近所の八幡様で豆まきがあるというので行ってきました。

コロナでしばらく開催されずだったそうで、我が家は八幡様での初めての豆まきでした。

行く前は、豆が入った小さな袋が撒かれて、わーってキャッチするのかなあってイメージだったのだけど、なんか全然違いましたニヤニヤ

まず、着いて知ったことにはみんなが紙袋を持参していること。聞けば、紙袋を空高く掲げて、ちょうだいちょうだーい!って声を掛けて、撒かれるものを紙袋でキャッチするのだと。

 

そんなもの持ってきてなーい!滝汗

 

でも、もともと手でキャッチするつもりだったのだし、ひとつふたつ取れたらいいなあ・・ぐらいだったのですが、始まってこれまたびっくり!

 

 

 

豆のみならず、飴玉やらガムやら、挙句はミカン🍊!やら、めちゃくちゃ撒かれる。

空からいろんなものが降ってくると、人はキャッチしたいし、拾いたくなるものですね(笑)

私もかなり楽しんで「福拾い」しました爆  笑

ちなみに一度、飛んできた飴がおでこに命中し、めちゃくちゃ痛かったです笑い泣き

 

子どもたちは、友達もいる子どもエリア(前の方のキャッチしやす場所)にいたので様子は分からなかったのだけど、帰ってみてみたらチビゾウなんて

 

 

こーんなにゲットしておりました爆  笑

みんなが欲しがっていたけれどなかなかキャッチできないミカンも、大物(ボックス入り)も手に入れていて、挙句・・

 

 

福コインまで!!

すごい!チビゾウ!!

今年の君はめちゃくちゃいいことありそうです花火

 

ちなみにジローはこれぐらい。

 

 

私はこれぐらい。

 

 

ジローより取ったどーーー!笑

 

さあ、来年は紙袋持って行ってみよう!

仲良しのMちゃんが「来年は私、年女だから福女(撒く人)するの!」って息巻いていたから、私のところにいーっぱい投げ入れてもらおう?!グラサン

 

千葉の田舎にいた時よりも、世田谷暮らし、年中行事をたくさん堪能しているなあと度々思います。面白いなあ。