12月8日、倉敷から玉野方面へ海岸線を中心にバイクで走りました。
玉野市で昼ごはんにします。
グーグルマップで良さそうな蕎麦屋さんを見つけて行ってきました。
一方通行の住宅街の道を入っていくと広い駐車場と、
なんだかよくわからない光景の大きな岩の上に建物があります。
寂れた景勝地のようでもあり、入り口はこの大きな岩の下を通って上にいきます。
ありました。蕎麦屋さんです。
すでに数名の方が外で待たれてます。
すぐに入れました。
少し古ぼけた建物で中は蕎麦屋というより、洋食店かな。(ちょっと暗い雰囲気)
ぐるりと窓から外の終わりかけた紅葉などが見えます。
静かで落ち着けます。
昼のメニューは蕎麦定食(1,500円)か蕎麦のみ。
蕎麦定食をいただきました。
2種類のつゆで食べます。あと、高菜ご飯、卵、だし巻き、等々。
蕎麦湯をいただきました。
ここの雰囲気、気になったので少し調べてみました。
この店がある鳴滝園は県内でも有数の庭園であった。
和風レストランが有名で接待などに使われにぎわっていたらしい。
レストランが閉鎖され廃れていたと思われる。
このふくろう亭は2015年7月にオープンしていて
現在までとても人気の蕎麦店として営業しています。
雰囲気も普通の蕎麦やとは少し変わっていて落ち着けるし、
蕎麦定食もまずまずおいしいですよ。
お薦めです![]()

