五箇山の国道沿い、グレイトなロケーションに立つくろば温泉。ナイスダム&マウンテンビューの外気浴で癒されました。
世界遺産観光のついでに是非。



採点者:サウニストヒモ


サウナ:95〜100℃ 6人分くらい まあまあの湿度 テレビなし BGMあり 窓あり 新木の香り 7点

水風呂:17℃くらい 小さめ 7点

休憩:場内に座湯機能付きベンチ 露天は椅子など無しだけど素晴らしい外気 7点

清潔感:きれいにしている 6点

お風呂:天然温泉 露天風呂 6点

客層:平日16:00〜 貸切状態から17時過ぎには地元民と思しき紳士で混雑 サウナ利用少なく問題なし 7点

営業時間:10:00〜21:00

料金:600円+タオル400円


{D2E1A0EE-C9A4-40D2-ABED-A158468596E4}

総評:ちらっと野暮用ついでに白川郷と五箇山の世界遺産を観て参りました。


{98AED593-223D-42D0-9149-075DE46988B9}


{0693DA27-2436-4BA2-A5B2-70DCD1C7877C}

合掌造りの家屋や自然が美しい、整わずにはいられない。

白川郷は観光地化がそれなりにしっかりしていて、通りがきっちり整備されていたり思っていたより田舎感少なめで若干の肩透かし。団体の海外観光客の振る舞いで心乱されたりしてしまうこともあり、個人的には五箇山の2つの集落のほうをおすすめします。


{2CC44535-B0BD-4394-AB6D-B5218FB8FD6C}


こんな感じ想像してました、という景色が広がっていてモヒカン先輩ならあらいいですね連発であろう。菅沼は国道沿いに位置している山間の小さな集落で周囲の山の紅葉も素晴らしい。雰囲気も穏やかで心洗われました。相倉集落は山の少し上の方で風景にも違いがあるので合わせて比べて楽しめます。


{D6AC80AE-3B1A-4530-87C5-5F5C0DC395F5}

{816AE82C-B70A-4D64-BD9A-325C5303E131}

この日はあいにくの天気なうえ結構な寒さで虚弱先輩なら失神するレベルだったのだけど、おかげで紅葉+雪というありがたそうなものも拝めました。また行きたいな。
紅葉+雪の御利益なのか、突如この2つの集落間のダムのほとりにくろば温泉の看板が出現。これは「お前冷えてるだろ、入れよ」というサウナ神からの思し召しに違いない、感涙しながら速攻入湯。

{255B9581-FB05-4B91-8E31-525A940B3853}

館内はいい感じにくたびれていてとても良い。浴場も休憩所も外のグレイトなビューを楽しめる。
サウナ室は扉の開け閉めでのコンディションの変化は激しいけど100℃くらいで湿度もまあまあ、ラッキーなことに座面と背もたれの一部が最近替えられたみたいで新木の香りがとても気持ちいい。サウナ神に重ねて感謝である。
水風呂は気温のおかげかそこそこ冷たくいい感じ。寒い日に来て良かったなー。

{70107FFA-4E96-49C1-AC5A-11F18D1B31B2}

外気浴を溺愛しているぼくとしては、寒さとナイス景色とで露天が仕上がっているのはとても嬉しく最高。澄んだ空気で呼吸が気持ちいい。椅子などが無いのがもったいないなー寄進したいなー、などと考えながら暮れる景色をぼーっと眺めて血圧で遊んでいると浴場はいつの間にか地元の皆さんで混雑している。仕事を終えて憩いに来たのだろう、一日おつかれさまです。
五箇山観光で半分整っていたとはいえ、長めの4セットでナイス整いを得ることが出来ました。



ととのう率:80%