東北一の繁華街といわれている仙台・国分町。
その国分町ど真ん中にあるコチラの施設。
サウナ界東北代表との呼び声も高い。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 95℃前後、湿度ちょい少なめ。4段シート、テレビあり。ロウリュサービスあり。6点
水風呂 : 17℃表示、体感16℃前後。深め、広め、備長炭使用、かけ流し。軽く塩素臭あり。7点
休憩 : 外気浴スペースにイス×1、デッキチェア×1、寝転びスペースあり。屋内にもイス数脚あり。8点
清潔感 : いい感じ。8点
お風呂 : 露天風呂あり。6点

客層 : 金曜深夜3時ごろ。先客1名。9点  土曜24時ごろ、客付き6割、大学生風のクソガキ多し。2点

営業時間 : 24時間

値段 : 3時間¥1,080 + 深夜料金¥600


 

総評 : 

ちらっと牛タンを食べに仙台に行って参りました


そんなに好きじゃないですけど


{EAB8B43B-5AEE-4364-8C99-2642640B43C1}


東北一の繁華街、仙台は国分町のど真ん中に佇むコチラの施設

選択肢が無い事もあり二夜連続での入湯

車で行っていればもう少し幅が広がったのだが、キュアがあるので問題無し


なぜかイメージキャラクターにルー大柴が起用されている

{0DF4C995-6BAC-45FC-83EB-0B7A539D8727}

なんでだろう


こちらキュア国分町はいわゆるメンズサウナ系カプセルホテルだが、露天風呂という名の外気浴スペースがある

{2081BC59-1DF0-4562-950B-109E683B2DFB}

ナイスですね〜



施設全体的に清潔感があり気持ち良い

体を清めまずはサウナ室へ

{A7DE4F6E-3F36-4756-A12E-E9BB33BDE18F}


遠赤外線のヒーター&サウナストーンがぎっしり入ったストーブの二本立てという豪華な造りになっている

入り口にビート板系のサウナマットがスタンバイ

温度計は95℃前後、サウナマットを使わないとケツが熱い

湿度はまずまず、ちょい少なめかな

1日3回ロウリュサービスが行われているが時間が合わず断念

{7CE75E68-16CD-483C-A07B-99B68E6527B0}

ドキドキロウリュやらわくわくロウリュやらなかなか気になるネーミングだ

ヴィヒタロウリュも良さそう

そんな事を考えていたら充分に体が温まり汗だくになったので水風呂へ


サウナ室と水風呂の動線上に汗を流す用のシャワーがある、素晴らしい心掛けだ

それでも汗流しカットするクソガキが居たけど

一体どんな教育を受けてきたのだろう

水風呂の前に汗を流す、なんて事は小学1年生の教科書にも載っているというのに


水風呂、なかなか大きく深め、結構な量のかけ流しである

{02CAC01F-A436-4B41-87B4-C127CCC0DA1D}


水温は17℃表示

{74B5EADB-5114-4F4C-AFCD-24F0DF7D9485}

深さと水流のせいか体感は16℃前後

キンキンに冷えてやがるっ、、、


軽く塩素臭があったのは残念だが、広いしキレイだし問題無し

気持ち良い

完全に体が冷えたところで外気浴へ向かう


外気浴スペース、良い感じ

{86188A58-7B91-43D5-8825-4ED67DDC8B6C}

外気浴×デッキチェア、素晴らしい

あらいいですねの波が押し寄せる


完全に横になれるエリアもアリ

{E42BE5A6-C861-4E9B-97DF-CC838FE501A9}

デッキチェアに寝そべりしばし瞑想

小雨が降っているがそれもまた気持ち良し

バッチリととのいました


その後脱衣所で館内着を装着、モヒカンなのでドライヤーで髪を立てようと洗面台に向かうと、クソガキ5人組がスマホを見ながら洗面台スペースを占領している


使っているのならいいのだが、ただただゲームをしているだけのようだったので

洗面台はスマホをいじるところではない、とキレかけたが、サウナは紳士の社交場だ


神聖な空間で声を荒げるわけにはいかない


心身共にととのっているし


紳士として無言で背後に立ちプレッシャーをかけたら退いたので事無きを得た


サウナ神に感謝


サウナ室、水風呂、外気浴、何かが飛び抜けて良いってわけではないんだけど、平均的に良い感じでバッチリととのえる施設でした



ととのう率 : 85%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Mokoma - hei hei heinakuu





さて、今日は二度目の登場フィンランドの人気者mokomaです!

ちょっとモダンなスラッシュ・メタルバンドですね。

こちらの曲、激しさの中にも哀愁が漂っていてカッコいいです。
単純なリフなのにカッコいいですね。

PV、何故か水着のお姉さんがビーチバレーをしています。

歌詞がフィンランド語なので全く意味がわかりません。
英語だったとしてもわかりませんけど。

色々謎ですがお姉さんがカワイイのでオールオッケーでしょう。