岡山にバイク神社があることはなんとなく聞いていました。


少し調べて行ってきました。




玉井宮東照宮といいます。


入り口、細っそい登り坂を入っていきます。



平日の午前中、参拝客は他に誰もいませんガーン



本殿に『うさぎ』がいましたよ。



この神社は、御刻印というものが打てます。

御刻印とは、

『御刻印に参加の神社仏閣(下記一覧)を巡り参拝の証として打つことの出来る印を「御刻印」と言います。 御朱印とは違い専用の※革製のお守りに自分で打つことができ、巡る順番や押し方によって自分だけのオリジナルデザインのお守りが完成していきます。』

ホームページより。



この革のお守り、3500円もします。

宮司さんがやり方を丁寧に教えてくれました。


水で濡らし下に敷革を置いて、打つ位置を決めます。レバーを力を入れて下げます。かなり力を入れて20秒ほど押さえつけます。ゆっくり上げるとできあがり。

濡らした水が乾くまで巻いてはダメです。



御刻印を押せる神社は全国に30数カ所あるようです。近いところで兵庫県あたりにあるので、また行ってみようと思いますニヤリ


御朱印もいただきました気づき




以上ダッシュダッシュ