外壁塗装をすることに決めて2社に見積もりを依頼しました。


2社とも社長さんがやってきて、現状外壁やドローンを飛ばして屋根、他にもベランダ等の画像を撮られました。


そして現状の診断と見積もりをしてもらいました。


後日、2社とも店舗にお伺いして説明を聞きましたニヤリ





結果、2社ともほぼ同様の見積もりでした。


屋根は瓦なので塗装は必要なし。


外壁塗装の他にシーリングの打ち替えや付帯部分の塗装にも費用がかかります。あと足場の設置費用も…。


費用は120万〜150万というところでした。使う塗料によって変わります。



そして今日、やってもらう業者を決めてお願いとお断りの連絡をしました。


どちらも信用のおける業者さんで、良かったのですが…、


4年前に実家の離れを塗ってもらった実績がある業者さんに決めました。


 


今回の件で他のお宅の状況も気になって、意識して見ていたのですけど、劣化が進んでも放置されている家が多いですね。


ということは別に塗装をやらなくても良いのかな?ってことを業者さんに聞いてみると、劣化が酷いほど費用が色々とかかるとのこと。


あたりまえか!?



色が丸ごと変えられるので何色にしようか迷いますね音符




以上ダッシュ