チビゾウが立てた旅プランの最後の訪問地、駿府城。着いてみたら賑わい過ぎて、人・人・人…!!「どうする家康」が理由じゃなくて



「静岡祭り」なるものをやってたー‼️ゲラゲラ

こりゃあ、やられた〜💦と思ったけど、おかげでいいこともあって(笑)



ガンプラリサイクルのブースで



エコプラモデルをもらったり、



スポチャンを体験したりしました。



先日の剣道クラブの卒業大会で、先生方からめちゃくちゃ褒めてもらったチビゾウ、ピシっとしてる(笑)


お祭りはお祭りで楽しいけれど、私たちの目的はこれじゃなーい!ということで、人をかき分け😅



チビゾウが一番見たかった家康の手植えミカンに。キンカンみたいな小さなミカンがなることは、城跡発掘調査地にいたガイドのおばちゃんが教えてくれました。

そう!ここでの見どころのひとつは、



城の跡地の発掘作業を見学できること!(ここもお城はなくて跡地なのね〜)今日は土曜日で、残念ながら発掘を見ることはできなかったけれど、その場にいたガイドさんが興味深い話をたくさんしてくれて面白かったです。

ガイドさんとお話ししなかったら完全に見逃してしまってしまったであろう



東海道中膝栗毛の弥次・喜多さんと写真も撮れました爆笑

実は十返舎一九は静岡出身なんですって。


なんだかわちゃわちゃと見て回った感じだったけど、十分堪能できたと思います。


最後に駿府城公園横にある博物館で、一般公開されてある江戸時代の遺構を見て感動✨



すごーい!

知識は全然追いつかないけれど、遺跡・史跡って単純にすごいなあって、その時代に思いを馳せてワクワクします。

こんな風に遺構がそのままの状態で博物館に一般公開されてあるのは珍しいんですって!

すごいぞ、静岡🌸