採点者:サウニストヒモ


サウナ:⚪︎温浴ゾーン…84~86℃ 広い 湿度良好 テレビなし アウフグースあり 他にテルマリウム ⚪︎バーデゾーン…84℃ 屋外の小屋 広い テレビなし アウフグースあり 他にスチームサウナ 8点

水風呂:⚪︎温浴ゾーン…15℃表示だけど体感もっと高い17~18℃ 塩素臭強め ⚪︎バーデゾーン…水風呂なし 残念過ぎる 5

休憩:温浴・バーデ共にデッキチェアや椅子充実 林のような庭園の中で森林浴可 10点

清潔感:きれいにしている 8点

お風呂:天然温泉 露天風呂 炭酸泉 ジェット 7点

客層:平日20:00 3割入り おじさま バーデゾーンにはカップルなど 子供入館不可で落ち着いているが汗流しカット頻発 5点

営業時間:10:00~23:00

料金:18:00以降ナイトスパ1295円(通常料金は2321円)


{4404701B-3356-4B0E-BFA4-82330192B6C7}

総評:18:00以降入館で割引料金になる。諸々充実の滞在型スパでこの値段は結構破格なのでは。温浴ゾーンとバーデゾーンとに分かれたつくりで、バーデゾーンは水着混浴になっていてプールがある。プールでは歴を重ねたカップルがのんびり過ごしている。両ゾーンとも温泉とサウナあります。
温浴ゾーンのサウナ室は間接照明のみで暗くて湿度も良好、静かで雰囲気良く好みです。ストーブが稼働する軋み音に包まれて心地良く過ごせるのだけど、なぜか館内アナウンスの音量がすごく大きい。深く瞑想状態に入っている時に不意にピンポンパンポーン!と来るのでかなりびっくりする。音量下げてほしいな。
水風呂は深さがあるのは良いのだけど、撹拌が不十分で水面の方しか循環されていないような感覚が、あくまでこの日の体感だけどありました。浮遊物が多かったからかも。汗流しカット頻発も相まって鮮度が足りない、もったいないなー。

{AF370E4F-7B8D-454E-AA2B-4C80CCC05E63}

温浴ゾーンのアウフグースはすでに日程終了していた。バーデゾーンのそれの時間に合わせて移動、サウナ室は小屋が屋外に建っていてこちらも素晴らしい雰囲気で汗をかける。とても良い。
屋外は自然に覆われていて日本庭園と銘打たれた林のような中を水着で歩いて回れる。外気浴を溺愛しているぼくとしてはこれは好印象だし天気のいい昼間など森林浴したらとても気持ち良さそう。サウナ小屋そばのデッキチェアで自然を眺めながら休めます。
このバーデゾーン、とてつもなく残念なことがある。水風呂がないのだ。探してみたのだけどどうやら本当にないらしい。サウナ室に始まり休憩で終わるサウナジャーニー、そのふたつの間に架かる橋を外された気分。無念だ。整いに出会えない。さながらロミオとジュリエットである。
とはいえアウフグースの時間が迫っている。整い迷子になるのはわかっていたけど状況に巻き込まれて楽しむのも悪くないと思って身を委ねることにした。
穏やかでマイルドなアウフグースだった。サウナストーンが少ないこともあってか蒸気の立ちも控えめ。女性スタッフが実直にタオルを回し扇いでいる、美しい光景だ。サービス終了後、そのまま5,6分余韻を楽しみつつ仕上げて退出。冷シャワーを浴びてから念のためもう一度水風呂を探してみたのだけどどうやら本当にないらしい。庭園の池が口を開けてぼくを待ち構えている、飛び込みたい衝動に駆られたけどマナーを重んじるサウナ愛好家の端くれとして思い止まり自重した。
サウナ目線でいうと、とにかく水風呂まわりがかなりもったいない、けれども外気浴は最高だしサウナ室もそれなりのポテンシャルを有している、かなりのツンデレ施設です。

{8E51ECD7-EC0F-4637-825D-FB88F0231D9B}



ととのう率:80%