仕事が落ち着き、時間ができたので資格勉強をやり始めた。

こういうのは集中して一気に片付ける方が良い。

ずっとコツコツやるのは脳の負担になる。優秀な味噌でないので節約しないといけないのだ。


しかし集中できない。


集中しようとすると、推し輩のことばかり考えてしまう。


なぜ距離を取られたのか。私は何をしたんだろうか。でも聞いたら、あえて口にしなかった罪悪感を植え付けて負担になりそうだし、気にしないふりをしなくては…。そもそも距離を取られているのだろうか。でもなぜ…。どうしてあの時…。


というのをグルグルしている。


いつも、推し輩は誰かにからかわれたのではないかと行きつく。確かに距離は近かったけど、周りの同僚にもそれ以上の距離感の人はいる。


というほど不快なことをした自覚がないのだ。


なので集中できず、ここに吐き出している。


直列回路の脳構造、実に役に立たなすぎる。感情を切り離せたらどんなに楽だろう。並列にものを考えることができなくなった。


好きだという感情だけなら、快楽物質なのでガンガン流して並列に切り替えられるのに、悲しいや虚しいという感情の処理はどうも収まりが悪い。


辛すぎるので、いっそのことフラれるために告白するのもアリなのだと考えてしまう。

これはエゴでしかない。

相手の感情は無視かよ、と呆れてしまう。


物理的距離ができれば、少しは感情が落ち着くだろう。でもこの気持ちを封じ込めるので本当にいいのだろうか。


とにかくお話ししたい。誤解でも事実でも確認したい。なのに距離を取られてしまう。仕事はすれ違う。


でも絶対にこっちから嫌いになることはしない。これは自分のポリシーなのだ。


でも会社辞めたくなる。


もう辞める前提で今のうちに取れる資格を取ろう。


なんだかスッキリしてきた。


ありがとう。