子どもたちが通う小学校では、2年に一度、美術展覧会があります。

1年生から6年生まで全校生徒が1年かけて色々な作品に取り組み、体育館ぜーんぶを使ってアートな空間を作り出す大きなイベントです。

チビゾウが1年生の時が開催年だったのですが、その展示があまりに素晴らしくて、夢中で作品を見て回ったことが思い出されます。ただ、コロナ禍だったので、観覧方法に色々制約が設けられており、十分に全てを見ることができなかった・・という残念な思いもありました。

 

そしてチビゾウ3年生、ジロー2年生の今年2月、我が家にとっては2回目となる展覧会がありました。今年は体験型の展示も増えていて、前回にも増して素晴らしいものでした👏

私は展覧会で見たチビゾウとジローの作品をお家に飾りたくて飾りたくて(笑)持って帰ってくるのを今か今かと待っておりました。そうして今週、ようやく作品を持ち帰ってきました!

 

ジローの作品はこれこれラブラブ

 

 

共同作品の一番上でとーっても輝いていた太陽晴れ

 

そして、チビゾウの作品は、独創性が高くて芸術的!な・・

 

 

めいろを描いたこちら。

(光が反射してしまうため横から撮影)

 

この2作品の他にも、楽しい素敵な作品たちがあって・・・

だからリビングの壁一面が子どもたちの作品で埋め尽くされちゃいましたチュー

 

 

我が家は今、小さな美術館です🖼️

 

 

ちなみに、反対側の壁には昨年のジローの作品が飾られてあります。

大きな作品のため手頃な額がなくて、マスキングテープで額を模しました。・・というのも、チビゾウの油絵の額を選ぶ経験から、絵は額があると、その絵の魅力を何倍も引き出してくれるのだ!ということを学んだ私。

この絵も、"額"に嵌めたら、もっともっとよくなりました照れ

(紙が歪んでいて、テープ(額)が剥がれ気味なんだけどね😅)

 

また2年後、素敵な作品に出会えることを心から楽しみにしている私です!!