横浜駅西口から徒歩5分弱。

天然温泉と7つの岩盤浴&サウナ、の文句に惹かれて行って来ました。


http://www.spa-eas.com

 

採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 男性専用サウナ「コオラウ」:室外デジタル温度計81度、室内アナログ温度計87度。湿度まあまあ、6段シート、広め、テレビ付き 7点 / 男女混浴ロウリュウサウナ「玄蒸」: 温度計66度(残りロウリュ時)ikiサウナストーブ湿度良し但し館内着着用 4点
水風呂 : 水温計16度だけど体感的にはそこまで低くないと思う。広め深め塩素臭少ない。 7点
休憩 : リラクゼーションスペースは充実しているが浴室内には椅子2個のみ。 4点
清潔感 : 新しい綺麗 7点
お風呂 : 源泉掛け流しの天然温泉、炭酸泉等 7点

客層 : 平日20時前IN わりと空いてる。仕事帰りのサラリーマン、韓国人、カップル 5点
営業時間 : 10:30~翌9:00

値段 : ポイントカード入会&時間限定割引で¥1,500 + ビール2杯=¥3,078

 

総評 : 

夕方くらいに勤めから解放され、久しぶりに明るい時間に自由を得た。

そのままサウナに直行しても良かったんだけど、

少し身体を汚(けが)してから行った方が気持ち良いかも、と思い


{AFE883A6-A6F1-4F8A-9E8E-189242336E88}


ラーメン二郎関内店へ。
20人以上並んでる。こんなに並んだらさぞかし乱れてサウナが気持ち良いだろうなー、と列の最後尾に加わる。
意外とサクサク行列は消化され、30分くらいで着丼。

 

{C7AF0BDD-90D1-4C1B-AAAB-CF333B8A955A}

小ラーメン汁なしニンニクアブラ+粉チーズ+ニラキムチ

実は関内二郎は初めてだったのですが、
やっぱりあれだけ並ぶだけの事はありますね。
危うくととのいかけました。

そういえば、何人かのお客さんが「アレ」ってコールをしてたけど何なんだろう、
と思って調べたら、限定トッピングの合言葉なんですね。
ちなみに今日はカレーコーンだったらしい。

ニンニクと脂を、大量摂取してから向かったのはこちら

{069E7D65-6339-4724-A5E8-F2F838479742}


すごくオシャレです。
スパイアスは4Fにあるんだけど、このビルは入った瞬間からお風呂の匂いがする。
そして、イアスは入った瞬間からアロマの匂いがする。

サウナ室、
大きめのサウナストーブがど真ん中に鎮座し、その周りを半円形で囲うようにサウナシート6段。
1段ずつ奥行きがしっかりあって余裕のある作り。

{69EB405E-0AA3-4C1B-B4B5-5FA7870577CE}


何だか厳かな趣があって、テンションが上がる。
こういう感じなら、テレビは無くても良いんじゃないかなー、あんまり似合わない。
温度湿度感は、体感的にはテルマー湯みたいな感じ。
まあまあの湿度でまあまあの温度。発汗もまあまあ。

水風呂の水温計は16度。
実際入ってみるとそこまで低い感じではない気もする。
16度以上18度未満といったところ。
でも、広くて深めなのでまあまあ楽しめる。
これならYOSHIKIも2時間押しくらいでライブをやってくれると思う。

問題は休憩。
浴室内には入り口付近に椅子2脚のみ。リラクゼーションスペースに行くには1度身体を拭いて館内着に着替えなければならないので、
露天風呂のお風呂のフチで外気浴をする事にする。

{DA7478F3-738D-441A-B1C7-3809C122C294}


まぁ、露天とは言え天井が吹き抜けになってるくらいなのでそこまでの露天感は無し。

21時からのロウリュに合わせてスタンバイしてたのですが、
定刻を過ぎてもロウリュは始まらず…

おかしいな、と思って確認してみると
ロウリュは6F(浴室は5F)の男女混浴ロウリュウサウナで行われる、と。
急いで身体を拭いて館内着に着替え6Fに向かうも既にロウリュは開始されていて
懇願虚しく途中入室は出来ませんでした。


仕方がないので喫煙所で一服しつつ、
残りロウリュを狙う事にする。

{72E2812B-BB89-4475-B609-47C026133B7D}


館内着着用とのことで、そのまま入室。
湿度とアロマの香り、申し分ない。素晴らしいコンディション。

{AB28DA6B-6493-4272-B5D1-CF77AC7C1B44}


が、いかんせん館内着着用、というのが…
いい感じに発汗すればするほど
汗が染み込んだ館内着が肌に纏わり付くので何だが気持ちが悪い。

当然水風呂も6Fには無く、
代わりにと言っては何だがサウナ室の隣にクールダウン室というちょっと涼しい部屋があるんだけど
ベチャベチャの館内着ではとてもリラックス出来ない…

せめて水着着用とかだったらもう少し違うんだろうけど…

一刻も早く館内着を脱ぎたくなり浴室に帰還。

〆のワンセットをこなしてビールで仕上げました。

ちなみに、ロウリュウサウナ後に新しい館内着に交換してもらう場合は+¥160。


イアス、館内は綺麗だし
追加料金無しで混浴の岩盤浴(しかも2種)も楽しめるし、
カップルで来てキャッキャウフフ的な感じであれば結構良いと思いますが
ストイックにサウナを求めるのであればスカイスパ行くかな、という感じでした。

男性専用サウナの方でも是非ロウリュやって欲しい。