採点者 : サウニストゲス

サウナ : ドライサウナ88℃湿度低め、テレビあり、他にミストサウナなどもあり  6点
水風呂 : 推定17℃くらい、塩素感なし  9点
休憩 : 室内にベンチあり  5点
清潔感 : 汚くはない、そこそこの清潔感  6点
お風呂 : 天然温泉あり、種類はそこそこあり 7点

客層 : 中年層多し、水風呂でなぞの体操始められて落ち着かない  5点
営業時間 : 6:00~24:00

値段 : タオル付きの手ぶらコース、1,400円

 

総評 : 那覇の観光地である、国際通りから少し入ったところにある、りっかりっか湯。

{E7F0E80E-36CE-4523-ACFA-E2F5D7647882}



場所柄、観光客が多いかと思いきや地元の人が多い印象。

下駄箱でクツを脱ぐときに、いつものように靴下もぬいで下駄箱に入れると、それを見た地元のおばあちゃんが「ほ~、なるほど~。」と関心した様子。

受付を済ましたら、階段をのぼってサウナへ向かう。

昨日行ったサウナよりも、清潔感は保たれている印象。

ドライサウナは90℃程度で、湿度は低め。

地方サウナにはかかせないテレビ付きである。

テレビがない方が嬉しい派としては、世界のマジシャン特集的な番組で集中力が乱れる。

自分との戦いで、いかに精神を自分と向き合わせるかがんばるが、マジシャン特集の音量がなかなか大きく、集中力がテレビに負けてしまった。

水風呂は塩素感なく、非常に上質で気持ちいい。

温度計はなかったが、おそらく17℃くらいだろうか。

水深も深く、なかなかいい水風呂との出会いであった。

ただ、黒光りされたゴールドネックレスの中年常連客の方が、水風呂に入りながら壁に向かって相撲の張り手みたいな事をやっていて、波が立ちまくって全然落ち着かない。。

お風呂は、ジェットバスなどもあり。

露天というか、少し窓があいてるような奥のスペースに温泉があり、その横にととのいチェアが4脚程度。

サウナからは距離があるので、サウナ前にあるベンチで、ととのいの世界へ。

しっかりととのった後は、地元の美味しい料理とお酒をいただきました。

{81F421BC-5EDE-4F4B-8EC8-D5E019655EAD}



ととのう率 : 80%