ビーチにサウナを擁する沖縄のホテル。
サウナ設備は詰めが甘いものの全てを帳消しにするビーチ外気浴、特に日暮れが良い。美しい海と砂浜でメンタル先行で整いました。
北部の田舎で自然に囲まれ穏やかにのんびり過ごせます。



採点者:サウニストヒモ


サウナ:92℃ 湿度足りない テレビなし 5点

水風呂:22℃くらい 利用者少ないからか水質良し 他に海とプールあり 5点

休憩:浴場内なし ビーチとプールサイドあり 8点

清潔感:きれいにしている 8点

お風呂:大風呂とジェット オーシャンビュー 6点

客層:平日15:30- 地元民と思しきおじいさん1人と欧米人1人 夜は子連れの宿泊者など 9点

営業時間:15:00~23:00

料金:宿泊料金で使い放題 外来者は1000円


{86FFED38-DD81-4675-9984-C0CC07456234}


総評:仕事後に沖縄本島の北端近くにあるホテルに1泊延泊した。なんでもビーチにサウナ小屋があるのだという。こんな聞き捨てならないナイスホテルがあったなんて、外気浴を溺愛しているぼくとしては放っておけるわけがない。
フロントの向こう正面、ビーチとの間にそれは鎮座していた。

{4AFFEABD-5AA4-4E86-BD82-45B36DFADA57}

シーサイドサウナ、イカしたネーミングではないか。オーナーはJALの偉い人なのかな、ヘルシンキ直行便も飛ばしているしサウナLOVERに違いない。
連休明けだからか、そもそもかなりの田舎なので足をのばす人が少ないのか、ビーチもホテル敷地内も混雑なく快適に滞在できた。敷地内は南国植物や一面の芝生など緑豊富で癒される。コテージが建ち並ぶ格好になっていて、部屋も十分過ぎるクオリティーです。
荷物を置いて、水着に着替えて早速サウナへ向かう。

{121E5249-B33C-4726-9FB8-C93E9ED52C92}

素晴らしい眺めが迎えてくれる。1番風呂のおじいさんが海を見つめて惚けている。いい感じに整っていらっしゃるなー。
サウナ室はうって変わって眺望なしテレビなしのストイック型。暗めの照明でいい雰囲気があるのだけど、湿度が足りなくてちょっともったいない。

{33B532F5-A494-4439-8F53-E4AB20F287EC}

水風呂は浴場の開放感がアダとなり陽が当たっている部分は温水プール状態。日陰にて体を動かして体感をなるべく下げるもののもうちょっと冷たかったらなという感想が正直なところ。それでも水質はいいし景色を眺めながら長めにぼけーっと浸かっているとだんだん意識が滲んでいく。セットを繰り返して滲み切ったところでビーチに向かうことにした。
当然ながらそのまま全裸でビーチに走り出すわけにはいかないので、一旦水着など着てからビーチに向かう。実質ビーチ外気浴はセッションの最後に限られるということになる。サウナ小屋にも外気浴スペースがあると完璧なんだけどなー。

{51B200D9-A45E-485F-8F00-8AFF3358851C}

心地良い海風のなか深呼吸、波の音に耳を澄ませる。ディープリラックスがいらっしゃる。細かなことを全て帳消しにする外気浴で整いました。
この時期の沖縄、昼間の気候は完全に夏といった感じだったけど、夕方から夜は涼しく海風もより一層気持ちいい。天候にも恵まれたし外気浴にはちょうど良いコンディションだったのかも。陽が傾いてからの2セッション目は最高に気持ち良かった。7月8月の真夏時だと印象がまた変わるかもしれない。
残念なのはサウナのオープンが15時だということ。是非とも朝サウナをさせていただきたい。
サウナ設備の惜しい部分からいって90%超えを付けるのは憚られるけどメンタルは100%をゆうに超えさせていただきました。サウナ神よ、また新たな整いを授けてくださって誠にありがとうございます。



ととのう率:89%