
{95AEB253-4FAA-499F-869B-5F90D6583875}
箱根

遠赤外線サウナ。
中温高湿なセッティングでなかなか良い感じ。
割と広めのサウナ室にはそれなりのお客さんがひしめき合っていたけど
備え付けのTVでは箱根駅伝がやっていて
皆釘付けになっているせいか、凄く静かな空間。

源泉の蒸気を利用した
蒸し風呂というのももあります。
天井くらいの高さまで行けばわりとイケてそうだけど、
いかんせん足元がスースーするので早々に退散。
この手のミスト、スチームサウナ系にありがちな事象だけど
椅子をもうちょい高い位置に設置したら良いのにな。

{E065C26B-F80B-4A47-8C57-D92735F6CF4C}
箱根

サウナを出て汗を流そうとしたけど、
相変わらず洗い場が大行列だったので掛け湯、掛け水で念入りに汗を流して水風呂へ。

{59A5CF21-CC0D-46BC-AB8C-17AD3C77476D}
箱根

意外と冷たい。
水温計は12度だったけど、体感的には14.5〜15度と行ったところ。
この手の施設にしては優秀な数字ですね。
軟水処理を施してあるらしく、肌触りも軟らかい。
循環があまり出来ていないせいか、浮遊物があったけど。

露天もなかなか良い感じ。


{03C2D51A-FFE4-4508-BEF5-A86742BBC216}
箱根

シャワーの順番待ちは辟易しちゃうけど
混んでる割にはサウナ水風呂休憩お風呂動線は滞り無いですね。

この時点では、午後にもう1セッションして仕上げる予定だったので
2セット目、軽ととのいって感じのところでお食事どころへ

{2861FBED-9B6D-44CD-8171-040CA2F061BE}
箱根

やはり凄く混雑している。
親子連れ出来ていたおじさんと相席をさせて頂く
おじさん曰く
こんな混んでるのは初めて見たよ、との事。
普段は洗い場に行列もできないみたいだし。

是非、何でもない日に行きましょう。
空いてれば結構快適に1日過ごせちゃう施設かと思います。
まぁ空いてればどこでも大抵快適という説もあるけど。

ととのう率 : 65%


〜おまけ〜


食事を済ませて喫煙所で一服していたら

ふと頭の中に


「箱根」


というワードが浮かぶ。

何故だか無性に箱根に行きたくなってきた。


あー、そういえばサウナ室のTVでも、お食事どころのTVでも、

箱根駅伝やってたもんなー

これがサブリミナル効果ってやつか。すごい効果ですねー。


てことで、早々に明神の湯を後にしまして


{0CCF04A8-3C6F-485F-8EBF-36B5216CE552}


北千住からメトロはこね(ロマンスカー)に乗り込み

{23AB7EE3-BFD9-45AD-93A2-5BE62EF8CE0A}


箱根湯寮に到着。

15:00頃に明神の湯を出発して17:30のロウリュに滑り込み。
なかなかナイスなタイミングです。

2017年ロウリュ初め。
箱根湯寮のロウリュはやっぱり強烈!

夏に来た時はガラ空きだったけどさすがに今日は満席。

露天水風呂も、水温が随分と下がって
14度前後って感じ?

{1829BF9F-9906-4EF6-A9F0-9126A48A35A1}

最高です。

18:30からのロウリュもしっかり頂いて

{6EE1A2C2-F5E8-4ABB-9F90-69D6C7142D68}


信楽湯のぬるま湯で昇天。
ととのい倒させて頂きました。
冬の湯寮、凄い!

中庭ミュージシャンの奏でる音楽も素晴らしい。

{85FC6D45-2C55-4D4A-AF9E-7C8BFB6A6FCE}


帰りは忘れずにしっかり鍵をフロントに返しましょう!
(うっかり忘れて、返さなくても外に出られちゃうシステムなので)

{B02217CA-DD5C-49EA-A1FE-9D4F2E234ACB}


ととのう率 : 96%