月見湯は小さいながらも温泉があって水風呂もかけ流しの温泉。テラスでの外気浴が気持ちいい。いつ行っても賑わっていて、地元民の憩いの場となっている。
過去記事はこちら



採点者:サウニストヒモ


サウナ:90℃ 湿度良好 テレビ付き 7点

水風呂:かけ流し天然冷温泉 21℃ 常時かけ流しの水流&バイブラで体感下がる 7点

休憩:場内無し 脱衣所横のテラスで外気浴 8点

清潔感:きれいにしている 6点

お風呂:天然温泉 ジェット 電気 6点

客層:祝日15:30- 混雑している 子連れ多い 若者から年配者まで 5点

営業時間:15:30~24:00

料金:700円


{AE276F4C-FEC1-42C7-91A5-9D235713EB15}

総評:長い時間ボロ椅子に座ってトラックボールを触っていたら腕と背中がバキバキになってしまった。禁断症状で集中も切れたので仕事は投げ出して癒しを求めてサウナに逃げ込むことにした。
素晴らし過ぎる天気なので月見湯まで散歩。今日はこどもの日で民家の庭やアパートのベランダに鯉のぼりが飾られているけど風が無いし泳いでいない、暑さにくたびれて竿から垂れ下がっている。男の子は鯉のぼりや鎧兜に夢中になる日だと思うのだけど、ぼくの実家は風物を一切買わなかったし演出もしなかったので、こどもの日とかクリスマスとか、周りが盛り上がるほど寂しく虚しい気持ちを抱えて過ごしていたのを思い出した。
開店直後から月見湯は賑わっている。こどもの日ということで菖蒲湯開催中。若い父親が幼稚園くらいの子供2人がはしゃぐのをたしなめながら体を洗っている、いい家族だ。サウナ室も基本満員で上下5人ずつきっちり詰め合って座る、今日の皆様のマナーは素晴らしかった。出入りが多いので温度は下がるし下段を余儀なくされることもあったけど、マナーと活気で悪い気はしなかった。
水風呂も利用殺到でいつもよりもぬるいけど、ライオンが常に温泉を吐き出していてかろうじて水の鮮度は保たれている。バイブラによる水流の当たりも気持ちいい。

{2ABC1EEB-C04D-4747-A5EC-F7FC97837274}

月見湯の男湯の特権、テラスに出る。外気浴を溺愛しているぼくとしてはこのスペースの存在が月見湯に足を運ぶ最も大きな理由です。デッキチェアを寄進したい。4セット後のロング外気浴でディープリラックス、木陰でぼけーっとしていると心身の錆が落ちていく。最高に気持ちいい。これからの季節外気浴が長くなる。90分コースなんかだと話にならなくなるなー。
湯上がり卵肌で浴場を出るとロビーにサウナ待ちが5,6人いた、早めに来て良かった。
帰りにフェイバリットトウフショップで木綿を買う。つがいの鳥が噴水で水浴びをしている、夏が近い。手前に梅雨があるけど。冷奴とビールで積み上がった仕事のことを一旦忘れ去ろうと思う。

{75CD5DBE-4FBE-4E0B-89BE-A0A9074832B7}



ととのう率:85%