専用洗い場や専用露天風呂などサウナ利用者専用ゾーンがなかなかの充実を見せている。
水風呂も専用ゾーンにあるので安定したセットを過ごせます。



採点者:サウニストヒモ


サウナ:◯高温サウナ…100℃表示 湿度控えめ 3段10人くらいのキャパ テレビあり 窓あり  ◯塩サウナ…ぬるくて乾燥 立って蒸されねばならない もったいない  6点

水風呂:ホームページには15℃と書いてあるのだけど無念の18〜19℃ 小さめ 5点

休憩:場内にベンチ サウナ利用者専用露天にベンチとイス 6点

清潔感:きれいにしている 6点

お風呂:露天風呂 ジェット 電気 など 5点

客層:金曜17:00〜 地元の若者からお爺様まで 3割入り 8点

営業時間:12:00〜24:00

料金:手ぶらセット1000円


{DC01E413-75F2-4DAF-950D-6778768005FD}

総評:ちょいと野暮用でモヒカン先輩と香川は高松へ。源内というナイスウドンショップで香川を感じてからスーパー銭湯あかね温泉までウォーキング。ウォーキングの鬼である先輩に付き合わされたのだ。いやいやだったけどナイス天気の中の散歩外気浴は気持ちよく最高、楽しんでしまった。隣が先輩ではなくナタリーポートマンだったら良かったのに。

{6883E4DC-C295-41AC-8DB0-2E7C0640DDF8}

あかね温泉はスーパー銭湯というよりは大きな町銭湯といった感じでスタッフとお客さんが親しげに会話していたり地域との結びつきが感じられていい雰囲気である。ゲームコーナーや食事処のいなたさも良い。食事処は土日祝日だけの営業のようなので注意されたし。
肝心のサウナ動線はなかなか広いサウナ鍵ゾーンに3つとも収まっていてナイス。露天風呂も風呂利用ゾーンと区切られていて、外気浴を溺愛しているぼくとしてはこれは好印象です。風呂利用の人と被らずイスなどにありつける。

{9896294F-7AC8-442B-B367-06B53BAC3E63}

ホームページに書いてある「うちは水風呂常に15℃にしてるよ」という文言につられて行ったわけなのだけど、結果としては水風呂は18℃強。無念である。アデルのジャケット並みに騙されてしまったがそこは状況を楽しもうと切り替えてのんびり浸かることにする。
先輩が塩サウナで貪欲に熱を求めてベンチの上に仁王立ちしている、美しい光景だ。
サウナラバー達と露天で外気に当たってぼーっと惚けていると四国の整いの精がどこからともなく降りていらっしゃる。イスは若干ぬめっていたけど多くは望むまい、外気に当たれる喜びをかみしめてサウナ神に感謝の合掌、長めの瞑想でのんびり整いました。

{0084E96D-CBD8-43F6-8B19-12DD26FA0F2E}




ととのう率:70%