夏休みも最終週となった先日、ミッドタウンでネイルアートのワークショップに参加してきました。

年齢制限があったことと、その内容からチビゾウのみ参加したところ、会場で男の子はチビゾウだけでしたグラサン

 

今時は男の子がネイルをしたり、化粧をしたりは当たり前みたいな世の中。チビゾウも、アクセサリー(私のネックレス、指輪にもいつも興味津々)やキラキラしたもの、かわいいものが大好きなので、喜んで申し込みをしたのですが、私の狙いは、実はちょっと違っていて、、

ネイルアートに参加することが、彼の「爪噛み」をやめるモチベーションになったら、、と。

 

このワークショップに申し込んでからは、「ネイルをするためにはある程度、爪が伸びてないと楽しめないよ、参加できないよ、デザインできないよ、、」と爪を伸ばすことを促し続けました。

最初はなかなか伸びなかったけれど、彼の中の爪を伸ばしたい(ワークショップに参加したい)という気持ちが、ある程度の功を奏して、これまでのどんな時よりも一応、長めの爪になって臨みました。

 

image

 

ワークショップの終了時間に会場に迎えに行ったら、めちゃくちゃ生き生き、嬉しそうでした。

(↑この写真は気だるそうだけど泣き笑い

スタッフの方にも「すごく楽しんでましたよー」って言っていただきましたアップ

 

 

仕上がりはこんな感じ↑

自分のデザインをネイルシールにプリントアウトして爪に貼ります。

 

 

自分で描いたニコちゃんマークがかわいい飛び出すハート

 

ワークショップの後は、持参してあったお弁当を食べて、勝手に参加型のワークショップ(by とらやさん)で、自分の羊羹をデザインして名前をつけてきました。

 

「日本の夜の月明り」(チビゾウ作)

 

「夜のがけに鳥飛び月と雲と星の良いけしき」(ジロー)

相変わらず独特です泣き笑い

 

ちなみにそんなこんなしているうちに、ネイルシールが1枚剥がれ、、2枚剥がれ、、帰りの電車に乗るために駅に着いた時には

全部なくなってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ、そんなもんだ!

 

そんなわけでトモゾウにネイルを披露できなかったチビゾウ。予備を2シートもらって帰っているので、それをつけるために今も頑張って爪を噛まないようにしていた、、、はずなのに、今日見たら、爪が全部なくなっていた、、、ガーン

 

がんばれ、チビゾウ‼️