小田急、京王永山駅から徒歩1分。

駅近というかもはや駅直と言っても過言ではない当施設。

休憩スペースが充実してます。

無料で利用できる岩盤浴も何気におすすめ。


http://www.taketorinoyu.com 


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : フィンランド式サウナ。温度計91度湿度そこそこ。広め3段シートTV付き1日数回ロウリュサービス有。24:00からは低温仕様になるらしいので注意  7点
水風呂 : 水温計21度体感的には18〜19ってとこかな?水流無し塩素臭はそんなにしない。 6点
休憩 : 浴室内イス、デッキチェアー3脚露天にイス数脚で滞り無し。 9点
清潔感 : そこそこ  6点
お風呂 : 浴槽の種類多し、どれもそこそこ 6点

客層 : 平日18:30IN客付き2〜3割程度。じじい多し 6点
営業時間 : 9:00〜翌8:30

値段 : ¥1,900+飲食代

出現ポケモン : コイキング、ヤドン、ズバット、ミニリュウ、コダック、クラブ、ピッピ

 

総評 : 

ポケモンを探してたら目の前に現れた当施設。


{71BBD4E8-4AB7-4BBE-B96B-7FBA5F4AA406}

やっぱり海とか川とかお風呂とか、水場の近くには
水系のポケモンが出やすいですね。

{8281702E-3EC5-4C8B-9665-8AA6F527B041}

まあ、コイキングはどこにでもいるけど。
ギャラドスに進化させるためにはとにかく沢山捕まえなければならないのでいちいちしっかり捕まえてます。

何はともあれ、目の前にこんな施設が出てきたら
入館しないわけにはいかない。

入ってる建物がポケストップになっているので一石二鳥です。

{38817DF7-AC24-40D4-9682-1DA09C5BB2F6}


チェックインして浴室へ向かう。

ちなみにロッカールームにはコダック

{51461D0C-3C09-47BF-8F0A-36F21A774F34}

浴室内はわりと広め、開放的。

{62C423FA-59EB-4C79-B686-A17A9FDAE6E2}


早速サウナ室へ。
TV以外はわりとフィンランドっぽい作り。

{16B78F4E-FFB4-4126-BE67-6A79C6C2DE72}

乾燥してる、というわけではないけどちょっと足りないかなー湿度が。
せっかくロウリュが出来るストーブなのに勿体無い。

水風呂の水温計はまさかの21度。
これが本当なら熱湯レベルと思って泣きそうになりましたが
実際入ってみたらギリギリ水でした。体感的には18〜19度くらいかな? 

水流がほとんどないのでジッとしてるとすぐに温度の羽衣が編み上がってしまう。
手足をバタバタさせて必死に脱ぐ。

塩素臭、そんなにしないけど、
水風呂もお風呂同様地下天然水使用なんだろうか。

お風呂の種類は結構豊富。
でも、天然温泉という訳でもないし
クオリティとしてはまぁ普通。
とは言え、僕はそこにはそんなに重きは置いてないので
普通に気持ちが良いです。
寝湯とか、丁度腰の辺りを指圧してくれる突起みたいなのが付いてて
腰痛持ちの僕としては有難い。

そうこうしてる間に19:00のロウリュサービスが始まった。

1セットにつき、柄杓1杯分しかアロマ水を掛けてくれないんですね。
サウナ室は割と広めなので、蒸気が全然回らない。
そのくせ必要以上に大きなうちわで仰ぐもんだから
折角立った蒸気はどこかに飛んでしまって
ただただ乾いた熱風を浴びるだけみたいな形になってしまった。
「汗龍」という割には汗は出た側から乾いていく。

ここのロウリュサービスは途中入退出OKなので
途中でお客さんの出入りが結構あってなんだか集中出来ない。

3セットで柄杓3杯。

「ロウリュ」ってフィンランド語の意味を少し考えてもらいたいです。

「焼け石に水」
って事なんだけど、日本のそれとは180度違った解釈なんですよ。
ポジティブに、物凄く意味がある行為って事なんですよ。


ま、とは言え3セットでそれなりに発汗して
水風呂も結構気持ち良かったりするんですけど。


サウナも水風呂も今一歩というところですが
当施設の特筆すべきは休憩スペース。
サウナ室出てすぐのところに椅子、デッキチェアー3脚ずつ。
柱の下とかも腰をおろせる腰掛けみたいな形になってます。

露天にも椅子が数脚。

サウナ室が満員(20人くらいかな)になって、
同じタイミングでお客さんが一斉に休憩したとしても余裕のキャパシティーです。

地面に寝っ転がってととのい倒してるおっさんもいる。

その中でも僕のお気に入りはやっぱりデッキチェアー。
室内だけど、浴室の天井が高いので開放感があり、放っておくとドードー並にディープリラックスさんが出現してくる。
迷わずゲットだぜ。


ビール休憩を挟んで

{1DAC8ABB-2A14-4934-BBB7-A1E7ABA72C0F}


岩盤浴も味見してみる。

ここは岩盤浴が何種類かあって、全て追加料金無しで楽しめます。


{1B64681E-33E8-4808-87B0-4043670316D0}


個人的にはこの「玉の房」がなかなかナイスだった。
いわゆる蒸風呂的な感じで、湿度良好、良い感じに発汗出来ます。

これくらいな湿度がサウナ室にも欲しいっす。

汗で汚れた館内着も無料で交換できるという気の利きっぷり。

岩盤浴→水風呂
からの最終2セットでバシッと、ととのいゲットだぜ。

帰りにミニリュウもゲット。

{16A959E6-DFD1-4706-BDB9-11E2CB872A70}