(旅から戻り、冬休みも終わり、子どもたちは学校に行き始めており、新年の旅はすでに遠い昔の出来事のようですが(笑)記録のために・・・)

 

旅の最後は、しーちゃんがずっと行きたがっていた大谷石に立ち寄り。

 

image

 

前々から何度となく話は聞いていて面白そう!とは思っていたけれど、実際の大谷資料館、素晴らしかった!!

 

 

とにかく広くて深くて・・・こんなにも地中広く深くまで手作業で掘り進めていた時代があったかと思うと、まずはそのことに驚きを感じます。

ただの洞窟とは違ってとても幻想的でアーティスティックな雰囲気も素晴らしく、先人が残してくれたこの洞穴を、今はイベントなどに上手に活用していることも価値あることだと思いました。ここで開かれるコンサートや展示会などにお邪魔してみたい✨と思いますが、なんかちょっと遠いなあ・・とか(笑)

 

 

資料館を堪能したあとは、入り口にあった恋のおみくじにチビゾウが食いつき爆  笑

 

 

小学一年生の時から大好きなスースとの恋占いかなあウシシ



読んだあと、木に結ぶのがすごく下手だったけど(笑)

今年も盛りだくさんの楽しい旅で一年がスタートしました。

今年もとーってもよき年となります(言い切り!!)