★2027年 中学受験組のプ二君、

年長のイルルちゃん、

3歳児クラスのまお君の3人の子育て中。

 

☆2027年 中学受験組のプ二は早稲田アカデミー通塾中。今までの経過。

【小2】

良い時 全統小 10番台、春チャレンジテスト 66

悪い時 初めてのキッズチャレンジテスト偏差値40台

【小3】

平均 Wアカ サマチャレ等50~150位

悪い時 全統小で30点分マークミス

 

初めての中学受験で試行錯誤中です。

毎日の学習状況などを記録していきます。

 

皆様お疲れ様です。

本日は当ブログにお越し頂き誠にありがとうございますクローバー

 

 

 

 

2027/2/1まで1115日

 

 

 

 

 

 

 

  【テスト結果】早稲アカ 冬期学力診断テスト

先日受験した早稲アカ 冬期学力診断テストの結果が出ました。

今後の参考になるように残しておこうと思います。

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

【テスト振り返り】

●算数

角度問題での計算間違えが痛かったです悲しい

そのページはひっ算をあまり書いておらず。頭の中で複数回計算していたよう。

一つ一つ確実に計算する習慣をつけていかなければと再確認しました。

 

 

●国語

文章題の書き抜きが一問うまく見つけられず。似たようなところを抜き取っていました。

漢字も2問間違え。

記入しなくてよい送り仮名を書いて×ちょっと不満

こういうケアレスミス防ぎたいです。

 

 

●2科目

今年は易化して平均点高め。

プ二はまた2科目同じような点数でした真顔

どちらか1問 4点問題とれていれば、特待取れたのですが。。。

日能研 スカラギリギリ、早稲アカ 特待ボーダー付近。。。

もう一歩実力をつけることが今後の課題です。

爆発力がないので、一つ一つ丁寧に間違えたところ潰していきたいと思います鉛筆

 

 

 

 

 

  最近の家庭学習

我が家はほとんど先取りできておらず。

当初、塾技進めようとしましたが早々につまずきました不安

 

 

どうしようと悩んでいた際、

「つきっきり算数」を発見。

 

 

 

 

丁寧に答えまでの記述の仕方が対話方式で書かれており、

プ二も一人で自学自習しやすいようです。

一つの項目が20-30分で終わるため、最近は20時からのルーティンに。

冬休みから始め、現在入門編1の半分くらい。

緩く先取りできれば。

 

 

 

プ二の感想は

「となりに本当に先生がいるみたいで楽しいニコニコ

親が「教えようか?」と口出すと、怒られますちょっと不満

 

 

演習問題は実際の中学入試問題(Y偏差値45~55)が多く、

モチベーションが上がるようです。成功体験を積み重ねてくれれば。

 

 

入門編1.2終わったら、プラスワンかステップアップ演習にいきたいな。。プ二君真顔

 

 

 

 

それでは良い1日を晴れお月様