神戸の有馬街道沿いに佇むコチラの施設。
露天風呂のロケーションが素晴らしい。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : ドライサウナ→温度計95℃前後、湿度多め。三段シート、テレビあり。キャパ10人ほど。7点
水風呂 : 体感17.5〜18℃くらい。軽く塩素臭あり。キャパ最大4人。5点
休憩 : 外気浴スペースにデッキチェア×3。山の中のようなナイスロケーション。9点
清潔感 : いい感じ。9点
お風呂 : 温泉(単純温泉)あり。うぐいす色のナイス温泉。9点

客層 : 平日夕方、客付き4〜5割ほど。老紳士多め。

営業時間 : 10:00-25:00

値段 : ¥1,000(タオルセット、館内着付き)


 

総評 : 

神戸に来ました


{E177A9EF-FC25-4E80-B5F9-529CBB300810}


どーせ 神戸サウナ&スパ 行ってととのったんだろ、とお思いの読者諸兄も多いことでしょう


そのとおり、宿は神戸サウナ&スパをおさえている


なのでウォーミングアップ代わりに有馬温泉あたりを攻めようかと有馬街道をずんずん進んでいくと、なかなか良さげな雰囲気の施設が登場

{B1F1CD17-883C-4DEF-9545-35A369631D8D}


{65A6743A-460D-4F2E-B920-C6042DE58DA5}


すずらんの湯


まるで高級旅館のような雰囲気を醸し出し、山の中腹にあり緑満載の素晴らしいロケーション

{11E96EB4-01AF-45BC-98EB-F1F4E8B0F6B7}


入り口の段階で既に8割がたととのっている

やはり自然の中にあるサウナは素晴らしい

サウナとは本来自然と調和しているものなのだ

フィンランドでは湖畔に建てられた山小屋のようなスモークサウナで薪をくべ、水風呂代わりに湖に飛び込む、というようなものがあるし


行った事ないけど



さて受け付けで値段をみると、館内着&レンタルタオルセット付きで¥1,000との事

安いですね〜


早速服を脱ぎ捨て浴場へ駆け込む


まずは体を洗い、露天風呂へと向かう

{CD4D94E8-1F0C-4E9B-8D1F-2F9F4FFEDE15}

いいですねー

緑がいっぱい

うぐいす色のナイス温泉にしばし浸かります

軽くあったまったところで、まずはメインのサウナ室へ


少し小さめだけど、暗めの照明でなかなかナイスなセッティング

温度計95℃くらい、湿度も多めで発汗が速い


さて水風呂はどうでしょうか

頑張ればなんとか4人入れるくらいの小さめの浴槽

17℃に設定していますという張り紙がある

体感は17.5℃〜18℃くらいかな

軽く塩素臭もあるが、まずまずといったところか


そして、露天風呂のある外気浴スペースへ

{FEFFB51C-F0D6-4BAC-9EE8-8E28202C5C96}


バリ風のデッキチェアが三脚スタンバっている

とても嬉しい心がけ

軽く雨がパラついているが、私は雨の中の外気浴も割と好きなので、早速ゴロンしてディープリラックス

あらいいですねの波が押し寄せる

深いととのいを得られました

山に感謝

神戸に感謝

サウナ神に感謝


そういえば、よもぎ蒸しサウナというスチームサウナもあって、コチラもなかなかグッドコンディション


ウォーミングアップのつもりがガッツリととのってしまったので、とりあえずお食事処で一休み

{DDFB95F3-EFA2-4C22-95F0-92384950F11A}

つるとんたんなんですね


とりあえず麦ジュースで乾杯


{980A448A-2C20-4666-BB3F-781D5544F685}

明石が近いのでタコをつまみました

{B937DB59-C964-464A-B198-0102C0E1D60C}

僥倖っ、、、!

{C1A4F96E-2064-4235-8F11-5C7BF3F52C9C}


外にでたらすっかり暗くなっていた

{CF57355E-A184-40F3-9C24-2A6B15A792F8}

さて、神戸シリーズ次回に続きます


ととのう率 : 89%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

diablo - Condition red





さてさて、本日は2度目の登場フィンランドの売れっ子バンドdiabloです!

このアルバムはフィンランドチャートで1位を獲っていますからね、日本の皆さんも当然ご存知でしょう。

さてこちらの曲、重厚なリズムながらキレ味鋭いリフが超絶かっこいいですね。

英語の歌詞だと思うのですが、メタリカの「fight fire with fire」とか「ジャスティス」、スレイヤーの「show no marcy」等がワードとしてでてきます。

他にもスラッシュ・メタル・クラシックの曲名がでてきているかもですが、気づきませんでした。

お気付きの方は是非コメント欄へお願いします!