先日見つけたこれ⇩⇩



コーキングの割れとサイディングの反りガーン


コメント頂いた皆様、ありがとうございます。






築18年、外壁塗装をやろうかと思います。


外壁塗装屋さんに問い合わせました。


2社ほどに見積もりをお願いしようかと思います。




今日、塗装屋さんが見積もりにやってこられました。


実は今日来られたのが2社目です。




2社とも社長さんがやってきて説明内容(診断内容)はほぼ同じでした。


①私の家の外壁は築18年の割には綺麗に保たれいるらしい。


②サイディングの反りも酷いものではなく今ならまだ塗装だけで大丈夫。


③コーキングが劣化で割れやヒビが散見されるのでその打ち替えと塗装を同時にやるのが経済的で良い。

 




話の内容から、私の想像ですが…


我が家の外壁はまだ急いで塗装する必要は無いが、コーキングが劣化しているので打ち替えの必要あり。足場を組む費用も高額なので塗装も同時にやったほうが良い。


一般的にはもっと劣化が進んで仕方無しにメンテナンスをするお宅が多い様子。


サイディングは寿命があり塗替えは必要。我が家のサイディングの寿命はメーカーのホームページでは15〜20年になっていました。




塗装屋さん、2社とも見積もりを作ってもらい今度はこちらから店舗に伺う予定です。



娘に相談したらピンクに塗ったらいいんじゃない😚って言われたネガティブ




以上あしあと