「マツコの知らない世界」で、紹介させて頂いたものの

ロケには行けなかったさやの湯。

罪滅ぼしも兼ねて行って参りました。

 

http://www.sayanoyudokoro.co.jp

 

採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 所謂遠赤外線ストーブタワーサウナ。温度計上段約85度湿度そこそこサウナマットフカフカTV付き。露天に塩蒸し風呂もあり。 6点
水風呂 : 水温計17度体感もそれくらい。水深あり、塩素臭少なめ 7点
休憩 : 浴室内、露天にベンチ、寝転び湯等。ロケーション申し分なし。 8点
清潔感 : 綺麗にしてる。 8点
お風呂 : ジェット、寝転び湯、炭酸泉、つぼ湯各種あり、露天にうぐいす色の温泉、源泉掛け流し。ここのお湯で作った温泉卵が美味い。 7点

客層 : 平日13:30IN 客付き3〜4割、若者からおっさんまで。滞り無し 6点
営業時間 : 10:00〜25:00

値段 : ¥830+レンタルタオル¥310

 

総評 : 

「マツコの知らない世界」如何でしたでしょうか。

 

企画の趣旨上サウナ要素少なめでしたが

我々みたいなもんでも何とか形にして頂いて(しかも割と長めの尺で!)

ホッと胸を撫で下ろしております。

TBSさんに感謝!

公式サイトで1週間は最新回のアーカイブが無料で観れるので

お時間ある方&お見逃しされた方は是非!

 

さて、放送前日ですが

ちょいと訳あって日本大学医学部付属板橋病院に検査をしに来ました。

 

結果、身体は健康そのものでサウナにもジャンジャン行きなさい

とのお墨付きを頂いたのでその足でさやの湯にやって来ました。

 

 

{A11D4459-A29B-4406-A951-C3979C016789}


番組で紹介させて頂いた施設の中では唯一我々が直接ロケに行けなかった。

 
番外編的な感じで本記事をご覧頂ければ、と思います。
 
ま、大して本編とも絡めてないですけどね。
 
 
残念ながらO.A.では紹介されてませんでしたが
 
プロは下駄箱のナンバリングにもこだわっていきます。
 
{038577DD-4DAD-487C-93C5-C8FC5F3DC55A}


世田谷区在住の僕はもちろん246。
 
そして浴室内へ…
 
早速身体を清めてサウナ室へ
 
{35748F45-F31B-43A2-BDA7-B8E6824922A8}

 
遠赤外線ストーブのタワー型サウナ。
 
個人的見解ですが
このタイプのサウナ室に大ハズレは無いが大アタリも無い。
 
見解通り、我慢出来ないほど乾燥してるわけでも、温度が低いわけでは無いが
満足出来るほどの湿度も発汗もない。
可もなく不可もなくといった感じのセッティングだけど
フカフカのサウナマットと清潔感は良い感じ。
 
でも、そのフカフカと清潔感は定期的な全客強制退室を伴う清掃の上に成り立っている、
というのは付け加えておこう。
ま、これだけ綺麗に保たれているんであれば喜んで協力しますけどね。

 

じっくりと発汗を待ち、汗を流して水風呂へ。 

ちなみに汗流しですが
僕は掛け湯、掛け水だけでは不十分なので
出来る限りシャワーでしっかり流してから入るようにしてます。

 

 

{3A9547DB-F981-4F9F-BF88-AD653F83C61C}
 
 
水温計は16.5〜17度を指していて
体感的にもまぁそんなところでしょうという感じ。
でも深さがあって、壁面の備長炭効果か塩素臭もほぼ無しで良い感じの冷却効果があります。
 
外気浴スペース(露天)の雰囲気も良いです。
 
{535CF492-9097-4641-99A0-D70B1D98DC9E}

僕の大好物の寝転び湯もあるし。
 
ベンチで休憩して、ちょい寒くなってきたかなーくらいな頃合いで寝転ぶ。
 
{87D4408B-A6EA-49F3-82E5-5EA2B18CDBE9}

 
 
下半身(この場合、背中半身)暖かく上半身(この場合、腹半身)ひんやり。
 
「もうちょっと、外にいてもいいんだよ」
 
って、外気浴神様に言われているようで安らぎます。
 
そんな感じで2セットをこなして一旦お食事処へ
 
{1D9DD1C1-208C-49BD-BBFF-7B74EABBDDAC}

 
ビール、温泉卵、ピリ辛たけのこ。
 
ここのお食事処は凄く良いんですよ。
 
個人的に一番のお勧めは
 
この温泉卵。
 
{ADCFDA76-11A1-4B73-B2ED-39B35F770C8F}

 
源泉のお湯で作ってるから身体に良い気がするし、
熱の通り具合が絶妙で。
 
そのまま食べても良し、付いてくるタレをかけても良し。
 
施設内で打っている十割蕎麦。
 
{94ABD4D6-E006-4F0C-87B9-E68082F5FE42}

自家製梅酒のソーダ割りと一緒に。
この梅酒も美味い!!
おばあちゃんが漬けた梅酒の味がする。
 
少し遅めのランチを堪能して
浴室にバックアゲイン
 
久し振りにアカスリやろうと思って
予約しておいたんですが
開始30分前より洗体と水風呂を禁じられているので
 
塩蒸し風呂へ
 
{D0159A39-8716-4735-9090-D79D69B37BD4}

視界0、モクモク系の良い感じ。
ヒモさんの時ほど温度低くは感じないけど、日によってブレがあるのかな?
 
十分水風呂を欲するコンディションまで行けたけど
禁止されているため外気浴のみで我慢。
 
ダメ押しの炭酸泉で身体のコンディションをMAXまで上げてアカスリに臨みました。
 
久し振りだったけどやっぱり気持ち良いなーアカスリ。
あまりの気持ち良さに熟睡してしまって
一瞬で終わってしまったのが残念だけど
文字通りの一皮剥けた感。
身体が軽くなった感じがするんですよ、本当に。
 
仕上げの1セットは
綺麗になった毛穴という毛穴でサウナ室の熱、水、外気を感じて
 
{B6D19DEC-75D3-4156-A47B-F13334A2FE78}


最後はこちらのつぼ湯でフィニッシュ。
 
源泉掛け流し浴槽もいいんだけど、
やっぱり僕はプライバシーが保たれる
1人用の浴槽が好きです。
 
アフターサウナは再びお食事処で
 
自家製梅酒ソーダ割りと温泉卵(2個目)
 
{B49CBAA0-15FE-4DBB-AEE2-1F2F2AD410E5}


最終的にお会計がエライ事になっていたけど
良しとします、地上波デビュー記念って事で