都内三大ブレない水風呂に認定される水風呂を擁する池袋レスタ。

サウナ室、水風呂、休憩、食事その他サービス

全てにおいて死角なしという感じの施設。

各施設が混みがちな土日休日にお勧めです。

過去記事はこちら


http://www.timesspa-resta.jp


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 所謂フィンランド式サウナ。温度計95度3段シート湿度許容範囲内1日数回のロウリュサービス有り。 7点
水風呂 : 体感16度水深1mチラー安定塩素感なし。ブレない。混雑時の桶シャワーは水がなかなか貯まらず頼りない。 9点
休憩 : 屋内椅子、屋外椅子とデッキチェアー3脚。混雑時も滞りなしのキャパシティ。 8点
清潔感 : 綺麗にしている。 9点
お風呂 : ホワイトバス 露天風呂、釜風呂等 6点

客層 : 土曜14:00IN混雑しているが秩序民度保たれ許容範囲内 5点

営業時間 : 11:30~翌9:00

値段 : タイムズクラブ会員料金¥2,160+休日料金¥325

 

総評 : 

突然ですが

僕の中でその施設のととのう率を大きく左右する要素を順番にあげていくと


1に客層2に水温、34が無くて5に水質、6にサウナで7休憩、89無くて10お風呂。


つまり、空いてて水風呂が冷たければそれだけでととのっちゃうってくらい

水風呂の温度は僕にとって大事なのですが

どんなに水風呂が冷たくてもバカな客で混み混みの施設ではととのい迷子確定、

というくらい客層が1番大事。



なので、土日の早い時間帯の施設選びは特に慎重に行わなければならない。



騒ぐ、泣く、走り回る、水風呂で泳ぎまくる、うんこ漏らすと害悪でしかない素行を繰り返すちびっこギャング、

それを叱りもせずニコニコ静観するバカご両親ども。

(※ファミリー層を否定しているわけではありません)

常に4、5人で徒党を組んで行動し、サウナ室ではしゃぐ、水風呂や休憩スペースを不法占拠する、うんこ漏らすと害悪でしかない素行を繰り返す大学生ゲリラ。

もしくは背伸びしたい盛りの高校生ゲリラ予備軍。

サウナ室内で遠慮も配慮も無く汗を周りに撒き散らし(※汗をかくこと自体を否定しているわけではありません)

当然のように水風呂前の汗流しをカット、死体のようにその全身を頭から水風呂に沈め

あげく汗まみれタオルまで沈めちゃう

さらにその辺に唾を吐き散らかしたりもするクソおじさま。



土日は各施設にこういった低俗なお客様がコイキングのように湧きやすくなるから。



というわけで、本日(土曜日)はこちらにやってまいりました。


{1C3CDB80-528A-44C3-ABB0-F34796E725F1}


大人のスパ施設を謳うだけあって
18歳未満は入場できない。

この時点でちびっこギャング(とそのご両親)、ゲリラ予備軍高校生をシャットアウト。

{22CB6AA7-BBCD-47CB-9AA4-264368373504}

フロントの高級感でひるんだ大学生ゲリラをシャットアウト。


店内は沖縄フェア中らしく
流れるBGMが琉球な感じ。

さすがに混雑しているけれども
週末休日時の混雑は仕方のない事。
ただ、年齢制限と入り口の高級感を潜り抜けて来た、
選ばれし紳士達中心の客層。
この状況下でも最低限の秩序と民度が保たれている感じがする。
人数の割に浴室内は静か。
さすが大人のスパ施設。素晴らしい。

早速身体を清めてサウナ室へ


{FAF06AC5-7819-4D38-AB65-7680DD97882D}

…と思ったら、間もなく14:30からのロウリュサービス開始のアナウンス。

当然サウナ室は満席。
アロマ水をかける前から扇ぎ始めたりとか
アウフグースに重きが置かれていて湿度は2の次って感じのロウリュだけど、贅沢は言うまい。
1日3回しかないロウリュにありつけるだけで有難い。

そして水風呂へ。

ここの水風呂は赤坂オリエンタルと並んで都内三大水ブレない風呂に認定されているだけあって

どんな季節、混雑時にも温度がブレずに15〜16度をキープ。
水温計チラッと見たら17.8度とか差してたけど、体感を信じるとすれば多分水温計NGだと思う。
塩素臭もほぼ無し。1mの水深、ロウリュ後の大挙に耐え得るキャパシティー(とは言えもうちょい広いと嬉しいけど)。
いいですね。

異論はあると思いますが
僕は水風呂で1番大事なのは水温だと思う。
それも、低ければ低いほど良い。

水温が低ければ低いほど、
臭いよりも冷たさの方に脳が反応するので塩素感は気にならなくなるし
長く入っている必要も無くなるので渋滞は無くなり
結果清潔感も保たれる。
何より大学生ゲリラによる水風呂不法占拠や、ちびっこギャングのプール化に対する抑止力にもなる。好循環。

逆に17度くらいを境に水温が高ければ高いほど、
水質(塩素臭)が気になる、長めに入らなきゃならないので渋滞が起こり
何より大学生ゲリラによる水風呂不法占拠や、ちびっこギャングのプール化を許すことになり
更なる水温の上昇、水質の汚染、渋滞を巻き起こす。悪循環。

チラー装備の各施設は限界までガンガン水温を下げたら良いと思う。
いい事しかないんだから。

と、話が逸れましたが
ブレない水風呂でしっかり冷却した身体を露天に放り出し

{2440E6DB-204D-4955-8ED7-CA4516B30361}


ブレないととのいを確実に引き寄せる事が出来ます。

{D80C9E97-D5D6-4293-88E2-22570826CFF4}


露天の釜風呂にぼんやり入るの好きです。

間にはビール休憩も挟んだりして


{BBABE4A5-1FD2-4729-BCD1-06854A112410}

レスタの枝豆は枝付きで美味しい。


都合6セットで完全に仕上がりました。
土日の混雑状況下でこのクオリティを保たれているのに感服&感謝です。