★2027年 中学受験組のプ二君、

年長のイルルちゃん、

3歳児クラスのまお君の3人の子育て中。

 

●2027年 中学受験組のプ二は小3W、小4S(N)

今までの推移。

【小2】

良い時 全統小 10番台、春チャレンジテスト 66

悪い時 初のキッズチャレンジテスト偏差値40台

【小3】

平均 Wアカ サマチャレ等50~150位

悪い時 全統小で30点分マークミス

 

初めての中学受験で試行錯誤中です。

毎日の学習状況などを記録していきます。

 

皆様お疲れ様です。

本日は当ブログにお越し頂き誠にありがとうございますクローバー

 

 

 

 

2027/2/1まで1086日

 

 

 

 

 

 

 

  SAPIX 初授業・テキスト整理・映像授業

金曜日がSAPIXの初授業でした。

今回は「プ二の初授業の感想」・「我が家のテキスト整理」・「映像授業」について触れたいと思います。

 

 

初授業感想

SAPIXの初回は国語・社会でした。

授業は20:00まで。

電車通塾のため、帰宅は20:40位。

 

 

プ二に感想を聞くと

 

楽しかったニコニコ

すごいしゃべってた子がいた爆笑

先生がどんどん解かせてくれる。Wアカにいた〇〇先生みたいな感じだった。

計算問題全く筆算しないで正解してた子いた。

αクラスの男女比は男:女 3:1 くらいだったよびっくりマーク

 

 

 

アドレナリン出まくり真顔

とりあえず楽しかったみたいで良かったです。

 

 

【帰宅~翌日の勉強】

当日22:30までに以下を消化し就寝。

●国語 授業振り返り・文章題残り(半分)

●社会 テキスト音読

 

昨日は以下を消化し、何とか宿題終了。

●国語 A・B宿題全て・解きなおし

●社会 問題すべて・テキスト音読

 

 

【SAPIX テキスト 感想】

●テキスト 満足。

使用テキスト(1冊)が決まっているので、プ二も混乱しないみたい。

 

●解答・解説 

・国語 

思った以上に充実している。特に国語の文章題の解説は勉強になりました。

プ二には解き直し時にしっかりと解説を読むように指導。

積み重ねたら力になりそうです。

 

・社会

解説はあまりなし。ただテキストで繰り返し説明されており、今のところ問題なし。

 

 

 

 

テキスト整理

用意したもの。

・ダイソーで白と黒のケース 各5つ、ラベル、クリップ

・アマゾンでカラーファイル

 

 

 

 

以下のようなスペース作りました。 汚い部分は目をつぶってください。

 

●SAPIX  算・国・理・社

●日能研  算・国・理・社

●DO (当日やるもの)

●丸付け 未

●解きなおし

 

 

プ二にはSAPIX 当日授業科目のカラーファイルを渡し、

科目別に入れてきてもらいました。

 

帰宅後は、プリンターで一旦すべてスキャンしiPadに送信。

繰り返し解きなおさせたい教材はiPadのgoodnotesに取り込みました。

 

 

 

 

映像授業

入塾前はSAPIXはどんな授業をしているのか親が把握できないイメージ。

しかし実際は決してそんなことはありませんでした。

 

 

昨日マイページに、国・算・理・社の授業動画が送られてきました。

各々30-60分のしっかりした動画でした。

特に国語B(文章題)の動画は、

授業でどのように教えているのか分かり非常に参考になりました。

 

 

プ二のクラスは算数が後半なので、

算数・理科は映像授業軽く見てから(もしくはコベツバ ポイント動画)、

授業に行くサイクルにしようかな。。。

 

 
 

 

 

それでは良い1日を晴れお月様