温泉施設としての人気もさることながら、サウナ動線のクオリティーもあなどれない茨城の整いスポット。音楽フェスや海水浴などのレジャー帰りの立ち寄りにも良いのでは。
ナイス田んぼビューの露天スペースにて気持ちいい外気浴ができました。



採点者:サウニストヒモ


サウナ:92℃ 3段広め テレビあり 1時間毎に本格派自動ロウリュ 8点

水風呂:17℃ 若干の塩素臭 7点

休憩:屋内ベンチ 屋外イス3ベンチ2デッキチェア3 9点

清潔感:とてもきれい 9点

お風呂:源泉掛け流し露天風呂 炭酸泉 寝湯 ジェット 電気など 8点

客層:土曜16:00~ お爺様から田舎ヤンキーまで 混雑している 小学生以下入店不可でなんとか秩序は保たれている 4点

営業時間:8:00~24:00

料金:900円


{3C27A1E6-7440-4CE9-9C2F-519883105BB7}

総評:彼女から茨城取材の送り迎えをしろと命令がくだり、偕楽園への道中をお仕えさせていただきました。

{655A8862-06D4-42A0-A802-B6E65A92EF57}

手入れの行き届いた梅林や竹林などが美しい素晴らしい庭園でした。個人的にはもっと森感の強い、野性が残っている緑のほうが好きなのだけど、こういう人の感性や仕事ぶりが感じられる緑も素敵ですね。

{657BE748-7A48-430B-960F-93BE6C7A1FBA}

3時間の自由時間を懇願すると認めてくださったので近所のサウナへ。
喜楽里別邸はHPを見ると「@nifty温泉」なるもので昨年全国総合3位だったと大々的に謳っている。世の中いろいろなランキングがあるものだなー1位が気になるなーなどと思いながら到着、なんにせよ人気店なのは間違いないようで繁盛していた。
館内は木づくりの床やむき出しの梁など日本家屋のテイストで統一感を出していて広くきれい。食事処も岩盤浴入口もとても賑わっている。
サウナ室は1時間ごとに自動ロウリュがある。他店でよくあるチョロっ、、としたそれと違って、ザバーッとストーンに水が掛かって素晴らしい。柄杓5~6杯ぶんは掛かっていると思う本格的な自動ロウリュだ。数分間送風機が稼働して空気の対流を起こしてくれる。このサービス、HPには記載が無くて知らなかったので思いがけずいい感じに汗が掻けて得をした気分に。ディープリラックスへ一直線である。

{02B43DA6-26CA-49DF-A823-C4425D9F3572}

外気浴スペースにレスタと同じ感じのラタンチェアがある。座って休んでいるとゆるい風が体に当たって最高に気持ちいい。サウナ日和だなー。外気浴を溺愛しているぼくとしては、ここの露天の解放感はかなり良くて好きです。景色側の壁が低くて圧迫感や窮屈さを感じずにぼーっと出来る。田畑を見下ろしながら整いました。
ナイス外気浴で素晴らしい整いを得たところで、いただいた3時間の猶予時間をすでに超過しているのに気づいて背筋が凍りついた。



ととのう率:90%