2024年にぜひ行ってみてほしい銭湯サウナ5選。

第1位「アクアセゾン」(板橋区常盤台)

image

ここは何といっても、町の普通の銭湯なのに、

 

ミニプールがある。

 

プールで歩行浴もいいし、水風呂として

 

利用するのも最高だ。

 

サウナ室、水風呂、外気浴スペースもあり、

 

炭酸泉、シルキーバス、電気風呂も完備。

 

なんといってもシャワーから流れるお湯が

 

軟水なのでお肌に最高だ!

 

精神的なストレスが強いときなど、

 

ここのプールでプカプカ浮かびながら

 

ボーとしているだけで、体からパワーが

 

戻るのを何度も実感させてもらった。

 

風呂から出た後は、すぐ目の前が公園なので

 

緑を眺めながらゆっくりできるのも良いですね!

 

image

第2位「えごだ湯」(中野区江古田)

 

ここは、半地下にあり、洞窟の中にいるような

 

素敵なデザイナーズ銭湯だ。

 

サウナ室は常時アロマが焚いてあり、しっかりと熱く

 

テレビなどなく、余計なものを排除したサウナに集中できる空間だ。

image

水風呂も16℃としっかり冷たく、

 

ブルーの照明が洞窟間を演出してくれる。

 

image

 

ぜひおすすめしたいのが「炭酸泉」だ。

 

不感温度の浅めの浴室で毎回寝てしまうほど気持ち良い。

 

温度設定が最高だ。しかも浴室内はいつも良い香りがする。

 

image

疲れが溜まっている時など、ここにぜひ籠ってほしい。

 

ちょっとわかりにくい場所だが、わざわざここ目当てに

 

行くべき銭湯だと思う。

image

第3位「COCOFUROかが浴場」(北区十条)

 

ここの、サウナには心底びっくりした。

 

サウナ歴は20年以上だが、ミュージックロウリュウは

 

初めてだったし、町の銭湯で体験できたのには驚いた。

image

高温のサウナ室で、バクリュウの音楽と光の演出に

 

サウナ界の明るい未来が見えた気がした。

image

綺麗で清潔感があり、水風呂もしっかり冷たく、

 

スペースを有効活用したととのいスペースも

 

最高に気持ち良いが良い。

image

住所

北区王子本町2-23-9加賀ビル2F

03-5948-5262

 

第4位 「巣鴨湯」(豊島区巣鴨)

 

ここもリニューアル銭湯だ。

image

浴室内が畳式なのには驚いた。

 

以前に浴室内で転んでしまい、

 

半年くらい膝の捻挫に苦しんだ経験があり、

 

滑りにくい浴室はありがたく思う。

 

今までありそうでなかった、

 

畳式は素晴らしい発想に思う。

image

サウナ室はおしゃれでしっかり熱く、

 

水風呂の温度設定も最高だ。

 

ととのいスペースもしっかり確保してあり、

 

すべてが計算されつくした銭湯と思う。

image

image

第5位「ゆ~HOUSE」(板橋区上板橋)

 

ここは普通の昔ながらの銭湯だ。

 

だけど何とも言えない魅力があり、

 

定期的に通いたくなる素敵な銭湯だ。

 

image

番頭さんの感じが良く、

 

サウナ室にはたくさんのサウナマットが

 

置いてあり、自由に新しいものを使える。

 

サウナ室は綺麗だけれど、

 

サウナマットがいろいろな人の汗で

 

ベチョベチョに濡れてて、不快に感じたことは

 

ないだろうか?

 

ここはそんな心配は無用だ。

 

ほかの銭湯はここまでのサービスをしていないと思う。

 

手間をかけて洗濯や高頻度でサウナマットの

 

交換をしてくれる番頭さんの優しさが

 

ありがたく感じる。

 

出来そうでできないサービスに感じる。

image

炭酸泉・露天風呂・水風呂・リラックスバスなど

 

一通り揃っていて、シャンプー・ボディソープも

 

備え付けなので手ぶらでOKだ。

 

住所等は以下のとおりです。

image

 

上記は個人的な感想なので、

 

サ活の参考にしていただければ嬉しいです。

 

そのほかにも、設備は綺麗だけど、混み過ぎていて、

 

サウナ渋滞で自分のペースで

 

サ活できなかったり、ととのいスペースが

 

無かったりしたものは独断と偏見で

 

除外しています。

 

年始のサ活の参考にしていただければ幸いです。

 

いいねボタン押してくれると嬉しいです。