●2027年 中学受験組のプ二君、

年長のイルルちゃん、

3歳児クラスのまお君の3人の子育て中。

 

●2027年組のプ二は小3W⇒小4S(N)

 SAPIXメインで、講習で日能研 TMにお世話になっています。

初めての中学受験で試行錯誤中です。

毎日の学習状況などを記録していきます。

 

皆様お疲れ様です。

本日は当ブログにお越し頂き誠にありがとうございますクローバー

 

 

 

 

2027/2/1まで996日

 

 

 

 

 

 

 

  SAPIX 小4 5月度 マンスリー確認テスト 

水曜日に受けたSAPIXのマンスリーテストの結果が出ました。

今回はプニのコンディション管理に失敗しました。

 

 

 

試験前日。22:30のやり取り。。

 

父「もう寝れば真顔

プニ「まだ寝ない。見直し終わってないむかつき。」

父「さっき座ったまま寝てたよ。GWにちゃんとやってたからいいんじゃない?もうちゃんと布団で寝なよ」

プニ「やだまだやる。うるさいなー。まだ理科のコアプラスのチェックが終わってないんだよ。早く寝ちゃってよ真顔

 

 

こんなやり取りを21時くらいから繰り返していました。

早めに寝て万全の状態にしたかったのですが、本人には不安や緊張があったようです。

 

 

 

 

マンスリー当日 試験後、

プニ「やりきった。でも国語のテスト中 眠くて10分くらい記憶ない。最初の方。大あくび

 

 

 

完全に父のスケジュール管理ミス悲しい

 

 

 

 

  結果

 

理科>65>4科>2科>算数>国語>60≒社会

 

 

●算数

大問 1でまさかの3問ミス。

うち2問は数字転記ミス。

各模試における大問 1(1)のプニの正答率 40%くらい。

自分では見直しはしているようだが。。緊張と間違えるはずがないという思い込みがあるのかな。

Wアカ時代からのプニの課題。

 

 

●国語

10分睡魔と戦った文章題は、選択問題×多め。

いつもなら「ふさわしいものを選べ」の問題では、ふさわしくないものは×をつけているプニ。

今回の問題用紙は。。。綺麗でした真顔

 

 

知識と漢字で落とさなかったので全体としては何とか耐えましたがガーン

得点の取り方は今後転落しそうな感じ。

 

最近サボっていた塾技 国語 1枚/日 再開しました。

 

 

●理科

頑張りました。

SAPIXのテキストチェック後、該当範囲のコアプラスをさっとみてもらいました。

すでに習った範囲の多さにびっくり。

そして通常授業の知識の深さにびっくり。

もう学んだ範囲はコアプラス解けるようになっている。。。

 

 

●社会

苦戦。勉強の進め方変えようか悩み中。

 

 

●4科

何とかαはキープできるか。

ただ順位的には500番くらい低下。偏差値的にも4低下。

最終的に8割取れるように、

学習段階では90~100%自信ある状態までもっていかないと厳しいなと感じました。

 

 

 

やり切って疲れたプニはチャレンジタッチで映画をみてリラックスにっこり

 

明日は「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」に一緒に行ってきます電車

 

 

 

それでは良い1日を晴れお月様