少し涼しくなってきて畑の草の伸びる勢いも弱くなってきた気がします。


そこで耕作放棄畑や畑の間の斜面を年に1回の草刈りをやろうと思っています。




今使っている草刈機(刈払機)は3種類です😊



右が最近買ったマキタの充電式モーター、真ん中が23ccのエンジン、左が26ccのゼノアのエンジン式です。



マキタの充電式モーターはすぐにバッテリーが無くなります。充電器の予備が2つは必要ですね~。まぁ使えんわ〜〜えーん



40V4アンペアでもダメですね~⇧⇧


 


次に真ん中のエンジン式にはナイロンコード式の刃?を付けています。


最近よく使っています。障害物が多い所や果樹の株元などやわらかくて短い草を刈るのに重宝しています。


12cm前後ナイロンコードを出して刈ると、軽く振り回せて早く刈れます。


刈った草もバラバラになって良いのですが、刈草の跳ね返りがあるのでエプロンやフェイスガードは必須です。




最後に左の26ccのエンジンは25.5のチップソーを付けています。普通の草刈りに使っています


ちょうど燃料が無くなる頃に私の体力も無くなって休憩タイムになりますニヤリ




草刈機はまだまだエンジン式が使い勝手が良いですね😁




以上ダッシュダッシュ