富山は高岡のいわゆる健康ランド。
充実したお食事処やプールもある。
歌謡ショー等イベントも開催している。




採点者 : モヒカンサウニスト



サウナ : 温度計90-95℃表示。遠赤外線ストーブ使用で乾燥している。二段シート、テレビ有り。5点
水風呂 : 体感16℃前後、水質良さそう。塩素臭無し。広め、キャパ7,8人ほどか。8点
休憩 : 外気浴スペースにイス×2。浴場内にイス×2。7点
清潔感 : 古いわりに綺麗にしている。8点
お風呂 : 各種あり。薬湯等。7点

客層 : 金曜深夜1時ごろ、貸切状態。10点

営業時間 :10:00-33:00

値段 : 日帰り ¥1,300 宿泊 ¥5,500前後


 

総評 : 

虚弱くんと富山は高岡にやって参りました


{2CCDDB11-0DF6-43D1-991C-9A11A4A6EC54}

という事は当然コチラ、北陸健康センターアラピアへ行かねばなるまい


いわゆる「ザ・健康ランド」といった趣きで、昭和のフレーバーが残る素晴らしい施設である


深夜1時くらいに入店し、浴場内へ直行するとだれもいない貸切状態

金曜の夜なのにこの貸切状態は嬉しい限り、高岡最高だ

この段階で半分ととのってしまった


ちなみに虚弱くん他サウニスト毛深くん、サウニストヨーカドーくんと共に行ったので計4人、かなりの大所帯である

こんな時こそ紳士然とした行動をとらねばならない


「サウニストは紳士たれ」が我々のモットーですからね


間違っても、「みんなで一緒に行動しないと死んでしまう大学生仲良しグループ」のようにはなってはならない

{6CE4A219-7477-4CA1-AE12-A85B33D8D21A}



体を清めまずは薬湯へ浸かる

{78E13999-6091-4E0D-A8D7-2FB5D8CBA169}

東名厚木健康センターや京都のルーマプラザと同じく、肌がピリリとするナイス薬湯

早速肌が喜んでます

虚弱くんはルーマプラザの時と同じく、チ◯コの先がピリピリ痛いっす、と嘆いていたけど

相変わらず軟弱なヤツだ


温まったところでサウナ室へ

{386D668D-8CE9-476F-A554-BE7BE67FDED0}

乾燥している


いわゆる昭和・ストイック・セッティングだ

温度計90-95℃表示だが、ストーブに近い席はかなり熱く発汗できる

ドライヤーを浴びているような感じで心地よくはないが、このストイックな感じもたまには良いだろう

昭和のサウナを体験したフィンランド人の「日本人は体をグリルするつもりか?」というコメントが頭をよぎる


10〜12分ほどバッチリ体をグリルしたところで水風呂へ

{21E91AB8-832B-4D13-B004-231402EE983B}


体感16℃前後、全く塩素臭なく素晴らしい水質


ふと横を見るとこんな張り紙もあるし

{7F39DEFA-52E1-403B-A517-5F5CB7B2665D}


いいですね〜

またしても肌が喜んでます

バッチリ冷えたところで休憩


ところが、外気浴スペースは10:00-22:00までのため夜帯は体験出来ず

無念

こんな素晴らしい露天エリアがあるのですけどね

{0CDBFE38-EB01-4BDB-8981-944720FB4F78}


朝はバッチリいただきました


そんな感じなので、浴場内のイスに腰掛けディープリラックス

あらいいですねの波が押し寄せる

外気浴をしなくてもイスに座れるだけ良いではないか


そんな感じでいつものように計3セットこなしバッチリととのいました


さらにこの日はそのままコチラへ宿泊

てっきりカプセルホテルだと思っていたのだけど、まさかの高級リゾートホテルのような雰囲気

{0F512D8E-2D57-4F7B-A547-0A8FC05C59D1}

素晴らしい

ここはリッ◯・カールトンか、と見紛うほどのナイスな客室

これで一泊¥5,500なんて安すぎる


翌朝もバッチリ朝サウナして1日の活力を得るのであった



ととのう率 :75 %






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Cain's Offering - Dawn of solace





さてさて、本日は久々の登場 Cain's Offeringです!

皆さん当然ご存知と思いますが、大御所ストラトヴァリウスとソナタアークティカが合体したドリームバンドですね。

そんな彼らのファーストからコチラの曲をお届けします。

ド頭からキーボードがなかなかの超絶早弾きを披露していますね。

いきなりカマされてしまいます。

哀愁漂う雰囲気がフィンランドっぽくてとてもカッコよいです。