毎年12月15,16日と、1月15,16日に開かれているボロ市@世田谷。
おうちが近くなったのと、今年はちょうど週末に重なっていたこともあり、行ってみました♪

初!


あまり詳しいことは知らなかったのだけど、事前にネットでちょろりと調べたら、歴史が長いこともあってか、名物となっているのものがいろいろあるようでした。
中でも一番有名なのが「代官餅」

いたるところにこんな感じで(↑)、のぼりが立ってました。

事前情報によると例年1時間待ちは当たり前といった人気とのことで、並ばない(笑)つもりで出かけつつも、そこまでの行列でなければ・・・という淡い期待はあっさりと裏切られ、そこにはながーい行列が・・・!

というわけで、行列を尻目にその場を後にしたため、お餅の写真はありません

すんません。

ボロ市は、世田谷線の上町と世田谷駅の間で開催されているのだけど

↑こんな電車に乗っていきます。
私の中では世田谷線は路面電車の位置づけです

とにかく、どこもかしこもすごい人で、興味どろころ覗きながら、2-3時間かけて一駅歩いた感じです。

ちなみに戦利品はこちら↓


四角いパックに入っているものは、お漬物。
結構名物となっているらしい漬物屋さんがあって、そこのお兄ちゃんがこれまた感じがよくて、楽しくて、いろいろお話を聞きながら、きゅうりとはくさいの漬物を買いました。そんなに日持ちはしないので、今せっせと食べてます。
ウマイです

もうひとつ、手前の黒い塊(?笑)は、ヤーコンというお野菜。
その場で試食が用意されていて、私は初めて食べたのだけど、シャリシャリとした触感と、何より甘みにすごくびっくり。
思わず買って、その日の夜と次の日といただきました。
初体験のお野菜、おもしろかったです。

あとはおせんべいとかサキイカとか、おつまみ系のかなりお得パック。

そして私はずっとほしかった黒いソックスをゲットしました。
黒いソックスぐらい、ある意味どこでも買えるので、さっさと買えばいいものを、こういうものの方が意外に買い損ねたりして・・・
裏起毛であったかに惹かれ、即買い!すっかりオバサンな感じですけど・笑

初ボロ市、堪能しました~


北欧・海外のエコ子ども服
サウレ エコリュクス
http://www.sauleco.com