日本トップクラスの名店スカイスパ。

横浜駅に直結しているためアクセス良し。

サウナ室内の湿度・温度のコンディションが素晴らしく、日本一フィンランドに近いサウナと言われている。

チラーの効きも良く、安定して15-16℃の良質な水風呂を提供してくれている。



http://www.skyspa.co.jp/



採点者 : モヒカンサウニスト


サウナ : 75-85℃、湿度が素晴らしい。テレビなし 景色◎。BGM音量ちょうど良し。 ロウリュ、アウフグースあり。10点+
水風呂 : 15~16℃  水質良し、 最高 。9点
休憩 : イス多数あり 外気浴なし 景色あり 7点
清潔感 : 良い感じ 9点
お風呂 : 普通 炭酸泉あり 6点

客層 : 平日14時頃客付き6割ほど、意外と混雑している。第2火曜日はメンズデーだからか。 紳士が多くマナー良し。 9点

営業時間 : 10:30-翌9:00

値段 : 第2火曜日メンズデー ¥1,600 

 


総評 : 

本日はなんと、あの「サ道」で一世を風靡しているタナカカツキ先生 a.k.a サウナ大使とスカイスパで待ち合わせ


{C95C6897-F8FF-4E19-AEA2-DB1B8086FB44}

もはや説明は不要だろう


日本屈指のマンガ家、映像作家でありながら、近年は「サ道」を通して一大サウナムーブメントを巻き起こし、日本に2人しか存在しないサウナ大使(もう1人は長嶋茂雄)として君臨するサ界においての最重要人物である


14:30待ち合わせだったが、紳士として少し早めに14:00前に到着

{A260C8DD-0DCA-4CA7-8656-3726AA4B5E83}


緊張しながら受付を済ませると、タナカ先生 a.k.a サウナ大使といきなり遭遇

挨拶する間も無く「14時のロウリュが始まっちゃいますよ!」とロッカールームに駆け込んでいった

大使ほどのお方になっても少年のような目の輝きでロウリュを楽しみにしているのか

しょっぱなからとてつもないサウナ愛をカマされる


自分も急いで裸になり浴室に駆け込むと、残念ながらサウナ室は既にパンパンの満席になっていた

無念

しかたがないので大使と共にスチームサウナへ

しかしこのスチームサウナ、意外に悪くない
湿度が高いのはもちろんの事、温度もスチームサウナにしては少し高め
フィンランドサウナばりに汗が吹き出してくる

そんな中、大使と初めてまともな会話を交わす

サウナ内で初めましての挨拶をするのはなかなか新鮮でいいですね
お互い裸だし、グッと距離が縮まる気がする


10分ほどスチームサウナに滞在

大使はスチームサウナ内の他の人が座っていた席にも水を掛け洗い流していた

なんて紳士なお方だ


そんな中、フィンランドサウナからロウリュを終えた客達がぞろぞろと出てきた

「残りロウリュでいい感じになっているはずなので行きましょう」と粋なコメントをする大使

{0C48D586-3422-4193-9BA3-736C6A2D6A79}



割と体が熱くなっているはずなのに、掛け水だけしてフィンランドサウナ室に入っていく大使

ここでもサウナ愛をカマされる

なんてお方だ


ロウリュ直後のサウナ室はかなりのグッドコンディションだった

{F7AF3F7C-FF12-49B3-A2EC-32022BF34ACB}



さすが大使、わかっている

そしてこのツインタワーである

{F81FB015-3562-4E14-9291-565C7635AD11}


そもそもナイスなコンディションだったのに、更にパワフルになっている気がする

素晴らしい

景色も最高

{BCC2AAB6-6F4E-40D4-894E-49CF7B3056FB}


「ここはBGMのボリュームもバッチリなんですよ」と大使

確かに小さ過ぎず大き過ぎず絶妙なバランスだ


ひとしきり残りロウリュを堪能して水風呂へ

{0DB400C8-5D9D-4CCA-AD4D-FB79D753CC97}


15-16℃で素晴らしいクオリティ

チラーをパワーアップしたことにより安定した水温を保てるようになったらしい

大使はなんでも知っている


その後軽く休憩

{E55A7F2D-FF46-4F66-A3CE-D1914D53C722}

ナイスなスペース

サウナ談義に花を咲かせつつ、次のロウリュを待つ

なにやら今の時期は1時間毎に行なっているようだ

{C2B42B6F-8BF2-4F64-977C-C95FA0A61706}


そして今度はロウリュ10分前からサウナ室でスタンバイ

ロウリュを含めると結構な長時間になるんじゃないかと不安を覚えるが、退くわけにはいかない

周りを見渡すと常連が多いのか皆なかなか上級者の顔つきをしている

サウナハットを被っている者、仙人のような出で立ちの老人、脂の乗りきった中年、、、この回も満員御礼だ

しかしこのヴィヒタを利用したロウリュは最高だった
とにかく香りが良い

アウフグースが身に染みわたる

当然のようにおかわりをして、水風呂へ

いいですねの波がどんどん押し寄せる

バッチリととのいました

タナカ先生本当にありがとうございました
(写真もタナカ先生にご提供頂きました)


我々の職場もいい感じになってきました

{18319A87-90B9-4997-90C6-B73EB7DD6D71}



ととのう率 : 105%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Rifftera - Rotten to the Core






こんな記念すべき日ですが、今日も淡々とフィンランドメタルをご紹介していきますよ。

去年デビューしたフィンランド期待のメロデスバンドですね。

デス声担当とクリーンボイス担当がいるようです。
クリーン担当はイマイチですけど。

さてこの曲、ソイルワークのボーカルが参加しているということで日本でも話題になりましたね!

当然皆さんもそのニュースを耳にした事と思います。

イントロからなかなかスラッシーなリフをカマしてきますね。

カッコいいです。
 
構成も良いし、なかなか光るものを感じます。