★2027年 中学受験組のプ二、

年長のイルル、

3歳児クラスのまおの3人の子育て中。

 

☆2027年 中学受験組のプ二は早稲田アカデミー通塾中。今までの経過。

【小2】

良い時 全統小 10番台、春チャレンジテスト 66

悪い時 初めてのキッズチャレンジテスト偏差値40台

【小3】

良い時 Wアカ マンスリー80~150位

悪い時 全統小で30点分マークミス

 

めての中学受験で試行錯誤中です。

毎日の学習状況などを記録していきます。

 

 

皆様お疲れ様です。

本日は当ブログにお越し頂き誠にありがとうございますクローバー

 

 

 

2027/2/1まで1298日

 

 

 

  テキストをGoodnotesへ

 昨日塾で夏期講習のテキストをもらってきましたニコニコ

ボリューム結構ありました。。。特にホームワーク不安

 

①ホームワークは直書き

間違えた問題だけタブレットで解きなおし

で進めたいと思います。

 

 

今回はテキストをタブレットにスキャンしました。コピーするより楽でした。

150ページ読み込みも1.5時間位で終わりましたひらめき

 

 

活用したのはGoodnotes

 

です。買い切りの1500円。

 

 

我が家もiPadにダウンロードしました。

 


すでに使っている人も多いと思いますが、

皆さんと共有したいと思いますニコニコ

 

 

【手順】

タブレットにGoodnotesダウンロード

②アプリ立ち上げ

③新規→スキャン書類

④カメラが立ち上がり、勝手にサイズ合わせてスキャンしてくれます。

 

⑤一度にスキャンできるのは24枚。保存した後、右上の➕で追加出来ます。

⑥名前をつけて整理。

 

 

 

PDFなので書き込めますおねがいカラーパレット鉛筆

 

☆複製も秒なので、原本とは別に子どもが書き込む用もすぐ作れます。

またicloud等に保存できるので、ほかの端末を使用し職場から〇付けもできます

 

上手く活用したいと思いますガーベラ今後は解き直しノート作りもしたいと思います。

 

 

 

   昨日の学習記録

算数の目標

・日能研 マスター 1095 2ページ/日→

・最レベ3年 P122~125.128-131→P122-125.128-131

 ・RISU  5レッスン/日以上→

・四谷大塚リーダードリル 4年計算 1枚/日→

 

 

国語の目標&進捗状況

・語彙力アップ1300 1ページ/日→

・最レベ3年 知識 最高レベル 4レッスン +文章題 2.3レッスン→文章・知識2レッスン済、文章・知識2レッスン

・チャレンジAI 語彙→

・四谷大塚 リーダードリル漢字 1レッスン/日→

 ・ロジカル国語 1枚/日→

読解力アップ直結問題集  1日分→

 

 

理科の目標

・コンパス1-10回 復習 赤シート 1回/日

・わけがわかる小学理科 1枚/日以上→

・Z会グレードアップ問題集(塾の範囲) 3レッスン済

 

 

 

社会の目標

・コンパス1-10回 復習 赤シート 1回/日

・Z会グレードアップ問題集(塾の範囲)

5分ドリル 歴史 都道府県 各1枚/日

 

 

それでは良い1日を晴れお月様