努力は必要ないというと語弊が生じるため訂正する。努力は努力だと思っている時点で長続きはしないということだ。あなたの周りのすごい人を思い出してみてほしい。あなたから見たらその人の行動はものすごい努力をしているように見えるだろう。しかもその行動量は凄まじく、自分では到底敵わないほど様々な活動をしているのではないだろうか。だが当人からしたら無意識での行動だったりする。確かに色々考えて行動してはいるが、努力しているという意識もなく、モチベーションなど概念すらなく異常なほどの行動量をもつ人もいるだろう。

無意識である、という点がこの場合のカギとなる。無意識をそのレベルに持ってゆくことが一番大事で、そこさえ完了してしまえば勝手に体と頭はついてくる。人工知能を学んできているからこそわかるのだが、人間の頭はみんな等しく天才的な能力を持っていて、あなたが今できないと思っていることですら可能にするかもしれない力を持っている。

例えばあなたが総理大臣になりたい、日本のトップになりたいと考えているとしよう。それが例えば10年後だとしたら今あなたは少なくとも議員になるための政治活動をしているはずだろう。現状そうでなくとも、過去にそのような経験がなくともそのような状態を強烈にイメージできていればいい。そうすればふと現状を見た時に毎日バイトや関係ない仕事で時間を奪われ、ストレスでお金を使いまくって政治活動資金すら貯まっていない自分に強烈な違和感を感じるだろう。その違和感を埋めようと無意識は尋常でない行動量を、もしくは突拍子もないアイデアをふと思いつく。違和感を埋めるためスマホゲームやyoutube等現実逃避に走ってしまうというのは無意識のイメージがまだ完全でないだけ。自分がそれをできる人間だという感覚にまだなっていない。そのイメージが、政治活動をしている自分という姿が現実と同じレベルでイメージできていれば勝手に頭と体が動く。動かざるをえない。

だがここで注意するべきはその違和感があなたに不満を感じさせるということだ。不満が溜まりすぎれば体を壊す。僕は実際一度それで病気になっている。じゃあそれをどう解決すればいいかというと、様々な「囚われているもの」を外してしまうことだ。常識やマナー、モラル、人の目といった不要なものを排除してやれば非常に思考は独創的になる。人の目を気にしなすぎると「迷惑系youtuber」など炎上して親族にも迷惑をかけてしまうから、そういった超えたら危険なライン以下のものは排除する。法律もそうだ。越えて捕まった結果あなたの身を不自由にする。それ以外のものはぜんぶ外して考えると、人には見えない近道や変わった進み方が見えてくる。

そうすることによって、囚われのせいにして思考を止めずに済む。よくあるのが「お金がないから」「時間がないから」「人に嫌われるから」が思考停止の理由だ。お金がないならじゃあ資金調達しよう、資金調達は何すればいいのか調べよう、詳しい人に聞いて考えようでクリア。時間がないなら職業を変えよう、職業を変える時に家族に迷惑をかけるから家族に相談して少し協力してもらおう、そうして時間を作り出そう、人に嫌われてしまうかもしれないがその程度で嫌われる、人の人生も応援できないような人は友人・恋人ですらないから嫌われてもいいだろう、死にはしないし。そんなふうに囚われを捨てて今の現状を飛び越えたことができる。その行動が今までのあなたらしくなくたっていい。過去はあくまで過去であって、私たちの臨場感は未来と今にある。だがどうしても人は他人のことを過去で判断したがるのは脳の構造上しょうがないから無視しよう。過去はもちろん大切で、あなたのその時のベストな選択の連続で今が出来上がっているし、捨ててはいけない大切な宝物だ。だが過去のあなたと今のあなたが一貫している必要はないし、別人になっていたって構わない。それがベストなチョイスだ。

無意識を書き換えるのが努力(のように周りから見えるもの)の本質だ。無意識の書き換えにはいくつもやり方があるが、未来の自分と現在のあるべき姿を毎日朝夜唱える、書きくだすことで書き換えられる。この時臨場感を持たせるために感情の強く動かされる言葉やイメージをすると良い。総理大臣になるなら「自分が日本のトップに立って日本を変革させ、みんなに愛される総理として世界に影響を与える」みたいな書き方で自分ゴールと今ある自分に臨場感を持たせる。

 

ただ、その時にお金等をゴールにして悪魔に変身してしまう人がいる。悪魔に変身してまで金を得ても、金なんて何かをするためのツールにしかすぎないから本当に大事なのはそのお金を持って何を心からしたいかだ。もしかしたらあなたのしたいことは生活を安定させたいだけかもしれない、だとしたらそこまでのお金は必要ないし、本当は寂しいだけで愛がゴールならそこにお金なんて必要ないかもしれない。そんなものに頼らなければ愛されないと思っているその囚われを外すだけでいいかもしれない。何度も言うが大事なのは心からなにをしたいかだ。海外旅行に行って知見を深めたいだけならお金なんてせいぜい数万〜数十万でいい。あとは時間を作れる環境に身を置くだけだ。けれども悪魔に変身してまで目的のない多少の金を得ようとさせてしまうだけの魔力が、この現状の資本主義と私たちの今の考え方にはあると思う。

 

大事なのはしたいこと。そしてそれをできる自分を強烈に思い描くこと。今の自分がどうあるべきか無意識を書き換えること。これだけちゃんとしてれば頭と体は勝手に動く。