三宮駅から程近い

No1都市型サウナの呼び声高いカプセルホテル。

少なくとも、ロウリュサービスの回数は間違いなくNo.1だと思う。

過去記事はこちら。


http://www.kobe-sauna.co.jp/top.html


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : メインサウナ/温度計105度湿度高め20分毎にロウリュサービス有り、3段シート。 フィンランドサウナ/温度計100度前後湿度低めだがセルフロウリュで対処、3段シート。 塩サウナ/椅子4脚、部屋中塩。ヴィヒタもある  8点
水風呂 : 浴室内/水温15度表記狭めだが深め。 露天/水温17度表記浅めだが広め。塩素臭少し 7点
休憩 : 露天、室内椅子多数。滞り無し。 7点
清潔感 : 綺麗にしてる。 8点
お風呂 : 天然温泉。露天に丸太が浮いてる。7点

客層 : 平日19時IN客付き4割程度。紳士中心問題無し。 7点
営業時間 : 24時間 

値段 : カプセル利用¥4,700

 

総評 : 

すずらんの湯に後ろ髪を引かれながら

三宮駅近くの名店

神戸サウナ&スパにやってきました。

三宮駅と言えば名作「火垂るの墓」で清太が死んでいた駅として有名ですね。


{CD7EA510-3E7C-4BA9-BAA5-9F3AD0C1BCAB}


トントゥさんがお出迎え。

トントゥっていうのはフィンランドの妖精で
日本でいう八百万の神的な感じで暖炉の裏とか、台所とか、至る所にいて、
サンタクロースもトントゥの一種という事になっているらしい。
サウナにいらっしゃるトントゥさんはサウナトントゥという事になる。

現地の伝承では子供くらいの大きさと聞いていたけど
神戸のトントゥさんはずいぶん巨大です。

まぁ現地には行ったことないけど

トントゥさんに一礼してチェックイン。

サウナ先進国の関西らしく、館内着、タオル、サウナマットと
布物使い放題が嬉しい。

身体を清めて早速フィンランドサウナへ

{3B0F9A59-0AA6-4FD9-BD30-0EBD5A62A504}

温度計100度前後と割とハイ上がりなセッティング。
セルフロウリュが出来るんですが
残念ながらデフォルトの湿度が割と低くてあまり効果が感じられない。
期待値が高かっただけに少し肩透かし。
しかし贅沢は言うまい。セルフでロウリュが出来るだけで有難い。
ありがとうございますサウナトントゥ様。

水風呂、14度って前情報で期待してたんですが
露天は17度、浴室内は15度とまたしても肩透かし。
それでも浴室内の水風呂は狭いけど深さもあって十分に冷たさが感じられます。
ありがとうございます水風呂トントゥ様。

そしてメインサウナ

{ECD4A45A-3412-4508-9FAF-961577AD8F78}


こちらも割とハイ上がりなセッティング。
20分に一度(!)のロウリュサービスで室内は常に残りロウリュが充満している。
つまり湿度はフィンランドサウナより高い。
それにしても、このペースで自動ロウリュではなく
スタッフ様による人力ロウリュ&アウフグースって凄い。
水をかける回数こそ1セットのみだけど
頻繁だからと言って決してあっさりとしているわけではなく
アウフグース、しっかりおかわり10回させて頂きました。
ありがとうございますロウリュトントゥ様。

がしかし、この20分毎のロウリュに随分とペースを乱される事になる…

自動ロウリュや、セルフ出来るマルシンとかは置いといて
東京では多くても1時間に1回の一大イベントなので
僕には

ロウリュサービス=絶対逃せない

というもったいない精神みたいのが染み付いてしまっている。

つまり、全ての行動がロウリュに向けた20分サイクルになってしまうのだ。


チェックインから小一時間で5セットという超ハイスピードセッションになってしまい、

もはや自分がサウナにいるのか水風呂にいるのかお風呂にいるのかすら

訳が分からなくなってくる。


節子、それ水風呂やない。普通のお風呂や。


の声で我に帰った時には

何故か露天風呂に数本浮かべてある

巨大なヒノキの丸太を抱えてプカプカと浮かんでました。 


まだまだ修行が足りないなぁ…と反省して

お食事処へ。


反省の大ジョッキ


{380B97D0-57BF-4BBC-A227-92758F9AB331}


肉団子が名物という事で早速注文する。

{C484DE67-3A26-45BE-838E-9A115A7BE911}


八角が効いてて何かアジアな味や。

明石焼きも注文

{41B4BDC3-190B-40D5-941E-14FF104E087B}


それにしてもスタッフのお姉さんがやたらと可愛い。
未熟なせいで乱れてしまったペースがととのいかける。
ありがとうございますお姉さんトントゥ様。

そしてその日はそのままカプセルで就寝。

サウナに宿泊すると、朝起きて
ベッドからサウナに直通ってのが良いですね。

翌朝は、
前日の反省を活かして20分サイクルに惑わされないセッションを。

塩サウナにもしっかり入る。

{C61D660F-5FE7-425B-BE7B-7011750F56EA}


ここまで塩まみれなのもなかなか珍しいですね。
まるで雪みたい。

塩サウナにしては湿度が低めだけど
じっくり10分も入ってればいい感じに発汗出来ます。

途中、椅子が4つしかない室内に外人4人組が入って来て少し焦ったけど

入口と出口が別になっていて
出たところで自動シャワーってのも有難い。
ありがとうございますシャワートントゥ様。

20分サイクルに惑わされないセッションのお陰で
朝は一度もロウリュサービスにありつけなかったけどまぁいいや。
と思ったけど時間差でセッションをしていたモヒカンパイセンはバッチリロウリュサービスにありついてて少し悔しかったなんて言わないよ絶対

朝食バイキングがとても良い感じでしたよ。

{50D30957-D39D-4109-9F5F-CCD4BA0B3759}


メニューも豊富で普通に高級ホテル感ありました。
カレー美味しかった。