レベル7 | 気ままなブログ ~ えりメモ ~

気ままなブログ ~ えりメモ ~

saunaouの気ままなブログです。

とうとう福島第1原発の事故も、国際評価尺度(INES)が


レベル7に引き上げられ、チェルノブイリと同様のレベル


になってしまったね。




まあ、元々レベル5にした時点で評価が甘いのではないか


と言われていたくらいだから、思ったよりも大きな驚きという


ものはないけど・・・


国民から見たら、これまでの政府の対応が国際的にも


評価されるレベルのものではなかったし、信用を失って


しまった事もかなり重大だと思うけどね。




チェルノブイリに比べて放射性物質の放出量は今のところ


1/10だけど、福島第1原発はまだまだ現在進行形の事故


だから、今後チェルノブイリ以上の事故って事にもなりかね


ないね。チェルノブイリは一度に放射性物質が外に漏れたけど、


福島は長期的に漏れ続ける可能性もあるし・・・



でも、なんとか世界中の知恵を結集して、ある程度の収束


までもっていって欲しいなぁ・・・



ペタしてね