今日も早めの出発で、小山城跡に来ました。

 

 

山の上に聳え立つ小ぶりなお城らしきものは実は展望台で、ここはお城跡地とのこと。(武田信玄が建てて、徳川家康に攻め入られたお城があったところですって。)

 

 

途中、天然記念物だというソテツのあるお寺に寄り道しながら、なかなかの階段を登っていくと

 

 

桜がきれいな広場を抜けて

 

 

お城型の(?笑)展望台に到着。

 

中は展示室になっていて、展示品は刀や甲冑など・・・ここずっと見ているものと取り立てた珍しさはなかったのだけど、受付にいたおじさんがすごかった!ガイドさんばりに歴史や展示品に詳しく、噺家さんか?ってほどおしゃべりも上手で、めちゃくちゃ面白かったし勉強になりました✨

まだ人が少なかったのもラッキーでした🤞

(昨日から早起きは三文の徳を実体験で学んでいる我が家ニコニコ

 

展望台にはお決まりの望遠鏡がありました。こういうところにある望遠鏡って、大抵100円が必要で覗せてもらったことがない我が家の子たち(笑)ですが、無料だったので!

 

 

大興奮の大はしゃぎで覗いてました爆笑

お城ばかりを巡っている今回の旅だけど、それぞれ特徴や見どころも違うから、全然飽きない!それどころか、それぞれの違いが楽しめて面白い🌸

 

次は最後の訪問地で目玉の駿府城です!