桃の栽培でいろいろと相談している近所の方から、ぶどうの詰合せをもらいました。



シャインマスカット、オーロラブラック、ジパング、アレキの4種類。


ぶどうと桃は我が家の父、祖父の代から栽培していたもの。

私は引継ぐにあたり、ぶどうは止めました。ハウスとかのメンテナンスの費用がかかることと、細かい作業が必要なこと等など。

食べるにはぶどうは好きなんですが、栽培は初期費用やメンテナンス費用が必要です。

ハウスもメンテナンスなど高額になります。


今、ちょうどぶどうのハウスを解体しているところです。

もう、ぶどう栽培には戻れませんし、私には無理だと思います。


今後、ぶどう栽培も魅力ですが、自分で決めた桃の栽培に特化してやっていきたいと思います。


なぜかはてなマークはてなマーク

すぐ始められて、いつでもやめられるのが桃の栽培ですチーンチーン