サウナ先進国大阪の2大勢力ニュージャパンと大東洋。

梅田にあるこちらはサウナ室、水風呂ともに5個ずつと数が多く、もはやサウナダンジョンと言っても過言ではない。

出現ポケモンの種類は少なめ。


http://www.umedasauna-newjapan.jp/


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 1F/温度計85〜90度。広め湿度バッチリアロマの香りサウナマットフカフカTV付き。スチームサウナもあり。 2F/所謂普通のドライサウナ 3Fフィンランドサウナ小屋風サウナ/温度計75度湿度そこそこ。TV付ロウリュ禁止。割と見掛け倒し。 9点

水風呂 : 1F/水温計13.8〜9度、水深深め、塩素臭無し、滝みたいな掛け流し有り&無しの2つ。  2F/小さめ浅め温めの素人仕様。 3F/1人用水温計無し体感17〜18度、塩素臭無し 1Fには温水プール、スチームサウナの中にも水風呂有り 9点

休憩 : 浴室内、各フロアに椅子数脚ずつ、1Fにはドライルーム 6点
清潔感 : 汚くはないが綺麗でもない。年季入ってる。 5点
お風呂 : 普通のお風呂。3F露天にはTV付き。 5点

客層 : 平日24時IN割と混んでいる。汗流しカット、タオル浴槽沈めじじい発生。 4点
営業時間 : 24時間

出現ポケモン : パラス、ポッポ

値段 : フリースパ(12H)¥2,100+飲食代

 

総評 : 

ポケモンを探してたら目の前に現れた当施設。


{6FC4C691-C816-4526-8D53-264ADE87C27E}

目の前にこんな施設が出てきたら
入館しないわけにはいかない。

その昔、まだサウナに目覚める前に一度来た事がある。
屋上のTV付き露天風呂に3時間くらい入ってたなー…

それにしても大阪はポケモンが全然いない。
ネズミとハトと虫と鯉くらいしかいない。

脱衣所にもハト

{BD96B30F-7AD0-4978-86BF-4638CC665841}


当然捕まえて博士からアメをもらう。
ポケモンは害虫、害獣駆除ゲームである。

ここはサウナ室も水風呂も5個ずつあって、
初見だとちょっと迷ってしまいますが
ひと通り味見して導き出してみた結論としては

1Fの高温サウナ→1Fの右手、掛け流し有りの水風呂→側のベンチで休憩。
たまにスチームサウナ。

これが一番ととのうルーティンかなー、と。

1Fの高温サウナは温度湿度ともに素晴らしくアロマの香りも心地良い。
入った瞬間に気持ちが良い。
サウナマットもフカフカだしナイスコンディションです。

{38ADA651-ACE6-4D2D-97C7-6461FEFFCA5C}



そこから13.9度の水風呂へ。

{DE377F21-D9C2-4B20-83A9-79118DB5085F}

掛け流し&深さのお陰なのか、それとも水温計がイカれてるだけなのか
どう見ても体感はもっと低く、手足というか全身がビリビリする。
下手したらシングルじゃないのかこれ。
YOSHIKIだったらキレて帰るレベル。
塩素臭もほぼ無し。というか、体感の冷たさにかき消されてるのか。

このクオリティのサウナ→水風呂のセットでは
外気に当たれる3F露天まで行こうと思うと
2Fからの狭目の螺旋階段で転倒転落の恐れがあるくらいキマってしまうので
目の前にある椅子に倒れ込むように休憩、という事になる。

当然ドードー並にととのいが出現するのでゲットしまくり。

間にスチームサウナを挟むのも良い。
正に「スチーム」と呼ぶに相応しい強力な蒸気でもはやスチームパンクである。
※ちなみにスチームパンクとは音楽ではなくSFやファンタジーのジャンルです

なかなかどうして発汗出来るクオリティーなのですが
ここのスチームサウナの面白いのは
何とサウナの中に水風呂がある、という点じゃないでしょうか。
これが割と頑張ってる水風呂で
(体感的には17度〜18度くらい?)
水風呂半身浴しながらスチームに当たると何とも不思議な感覚になる。
温冷交代浴、というよりは温冷同時浴、といったところか。
これは初めての感覚。

この一連の流れは本当に素晴らしいんだけど、
逆を言えば他のサウナに入る価値はそんなに無い。

{DBEE67D2-4EBF-457F-AEBA-37C2A5A5C928}



3Fのサウナ小屋風フィニッシュサウナはネーミングとルックスはすごくそそられるけれども
ロウリュが出来ないという致命的な問題を抱えている。
危うくセルフでぶっかけそうになったけど

「サウナストーブに絶対水をかけないで下さい」

の張り紙が目に入ったので留まりました。

水風呂も1人しか入れないし。雰囲気は良いんだけど。


あと、水風呂前の汗流しを推進する工夫をもう少しして欲しいかなー。
洗い場は2Fにしかないし、せめて1F、2Fにシャワーを2、3口用意して欲しいところ。

これだと、どうしても汗を流さずにサウナから水風呂に直行する輩が増えがち。

3Fに至っては、掛け湯、掛け水のための手桶すらなかったので
こっそりと2Fから拝借して水風呂の脇に置かせて頂きました。
勝手な事をしてすみません。

帰り道でウツボットをゲットしました。


{E9B8FC9D-9E98-4668-97E0-BC84A2F2B45A}