サ界の絶対王者として君臨する

スカイスパYOKOHAMAに1日入り浸って来ました。


当ブログの

過去の記事を振り返ってみても

もっとも各項目でムラなく高評価の施設なのでは?

大使のご登場でととのう率驚異の105%を叩き出したこともある。


http://www.skyspa.co.jp

 

採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : そびえ立つikiツインタワー、80度前後。湿度良好TV無し。1時間毎にロウリュ、アウフグースサービス有り。ダメ押しで眺めも良し! 10点
水風呂 : 水温計15度~16度。循環良く水質も良し。体感温度もう少し低い気もする。 9.5点
休憩 : 椅子多数。 8点
清潔感 : 綺麗。 10点
お風呂 :オシャレ。 6点

客層 : 土曜日12:00前、客付き4割~5割程度?一部を除き全体的にはマナー良し。 6点
営業時間 : 10:30~翌朝9:00

値段 : 5時間コース¥2,370+延長料金¥1,550+諸々飲食費=¥8,220

 

総評 : 

仕事で、

まるで囚人か奴隷のような単純作業を延々とこなさなければならない事案が発生。

家や職場でやってると発狂しそうなので

横浜合宿を敢行する事にしました。


{04120D8F-BB7F-4893-98D6-DD610D80A53B}


入り口の廊下からスキが無いですね。

土曜日だけど比較的空いてる。

サウナ室は75度、湿度良し。
フィンランドのサウナにすごく近い環境だ。
ヴィヒタなんかも吊るしてあって。

これから仕事しなきゃだから最初は軽めにしとこう
と思ってたんだけど
タイミング良く12:00の回のロウリュサービスが始まるところで、
おかわりは控えたんだけど
1セット目から割としっかり目にととのってしまった。

{3367ADEE-59E7-4FDC-8D71-EF2247794F83}


デフォルトがそこまで高い温度設定ではない分
ロウリュ&アウフグースの悦びもひとしおですねー


サウナ後はお腹が空くので
併設のレストランKOOで石焼ビビンバを

{B0952F3C-2E8E-4A58-B33F-829B1521A980}

このビビンバがまた美味しい。
ビビンバと言ったらビールということでビールを

{D9C38A42-29A5-40E6-AE8D-D2B122EFB9CB}


お酒を飲んだら仕事に支障をきたしてしまう恐れがあるので
念のために薬膳スープを

{E5AAA461-544B-4189-B8C2-FB7694D4784C}


鶏スープにトマト、ホワイトアスパラ、白木耳という
文字にしただけで体に良さそうなスープ。
少し酸味があって健康になれそうな美味しさがある。


そしていざ仕事を

{3567FF9D-6824-4FA3-8F49-94C053B1D9A7}


KOOは飲食をするとコンセントが各席に付いていて使えるので助かる。

フィンランドには

「木は根元から登るもの」

という諺がある。
果てしないと思われる作業も、始めなければ終わらない。


すぐに眠くなってきたのでリラクゼーションルームで1時間程仮眠を

{A749AFEB-7B0B-4C12-995F-0399ED6353CC}


起きたらもう夕方だったので目を覚ますためサウナへ


{779E3BB5-F428-4E65-855E-94AD43E9DE6F}

15度の水風呂、良いですね~
水も綺麗だし。

サウナ→水風呂→スチームサウナ→サウナ→長めの水風呂でシャキッと目を覚まして

「まもなく17時からのロウリュを行います」

との誘惑を華麗に断ち切って

KOOでアイスケーキとお紅茶を

{CADF4098-1483-46BB-8D1F-02BFD41087A8}


やっぱり疲れた脳には糖分ですね。


再びリラクゼーションルームに移動

{FC90F574-28BD-424F-B147-2C486F57D6B9}


こっちの方が集中できるかな。

フィンランドには

「勤勉は不運を負かす」 

という諺ががある。
その諺通り、淡々と、勤勉に作業をこなしていく。
誰も助けてくれない孤独な作業だ。


孤独に打ちひしがれていたところに、
飲みに行きませんか、とのお誘いが来たのでキリの良いところで作業を切り上げて、
21時からのロウリュに間に合わせるべく
20:30過ぎに浴室へ。


昼の景色も綺麗だけど、夜景も綺麗ですね。
1日いるとどちらも味わえて良いですね。

{138523BD-FC0E-45A5-9173-5D85A12EB0F5}



それにしても、今日はサウナ室の中でタオルを絞るヤツが目立つ。
スカイスパYOKOHAMAクラスのメジャー施設になってくるとそういう輩が増えるのも仕方ないんだろうけど。
こんなに汗出たぜー、みたいに得意げに
出際にタオル絞るヤツとかいて、それ、あと5秒くらい我慢できなかったの?
と思う。


先日、サ界の生き字引的存在、濡れ頭巾ちゃん先生が
素晴らしい記事です。


フィンランドには

「サウナでは、教会で振る舞うようにしなければならない」

との諺もある。

マナーは大切!


1セットこなして、長めの水風呂に浸かりながらロウリュスタンバイ

アウフグース、ばっちり2回おかわりさせて頂き、
バキッとととのわせて頂きました。

やっぱり労働の後のセッションは格別であります。
サウナ神に感謝です。




その後都内に移動

「ソーセージはフィンランド人に一番好まれている野菜である」

という諺通り、
ソーセージで乾杯しました。

{A98BD756-E5D6-4FB8-82B6-689DCDF6B696}


サウナで仕事、すごく捗る気がするし、
何より気持ちの疲労感が無いのでオススメですよ!