サウナのつぶやき 2015 下半期(7-12月) ※追記付き | サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナリラクゼーション サウナ 水風呂 休憩「キマル」サウナ愛
サウナー/サウナ温浴施設 大阪 関西 日本 フィンランド ロシア
サウナブログ ナビ/大阪サウナランキング/大阪サウナ大使
サウナ&スパ・健康ランド・日帰り温泉・スーパー銭湯・銭湯

サウナのつぶやき 2015 下半期(7-12月) 追記付き


2015.7.7
温浴施設の戦国時代。客が多ければ運営者は儲かるが客は遠慮する。客が少なければ運営者は損するが客は喜ぶ。風呂という地に根付く銭湯の時代から極めたリラクゼーションの想像と創造。心と体。特にバランスが難しい業界ですね。サウナマスターより(追記:忙しい店は平日行って、すいてる店は週末が理想)


今後、もし大阪で機会があり時間が合えば営利無しに、究極の温浴施設をプロデュースしたい。名前は「獅子の湯屋」or「白虎の湯治場」。もしくは「湯屋虎穴」。本気やで(笑)。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」サウナマスターより(追記:大阪湯屋)


「サウナに入らずんば水風呂を得ず」サウナに入らないと水風呂の良さが分からない(笑)。勿論そのあとの、体が常温に戻る究極の癒し、ボーッと休憩も。中毒者(笑) 。サウナマスターより


特に集中力が必要な仕事をしている人には、サウナ水風呂休憩&温泉は、心と体には欠かせない日常の癒しなんだけどなぁ~。メリハリ。心と体が知らないと人生損してる。ホンマに(笑)。サウナマスターより


最後に。サウナは自由です。後日、私の入り方アップします。一度やってみて下さい。天国?もしくは宇宙に連れていきます(笑)。サウナマスターより


2015.7.10
橋下さんへ。癒しのサウナ映画つくりました。
https://www.youtube.com/watch?v=q2LF7uYrZMY たまには仕事を忘れて、「サウナ温泉銭湯」どうですか?政治家も週末は、家族がある民です。


2015.7.13
株とお風呂やサウナ後の休憩は一緒。お風呂やサウナ入って裸で休憩し過ぎたら風邪をひくが、家のお風呂でもポカポカ後、最後に水シャワーで頭から寒い寒い言いながら15秒ほど浴びて出るだけで最高の風呂あがり。株の場合、上下の流れ(温度)での同値では価値が違うと一緒ですねw


日本で進化したラーメンのように、サウナやロウリュは、フィンランドに敬意を払いさらに超える。なぜなら日本には「もてなす」と言う最上級の文化がある。サウナマスターより


サウナ温泉銭湯は、ビジネスマンのオアシスで男性のイメージが強いが、いずれ女性が温浴施設のイメージを変え日本をつくる。行動力の源は女性が上手。何事も。しずかちゃんw


2015.7.14
記事読んでないが、この人サウナ好きそうな顔してるわwww肌ツルツルwwピチピチおじいちゃんw(追記:ウォーレン・バフェット)


この顔から想像すると、サウナ風呂あがりは、たぶん「ペプシ」飲んでるなw(追記:コカ ジョーク)


2015.7.17
スーパー銭湯には、古き良き日本の姿やリゾートホテルの解放感、都会にあるオアシス、庭園。雰囲気だけで今日の疲れをリセットし明日に繋がる神がいる。サウナマスターより


2015.7.23
朝サウナう。


朝サウナの入り方。サウナ水風呂休憩1セット(追記:2セットまで)。炭酸泉等のぬる湯で目を閉じて水の音を聞きながら昨日迄をまとめて今日1日を計画。体を清めて最後は高温で締める。大事な事は体力を消耗しない。夜は逆に残りの体力を消耗する迄入って(2-4セット、追記:時間がゆるすまで)快眠。翌日朝を迎える。ぷるん。サウナマスターより


2015.7.24
【日本サウナ愛組合】発足。2020年オリンピックまでに37人の管理人。仕事の活力、1日の癒し、ライフスタイル、健康第一。サウナを通じて異業種の方々との交流。たかがサウナ、されどサウナ、ただのサウナ。制度も決まりも何処にも属さない独立組合。サウナは素直で自由です。サウナマスターより


2015.7.31
私の嫁さんは、サウナ温浴施設に私と週2回は入湯しています。ドライサウナは嫌いでスチームサウナが好きです。「水風呂」は入りません。休憩は、よくするらしい。サウナの入り方は自由だと言うこと。人に迷惑をかけず、マナーを守り、自分に合った入り方が最高のリラクゼーションです。


2015.8.9
12度の水風呂に15分。アメリカ メジャーリーグ カージナルス。「さすがやねwプロは心と体をわかってる。」サウナマスターより(追記:日経記事を読んで)


営業事務所に水風呂つくろかぁーwww 最高ww Yukio Komatsu よりw


2015.8.12
岩盤浴に男性冷水風呂室つくったら、もっと流行るね。(別途カゴと貸しバスタオル代とって)※嫁さんは岩盤浴好き、私は水風呂必須。時間ある時、たまに付き合うが。。。どこかやれへんかなぁ~大阪でw着衣サウナの革命!岩盤ロウリュ。初。サウナマスターより


2015.8.15
アツイサウナツイいくよー!10連発(サウナの入り方付き)。肌はプリっとシャウエッセンw サウナマスターより


どんなサウナでも、なんどの水風呂でも、体が勝手にサウナ温浴施設に合わせて時間や入り方をキメテキマル。実はサウナ時計もいらないサウナゾンビ状態。脳ミソをくれー!サウナリアン 笑。


冷水風呂の後の水風呂はマナティーの気持ちがわかる 笑。サウナマスターより


2015.8.22
20度以上の水風呂に出会ったら。サウナと同じ時間入るとキマルよ。マナティー。サウナマスターより


そのかわりすぐサウナのループ。休憩したら風邪をひきます。必ず 笑。サウナマスターより


大東洋のように水風呂は、冷水風呂と水風呂を2つ以上ほしいね。欲を言うなら 笑。サウナ→冷水→水風呂は超最高です。そのかわりループ 笑。サウナマスターより


2015.8.25
サウナは金を生む。明日の株や仕事は、サウナが教えてくれる。心。サウナマスターより


2015.8.26
水風呂。ウーパールーパーは平均15度(10-20)が心地よい生活。笑。サウナマスターより


5分前。。。ドアの前でソワソワし出す動物たち。。聞こえてくる声。「ロウリューサービス開始しまーす」。ワオーン!笑 サウナマスターより


私にとってサウナの無い温浴施設は、肉の無いご飯だ!食べた気がしない。笑。サウナマスターより


2015.8.27
私が経営する会社で、10年以上前に三菱レイヨンが特許を持つ人工炭酸泉(高濃度)の数少ない販売店の一つでした。今は取り扱っていません。元々医療機関や介護施設に向けて足湯用が主流の商材で、現在、スーパー銭湯に欠かせない設備ですね。紛い物も多いが。。。サウナマスターより


最近、大阪からサウナ温浴施設を見直ししています。10年、15年前のオープンから通ってる施設もあってドンドン進化してるとこが多いです。小さな銭湯も勿論ビジネスで、愛変わらず良いとこも、相変わらずやる気の無いとこも。ホンマに経営者しだいですね。笑顔は福を呼ぶ。サウナマスターより


潰れてるサウナ温浴施設も結構あって。。。かなしいね。。「河内 やまとの湯」の頻繁に交換してくれるフカフカサウナマットは、「おしり」が忘れない。今思えば大阪No.1フカフカでした。笑。サウナマスターより


サウナ、水風呂、瞑想(休憩)。


2015.8.29
距離感。サウナ水風呂→5秒以内でいつものイス→休憩。コレ最高。15秒以内でセーフ。15秒以上は大阪→東京間ぐらいあると思う。笑。サウナマスターより


2015.8.30
¥ukio Komatsu a.k.a. $AUNA MASTER ドル円 笑。仕事&株式投資とサウナの関係。


サウナ温浴施設は、2時間のメンタル集中治療室。常に100%。サウナマスターより


ウォーターバス翼を授けるー! by レッドブル。笑。サウナマスターより


株式投資で言うサウナの売買は休憩。段取り八分。サウナマスターより


2015.9.6
サウナマナティーは、冷水で寒くなれば、温かい水風呂プールに旅にでる 笑 by クリスタルリバー


2015.9.9
サウナ日記→株ツイ。Q太郎のバケガクw


実は、サウナマスタータイガーマスクオオサカを略してサウナマスター。。。w


2015.9.10
朝サウナう。ただいま休憩中、朝からキマッてますw


2015.9.12
サウナ好きのおっさんが、目をキラキラ輝かせて聞いてくるよ。「どこで売ってるんですか?」ってね 笑。サウナは素直です 笑。(追記:サウナマスターのアイテム
http://ameblo.jp/saunamaster/entry-12071814413.h


2015.9.17
まずは神聖なるサウナで心身を浄化する。アホ社長仲間と会社起業14周年祝いと15年目へ!金バッチに思いを込める。。。今日は飲むぞー!毎度の周年はスパプラザ!なんだが。。。

p1

撮影日(入湯) 2015.9.17(ニュージャパンスパグランデ)


2015.9.18
超二日酔い。。。飲み過ぎた。。。サウナいってキマす。。。


2015.9.19
サウナの良さを分かるには、業種職種関係なく、一度おもいっきり仕事を頑張った後行ったら分かるよ。本当に癒されるって感じと明日も頑張ろうって思う気持ち。頑張った後の連休等に行く旅行の良さとも似てる。いつものサウナより気持ちいいよ。「生きる」は「あなたの心」が支配する。


2015.9.27
ひさしぶりの北海道旅行 - 空飛ぶカバに会いたくて - 海外と国内(沖縄・北海道)旅行は、いつもJTB or HIS。単純にめんどくさいからシッカリしてるとこ 笑。宿希望を伝える→札幌中心部・良いホテル・サウナ・温泉・ニコーリフレに近い・旭山動物園行くのでレンタカー。おまかせ 笑


青年よ、サウナに行け!! by サウナ博士

p2

撮影日 2015.9.26


北海道旅行。新千歳空港にサウナ!時間なくて入れなかったけど。。。ありやねw


2015.9.29
よし!朝株トレード→昼経営→昼過ぎから夕方まで営業→夜事務。今日も一日頑張ろう!朝サウナ風呂で気合入ったぜ!! もう1セットいってキマwまたねw


2015.9.30
世界中の人に、サウナの良さを伝えるなら、もののけ姫(Princess Mononoke)に出てくる「シシ神」見たいなもので「生かす」も「殺す」もするってね。「あなたが求める気持ち」しだい。


「青年(少年)よ!大志を抱け!!」には、続きがあった。。。「サウナ水風呂休憩で想像したら全てがキマル、小さい事を気にするな、人として愛を持ち、前を向いて歩き出せ、心配するな俺がいる」と書かれているwww ※拡大して読んでね

p3

撮影日 2015.9.26


サウナの扉は逃げ場所じゃない。今日明日への第一歩。さらに前への準備です。サウナマスターより


カゴの長いサウナを出ると水風呂であった。。。わーいw by 川端 康成 (サウナ国)(追記:ikiサウナ)


2015.10.2
最近は朝5夜2の週リズム。朝サウナ率が高いw


人の少ない解放感での朝サウナ、しっかり予定をくんで入る昼サウナ、疲れを癒す夜サウナ。自分にあった時々のサウナライフスタイル。サウナマスターより


2015.10.4
温浴業界の総合情報紙 SAUNA・SPA(サウナ・スパ) (追記:日本サウナ・スパ協会)

p4

撮影日(入湯) 2015.10.4(大東洋)


2015.10.6
おぉwいいねwwでもサウナは無いらしいwww(追記:大村智博士の温浴施設)


大村智博士のサウナ治療法まだか。。。笑


サウナマスターのサウナ水風呂集中治療室ならあるんだが。。。笑


漢方薬草スチームサウナ吸い込み治療室もある!笑


塩サウナでピチピチオッサン出来上がりもあるんだが。。。笑


2015.10.7
圧力強いジェットで足の裏を5分ぐらいあててサウナに入ると、オバケマッサージ師でるよw私のちょっとした楽しみですw


初めて行く温浴施設。特に旅館、故障中もよくあること要電話確認。【言葉のキャッチボール大きくそれたカーブ球。。。】「サウナありますか?」の問いに、「お湯で勝負してるんで」。。。この返答しんどいですwサウナマスターより


2015.10.9
サウナや温浴施設に直接関わって仕事をしている人が業界を盛り上げるのは仕事だよね。私のようなサウナと全く関係ない仕事をして、ほぼ毎日行くサウナ好きのオッサンが公に呟く意味、盛り上げる意味はあるのか?これは日記なのか。。。


施設の外観やHPの情報、TV有名人の声だけで判断するなら日記やSNSの声はそもそもいるのか?有名どこだけのSNSサウナ温浴施設情報に疑問を感じたので趣味で大阪湯屋 by サウナマスターを始めたが。。。やり始めたので必ず完成はさせるが。。。これは日記なのか。。。


そもそもサウナーを名乗る人はサウナの良さを知っている訳で、サウナーの話を聞く人がサウナーなら。。。わかってるよね 笑


そして「今」朝サウナw


私から言わせると1円でも営利目的でサウナ温浴施設業界に関わってるのなら、Twitterで全てのサウナ温浴施設を一緒にして、かけ湯しましょうとか、バカみたいな事言わずに、もっと新規客を楽しますことを考えな。サウナを知らない人に向けて!


2015.10.10
朝サウナう。ギンギンにキマってるw休憩中


「ウエッサイサウナ」日本関西大阪湾 笑


狼流にチクビ噛まれるサウナー


朝サウナ1セット後、新聞と株情報読んでニューヨーク。SNSチェックして、もう1セット後出勤ループ。


2015.10.18
サウナ&スパ(サウナ専門店)とスーパー銭湯の垣根はもう無い。生き残るならサウナは3つ以上(ロウリュ、スチーム、オリジナル)、水風呂は2つ以上(冷水、水)、休憩は浴場にバー必須(飲料水の充実)。現在。全て日本サウナ温浴施設。


男のサウナの時代は完全に終わった。サウナマスターより


女性が本格ロウリュを楽しむなら、延羽の湯 鶴橋店に行くといい。岩盤浴でキャッキャから「ikiのサウナの石ってまるっこくてカワイイー」。。。女性の声が必須。働く女性、頑張る主婦のサウナ「イヤサー」女子まだか?笑


硬柔自在に対応する意志(石)の強いikiたサウナーと、ストレスをためないイヤサー。


2015.10.19
朝サウナう。京セラドーム大阪で、コンサートがあったらしく、東京から男前の礼儀正しい若いダンサーが、ドレッドやコーンロウにシャワーキャップしていっぱい。笑。70歳を超えたサウナの神が、サウナ水風呂の入り方を伝授してるよ。笑。サウナに入ってきたダンサー、みんなサウナー。笑(追記:八尾グランドホテルで、エグザイル・三代目のバックダンサー)


2015.10.20
サウナ浴場。一人で癒されたり考え事したり気合いを入れたり、仲間と腹を割って話したり、カップルで人や設備の話しを聞きあったり、先輩後輩の関係を縮めたり、家族で楽しんだり、常連さんと挨拶しあったり、他人と意気投合したり、、。共有。サウナ温浴施設は、全ての人、場面に最高の場所なんです。


朝サウナの良さを若い子に伝えると、学校に行く前、デートに行く前の朝シャンです。気合い入るでしょ 笑。


家のお風呂じゃ完全にとれない顔や体のむくみも、頭のむくみも心のむくみもとれるよ。朝4時半についたらサウナ神に「遅い」って仕事前に怒られるんだぜ 笑 最高だろ。朝サウナ。


2015.10.21
サウナの囚人。昨日誰かを笑顔にしましたか?あなたは今日誰を笑顔にしますか?自分が笑顔になる。挨拶とありがとう。サウナマスターより


常連。何十年も通ってるサウナ温浴施設。サウナ神のおかげで、私はいつまでも若い新人です。サウナ浴場では一生新人でありたい。


自由に自由のない自由を求める気持ちが本当の自由なのかもね。サウナマスターより


サウナ水風呂後の休憩で超遅い動きをするオッサンの妖精 笑(追記:編集)


2015.10.23
今日は株ツイせなアカンねwこのごろサウナ日記99%やし。でも集中力のいる株や225トレード、綱渡りの交渉や営業仕事とサウナ風呂は深い関係にあると思うよ。


2015.10.24
ただいま。神戸市須磨区でクラッチまった。。またアップします。。。宇宙からのTwitter。。。。おやすみ。。。。。サウナマスターより


2015.10.25
うちの嫁さんは、サウナマスターと一緒に、少なくても週2回以上の夜サウナリズムをしてるから「岩盤浴と炭酸泉とミルキー好きのモクモクスチームサウナプリンセス」にしてあげよう。Twitterもブログもしない元モデルのダンサー。嫁さんはデートがてらの最後に風呂という認識だが。笑


ロウリュの時間に縛られるのいらんねん。たまたまあったら入るけど。 by サウナプリンセス ※ロウリュサービスをワクワクソワソワしながら犬のようにハコの前で待つサウナマスター 笑


このごろ、サウナ入る前に写真撮るのも睨みつけられ圧迫してくるサウナプリンセス 笑


サウナーにとって一番大事なことは、サウナ設備、水風呂温度、休憩場所ではなく。地元を愛するってこと。仕事しながら毎日行くんでしょ。サウナマスターより


2015.10.26
何かサウナ温浴施設って、ヒップホップみたいになってきたなwサウナー


サウナは神聖で、ちゃんと他の都道府県を敬って地元を愛する。ビーフは絶対ダメですね。笑。サウナマスターより


で、寝ずにきてキマっちゃった。。。朝サウナー。心の鍵ダブったw

p5

撮影日(入湯) 2015.10.26(八尾グランドホテル)


2015.10.27
たまに「大阪のサウナー」リツイート始めようと思います。関西も。私はオリンピックまでにオッサンではなく、女性がサウナーのイメージを変えると思っているので。サウナに行ったら「サウナー」と入れて下さい。たまに検索します。サウナマスターより


2015.10.28
オッサンがオッサンを呼んでも来るのは裸のオッサン。イメージ変わるかー!wオッサンは昔から好き勝手サウナーだよ。日常。私を含めてw


日本におけるサウナ普及はオリンピックがきっかけだった by 日本サウナ協会(追記:日本サウナ・スパ協会)


イメージ。オッサンが毎日サウナに行ってるって普通だろ?もしくは聞く人によったら気持ち悪いw(私を含めて)。でも、女性が毎日サウナーしてるって聞いたらなんかカッコいいよね。新しい全て(美容、健康、心、、)を満たすエステみたいで。サウナマスターより


2015.10.29
あサ


ここの水風呂が元気の源や! by サウナ神


サウナルーム。体を濡らさず洗わずイキナリ入ってくる髪パサパサのオッサン。自分の臭さに気付いていないのであろう。さらに、なれた感じでサウナマットを汚して出ていく。中学生じゃあるまいし。これは何プレイですか?笑


逆の発想で、ビートを遅くしたドレが音楽の革命家なら、サウナを遅く?(私は4分ぐらいで仕上がりたい)できる価値を創造できる革命施設があるのなら、サウナ業界を引っ張ってきた、大阪ニュージャパンしかないであろう。わくわくサウナランド大阪 笑。#slowsauna


サウナー女子の「サウナー柔ら会」まだか?【柔よく剛を制す】


2015.10.31
大阪サウナ好きのオッサンは、ニュージャパンに行くは、スパプラザを指す。重要。同じ系列なのであえて言うが、カバーナと一緒にしてはいけない。サウナを予約するスパグランデも最高。全国のサウナーには、梅田がオススメです。ニュージャパン4施設+レディス。スパプラザ愛。サウナ愛。


サウナ、温泉、お風呂好きによる大阪旅行の宿なら間違いなくスパワールド。全国のスーパーサウナーならご存知スパプラザ。ほぼ毎日行く大阪サウナーは延羽の湯 鶴橋店がオススメです。朝サウナの気合い水風呂は八尾グランドホテル。最後に金儲けをしたければ、大東洋には神がいる。サウナマスターより


2015.11.1
男のサウナの時代は完全に終わった。(追記:編集)


2015.11.2
サウナ温浴施設は皆の場所。初めて利用する人も常連も一緒。批判するなら店側に直接言え!


動物でもサウナでも仕事でも株でも。ほとんど行かない、しない、少し知った人が批判するよね。現実はそんなにあまくない。綺麗ごと言うてもお金は大事。汚いのは使う人。お金はツールや手段で目標ではない。サウナ施設は体験しなければ語れない。止まった批判だけじゃ園の動物はご飯食べれない。


2015.11.5
日本のトップ企業の社長に言われ鼻をへし折られた重い言葉。起業も30年でやっと1歳。。。たぶん、サウナ愛も30年でやっと神に会える領域。オーラを感じる。


2015.11.6
愛らしいw サウナでロウリュ(ロウリュウ)。フィンランドのXmas絵文字。


サ道のヌシ子。嫁さんもおるよって言うてたwwwうるさいし、入っただけで睨まれる、それもあって高温ドライサウナに入らないやってww女サウナーの世界は男より厳しいねw


2015.11.11
いつものあサ。めっちゃ寝た。生マ。休憩。神様御一行。朝から騒ぐぜ!ドンチャカwドンチャンwドンドンw


サウナパンツ事件。サウナパンツ履いて気持ち良さそうに水風呂に入ってた若者が忘れられない。笑。しょうがないよね。笑。続きがあって、そのあとそのままサウナルームに入ってきた。ボトボト。笑。下半身が気持ち悪いのか立ったり座ったり。笑。この子を責めてはいけない。ある意味エコ。笑


サウナ温浴施設の仮眠室を覗いたら最新の消臭力。オッサンの香り。笑


男サウナにヌシ子がいない理由のひとつ。笑。スタッフの少ない夜、繁華街のサウナ浴場で目が合ったら絶対話せ(サウナの良さサウナを語るなど)。鉄則。話さなければ二度と見るな(無言チラチラだめ)。鉄則。もう脱がされてるんだぜ。そう、自分から 笑(追記:同性愛者を謗っていません、人生自由です。どっちか言うと国はもっと認めるべきとも思う。でも、勘違いした人が真夜中のサウナに来るのも事実。サウナは神聖です。裸の人を狙うのはフェアじゃない。)


カプセルホテルにサウナがついてるのじゃなくて、サウナにカプセルホテルがついてる。誤解しないように。サウナでサウナーとの会話で気付いた勘違い。この人は銭湯に行かない。わかるだろ?間違うとカプセルーなのかホテルーになる。笑


サウナ専門店だろ?たまにあるんだよね。生マッてる最中に肩とんとんされて、いつものイス動かさないで下さいって言ってくる施設。置いてる場所より通路は確保してるのに。おいおい 笑。気持ちは分かるが、少し待って、戻さない人に言えって。笑


人は自分の上に人をつくる行為そのものが大事なんです。サ教。サウナマスターより


方法は、いっぱいある。無理なくクレジットカードのポイントを全て寄付するとかWWF、、。働いてお金を儲けて自分の意思で行う。サウナで癒されて、また頑張る。休みは自分や家族のために遊ぶ。で、サウナで癒されて、また頑張る。お金は使う人によってさらに生きるってこと。


2015.11.13
ちなみに関西で「ロックフェイスサウナ」を体験したいなら大阪「ゆの蔵」(手動)と神戸「万葉倶楽部」(自動)です。※iki石に交換済 (追記:メトスのイズネス)


2015.11.16
嫁さんは、私と関西サウナスパの全レディスやスーパー銭湯、私のお気に入りサウナ温浴施設を全て何度も体験してるが、次の日になって自分から肌がめっちゃいいと言った施設は1つだけ。チムジルバンスパ神戸。


サウナーは、社会でもエリートや結果を残している人が多い。ビジネスサウナーやカプセルホテルマニアもいるが、この人達も根本的に動物園の飼育さんのように動物(サウナ)が好きじゃなければ続かない(行かない)。


2015.11.17
誤解してる?銭湯はサウナでしょ。小さい銭湯で昼サウナ打ち合わせとか大阪のオッサンは基本だよ。理想は近くて人が少ない清潔な良いサウナが究極。小さい銭湯は、仕事中ちゃちゃちゃとキマってちゃっと帰るメリットがある。ちんちんだして飲み物も「おかあちゃんつけとって~ よっしゃ」ができる。笑(追記:日本文化)


勿論、体を洗いにきてる人や家より大きい風呂に入る目的の人もいるが。様々。それを言うならサウナ専門店にカプセルホテルが安いから出張・旅行に泊まってサウナに入らず洗って帰る人もいる。サウナ好きが小旅行気分で仮眠室やカプセルに泊まる人や呑みすぎて帰れない人もいる。


でもいずれ、そんなことより、どこでもキマルようになれば、サウナ設備や水風呂温度に左右され求める気持ちより、今自分の無理のない行動が大事になるよ。平日、週末。サウナ水風呂に癒されて気持ちよくなる目的が手段となって、今日のため明日のために頑張る心と体が本当の目的に気付く。日常。


ジメジメした掃き溜めのような貧乏臭いサウナの時代は終わった。今日明日の為に逃げずに向かう頑張る人の為の新しいサウナリラクゼーションの時代。(追記:心のジメジメですよ、湿度の高いサウナ室のことじゃないですよ。最高)


【サウナリラクゼーション】「初級。サウナ→水風呂→サウナ」「中級。サウナ→冷水風呂→休憩※冷水時間で内外(季)合わせ」「上級。サウナ→冷水風呂→水風呂」「超級。サウナ→冷水風呂→水風呂→休憩※冷水・水風呂時間で外(季)合わせ→休憩ラウンジ」※他施設による。サウナマスターより


これは私の入り方の一例です。「勧める」のではなく「薦める」。サウナ出てからシャワーやかけ水で外気浴の人やスチームサウナから外気浴、様々な人がいます。根本は「風呂ぐらい自由に入らして!」の、嫁さんに言われた言葉が大きい。笑。入り方は自由です。。。笑


どちらかというと。私は、サウナ設備より水風呂設備設計が大事。両方良いとずっと笑顔。いつものイスもお忘れなく。笑。サウナマスターより


2015.11.18
【rhythm】平日、朝は八尾グラ、昼は他施設、夜は延鶴or他施設。週末、遊んで夜は他施設サウナリゾート。※1日1回抑制マイリズム


【sauna 4 Life】(朝)予定、癒し・気合。(昼)戦略と戦術、計画、考え事や打ち合わせ。(夜)見直しと目標設定、快感・快楽・享楽。サウナマスターより


2015.11.19
あサメリークリスマス

p5-2

撮影日(入湯) 2015.11.19(八尾グランドホテル)


2015.11.25
大東洋の天使。起業したての若い頃、仕事頑張って毎晩飲みに行って朝サウナに大東洋。事務所に近かったのもあるが、初めて億稼いだのも大東洋から。様々な場所で仕事して飲みに行っても必ずルーチン大東洋。間違いなく神の使い天使が住んでる。よく遊び頑張る人の場所。大東洋


サウナいこう→サいこー 笑


サウナあーいくみあーい


2015.11.26
サウナニュース。私の体験上一番熱いロウリュが通常時死んだ。延鶴のロウリュで火傷したとクレーム!上からの指示で通常ロウリュは熱さを抑えるためアロマ水を少なくし、サウナストーンをあまり扇がないスタイルに。でも常連さん延鶴ロウリュファンのかた「安心して下さい」つづく


「履いてますよ」笑。天狗に熱くしてとお願いすれば、その回だけ桶一杯分増やしてサウナストーンも念入りに扇いでくれます。始める前、注意事項をシッカリとスタッフが言いますが。最上段と下段では熱さが違います。心地よさを求めるなら下段へ。延鶴。サウナマスターより


ロウリュ(ロウリュウ)。基本的に岩盤浴のロウリュとサウナのロウリュは分けた方がいい。経験する場所によって勘違いがおこる。風と刺激。全然違う。熱いロウリュ守ろう会。現場の人は板挟みになって大変だ。大天狗とのニコニコ会話から 笑。サウナマスターより


FM79.2 (FMちゃお) のラジオ番組で、サウナーの良さを収録してきました。12月下旬頃の放送です。地元大阪府八尾市老若男女、ネットでも聴けるので全国に向けて「sauna i」サウナ愛です。サウナマスターより

p6

撮影日 2015.11.26(2015.12.7放送)


FM79.2 (FMちゃお) のラジオ番組でサウナの良さを収録してきました。ネットで聴けます。集中力や冷静さが必要な投資トレードには大事なリラックス。サウナ水風呂休憩のサウナリラクゼーション。


更新!◆放送日◆2015年12月7日(月)はっぴいくれよん内、11時半頃放送予定(生放送の為、時間は目安です)※12月下旬→訂正です。
http://ameblo.jp/saunamaster/entry-12099822223.h


FMちゃおさんの取材日記11.26.木 公開しています。
サウナマスター 収録
http://792.jp/diary/diary.cgi


2015.12.18
サウナ水風呂のくまもんw


ロウリュサウナの刺激。熱い→痛い→固まる。


水風呂。1.広さ 2.深さ 3.温度 4.流れ 5.水質 6.場所。体感。脳は騙される。キマル。


休憩。足をかけれる場所があれば、いつものイスだけでも満足。大事なことは、サウナ水風呂休憩の距離感。


225ツイがサウナツイになっちゃったw


私は、汗をかくためにサウナに入るんじゃなくて、熱くなるためにサウナに入るんだよね。水風呂愛。


気持ちよさも幸せも感じるもの by Yukio Komatsu a.k.a. サウナマスター


2015.12.22
来年予定の未体験サウナ設備。ウェルビー今池店の「からふろ」。フィンランドの最新本物の「スモークサウナ」、、。気になるのは、良い悪いが溢れてる新宿のテルマー湯。東京は腐るほど仕事やプライベートで行ったからテルマー湯だけで行くほどの魅力はないが。。。(追記:ウェルビー今池店の「からふろ」は体験しました。あとは、フィンランドの最新本物の「スモークサウナ」2016年の春、行きます。ワクワク)
http://ameblo.jp/saunamaster/entry-12109016560.h


乾蒸(ドライサウナ)、乾湿蒸(ロウリュサウナ)、湿蒸(スチームサウナ)、湿水蒸(ミストサウナ)。蒸風呂 笑


2015.12.25
ikiサウナ feat. サウナマスター(追記:左上、私です。)

p7

撮影日(入湯) 2015.12.24(姫路キヤッスル グランヴィリオホテル 天然温泉 華楽の湯)


2015.12.28
一般的な水風呂は、かけ水等で何度もかき出すとチラーが追いつかなくてぬるくなる。横に別かけ水場所か、へこたれない広さと深さが必要なんだよね。でも、かけ水でぬるくなるのはしょうがない。「理想と現実」。温度計を持って水風呂に入り広さと深さの関係、季節の体感を感じる。


2015.12.29
音楽好きサウナーのクラブイベントおもしろそうwオッサンも久しぶりにレコード回したいなwまだいけると思うw



Twilogで「サウナ」ツイート検索
私のアカウント Yukio Komatsu (@wwf_k) | Twitter から

https://twitter.com/wwf_k